こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときのそら2ndライブ「パラレルタイム」ちょっとだけ見た感想

11月29日の晩にちょっとだけ見てしまったときのそらのライブがかなり良かった。 これがバーチャルアイドルの力か、侮れん。としか思えない良いものだった。 初音ミクが歌って踊るアレの段階でも十分衝撃的だったけど、こっちはもっと技術が進んだものですご…

獣の力を持つ戦士「獣王記」

今となってはすっかりレトロゲームとなってしまった「獣王記」というゲームを令和時代になってもまだ覚えている人間は一体何人生き残っているのだろうか。 その昔には遊んでいたが今では墓の下にいる者、しっかり遊んで今もなお生き残っているけどいつまでも…

高貴なるシューティング「弾爵 -ダンシャク-」

「弾爵 -ダンシャク-」は、2006年に発売したニンテンドーDSソフトである。 元々は海外のゲームを日本版にして販売したものだとのことである。なるほど、どうりでどこか日本離れしたキワモノのセンスを感じるシューティングだったわけだ。 本作を手に取ったこ…

もっと影に隠れた伝説「影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE2-」

「影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE2-」は、2008年に発売されたニンテンドーDSソフト。 ファミコンで結構有名なソフトとなったあの「影の伝説」をリメイクしつつ新たな展開も見せる続編的なやつである。 今回の続編ではタイトルが「影の」ではなく「影之」にな…

サル、車で走る「サルゲッチュ ピポサルレーサー」

「ピポサルレーサー」は2006年に発売されたPSPソフト。 幅広く色んなジャンルを展開したあのサルゲッチュシリーズの一作であり、今回はサル共がカーレースをするという内容のものになっている。マリカーがしたいけど任天堂機器を全く所持していないというヘ…

極限のインベーダーゲーム「スペースインベーダーエクストリーム」

「スペースインベーダーエクストリーム」は、2008年に発売したニンテンドーDSソフト。PSP版もリリースされた。 時代を牽引したあのスペースインベーダーも30歳になった。という訳で発売されたスペースインベーダー30周年記念ソフトである。シリーズがそこま…

青春の立てこもりがアニメで復活「ぼくらの7日間戦争」

「ぼくらの7日間戦争」は、2019年12月に公開されて劇場版アニメ。 宮沢りえの代表作である実写版を先日視聴した。あの実写版から30年の時が流れた2020年が舞台の新たな物語となっている。 子供が大人を相手にして施設に立てこもるという構造を残しつつも、あ…

冴えカノのギャルゲーカバーアルバムが素晴らしい

「冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション」という気になるタイトルのアルバムを聴いたところ、これがものすごく良かった。 先日冴えカノアニメにはまり、その流れでキャラソンアルバムを聴いたらまだあった関連グッズがこれだった。そ…

冴えカノのキャラソンアルバムがかなり良かった。

先日アニメ一期、二期、劇場版を一週間くらいで見た冴えカノだが、アニメが終わってももっと楽しみたい。そう思ってキャラソンアルバムにまで手を出してしまった。 こちらは2017年に発売したもので、3年も経った今になってやっとチェックした。アニメはテレ…

冴えたるメインヒロインの完成を見た「冴えない彼女の育てかた Fine」

「冴えない彼女の育てかた Fine」は、2019年に10月に公開された劇場版アニメである。 今回の劇場版を持ってしてシリーズ完結となり、加藤恵もメインヒロインとしての完成を迎える。そんな加藤恵の誕生日である今年9月23日にBDが発売した。このタイミングの合…

だんだん冴えてくる「冴えない彼女の育てかた♭」

「冴えない彼女の育てかた♭」は、2017年4月から6月まで放送された全12話のテレビアニメである。 アニメ一期ラストは倫也が「俺達の戦いはこれからだ!」と言ってネタっぽく締めたが、ネタに終わらずちゃんと帰って来てくれてよかった。そんな前作から確実に…

オタクは皆メインヒロインを求めている「冴えない彼女の育てかた」

「冴えない彼女の育てかた」は、2015年1月から3月にかけて放送された全13話のテレビアニメである。 約一年前に冴えカノファイナルとなる劇場版が公開された。 「これは見ないと死ねない、でも劇場に足を運ぶには色々と都合がアレなのでBDが出てからゆっくり…

楽しい3年間の修行「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」は、2011年に発売したニンテンドーDSソフトである。 レトロゲーマーの私からすると、10年代発売ソフトなんてかなり新作の部類に入る。なのでかなり新鮮な思いで手に取った。 このゲーム、もちろん前情報はなんのこっちゃで…