こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のアニメの感想(7月~9月)その13

マジかよ。さっき明けたと思った9月も今日で終わりかよ。速い。 9月もずっと暑かったなぁ~。毎度9月になると力を入れる竹内まりやの「SEPTEMBER」視聴強化月間もコレでおしまいか。呑気にブログなんかを書いてる丁度今も聴いています。 同じ竹内まりやソン…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その12

私が愛した夏アニメ達がどんどん終わっていく。なのに夏自体はしぶとく居座って秋がなかなか来ないぞ。 夏アニメの一話が始まった時も最終回の時もずっと暑かったなぁ。となるとどうしても外を避けて家にいる時間が長くなる。 ここ1クールは脅威の自炊率を誇…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その11

最近着々と知名度を上げている謎の二人組がいる。それが夢グループの宣伝役の男女2人。 嗄れた声のおじさんと絶妙にエッチなお姉さん(←見れば分かる)が通販商品を売り出す紹介をしている。家のお兄ちゃんが「こいつらオモロ!」って笑いながら見ています。…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その10

秋はどうした? 地球さんは夏の暑さでバカになって四季を忘れたのか。 どういうことやねん。週末はちょっと涼しくなった気がしたのに週明けてここ2、3日でまた暑さがぶり返している。昨日と今日の蒸し暑さは9月終盤にしては異常。もう来週から秋クールアニメ…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その9

冠婚葬祭ってマジで急にやって来ますよね。 死ぬことは本人も家族も予想がつかずで急にってこともある。でも結婚だって急にするヤツがいるからな。もっと前もって式の予定掴んで連絡よこせや。という文句も浮かぶ今日このごろ。 そんな冠婚葬祭関連のことで…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その8

こうやって今期アニメをゆっくり振り返ると、実に異世界ファンタジーの多いこと。 一週間にあれだけあると週終わりにはどれがどれだったか記憶の整理が大変。 同じようなものばっか何個やるねん!いつまでそれで食っていけると思ってんだ! と思いつつもしっ…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その7

おっ!今朝はちょっと涼しい。秋の予感。私は秋が好きです。 7~9月は「バカなの?」ってくらい暑い日がほとんどだった。いい加減にして。 楽しくアニメを見て意見をまとめるのも邪魔する暑さとやっとお別れ出来そう。 この夏はお家でめちゃめちゃかき氷を作…

A.B.C-Z河合くんのグループ脱退

エビって今年に入って全然テレビで歌わないな。 今年に入って冠番組のえびチャンズーがとうとう終わってしまい、その最終回ではライブをお届けした。それくらいだな。 ふとそんな事を思っていたらビックリだわ。塚ちゃんが休止して帰って来た矢先になんと次…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その6

私はアニメを見るのが好きだし、見たアニメの感想を書くのも好き。今日も何か書きたい。 作品によっては薄い感想だったり、ややディスりが入ったりすることもあるけど、ちゃんと全話見てのことです。 薄情な内容を語ったとしても、最後まで見たという最低限…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その5

普通に暑すぎてムカつく9月後半。それでも秋に楽しめるアイツ、そう茄子が家に届くから嬉しい。普通に天ぷらにして食っています。 茄子ってすげぇな。もうどうやって食っても美味いやん。ちょっと前には「マツコの知らない世界」でも茄子はどうやっても美味…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その4

アニメが大好き! そんな私は普段の生活の中でふとこう思うのだ。 「声優ってどこにいるんだろう?」 声優も好きなんです。当然っす。 アニメに出る人間、見る我々。同じ地球の仲間なのだから、近いようで遠いようでよく分からない距離感で暮らしているはず…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その3

暑すぎる。湿気も豊富だ。困る。 9月後半でこれかぁ~。それまでフォルム的には好きな数字だった「9」の字が嫌いになりそう。一番寂しい月にしては暑さが喧しい。 温暖化がどうのこうのって話題もあることから地球の未来が心配な今日この頃です。 でもアニメ…

土曜日の保育園で揉めた

土曜日の保育園って給食がちょっと特別枠で好きだったんですよね~。平日には来ないカレーが出る率が高かったと思う。だから私は土曜の給食が好きだったんです。 でも今回は土曜日の保育園で感じた楽しい話題ではなく、ちょっと面倒な揉め事について触れてい…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その2

秋はどうした? 空に向かってそんな問いを飛ばしてしまう暑い暑い9月中旬。 順調に涼しくなっ来たと思ったところでこの暑さのぶり返しはなんだ。マジで暑い。イラつく! シンドいけど竹内まりやの「SEPTEMBER」を聴きながらアニメを振り返るしかない。一番寂…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その1

またまたこの時がやって来た。1年を4つに割ったタイミングで行う人生の振り返り時間だ。 さっき始まったと思った2023年も3ブロック目が終わった。速いなぁ~。 にしても暑い。9月が半分終わったここへ来てまた暑さがぶり返してないか?ちょっと涼しくなった…

丸くて可愛いピンクのあいつは星の戦士「星のカービィ」

「星のカービィ」は、2001年10月から2003年9月まで放送された全100話のアニメ。 9月も折返しポイントを過ぎました。なのにまだ暑い。一体いつまで夏モードでいくねん。いい加減にしてくれ。この段階になってもこれだけ暑さと湿気が残っているとか地球大丈夫…

ラーメン屋なのにラーメンが食えないだと?

ここ数年は色んな事を頑張ったらちょこちょこサボってを繰り返す日々を送ってきた。やる時とやらない時を黄金比率に設定して挑んだ戦いでした。 そうなれば結構な実入りがあるわけで。一方で入った分諸々出ていく分もあるわけで。でも頑張ったわけだから、残…

13人の戦士大集合の奇跡「仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS」

作業をするなら竹内まりやの「SEPTEMBER」が必聴の季節になりましたね。一番寂しい月の到来です。 そんな時になって見たのが「仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS」。なんで今さらやねん。 今作は2002年9月に放送されたライダー作品のSP放送番。21年も前の…

朗報「ラブライブ!スーパースター!!」3期決定しました!

やっとかいな。やっとリエライブのアニメ第3章開幕の新情報が出た。 2期が終わった段階で追加メンバー募集を行うあたり3期は確定路線だったのだが、いつやるのか長らく情報が出なかった。 待て!でやり過ごすのに人より耐性がある私だが、今回のは結構焦れた…

9でQな「ウルトラマンブレーザー」9話

「ウルトラマンブレーザー」第9話が熱い! 思わず我がウルトラ魂に火がついた。これはオタクが湧く。 9話の放送日は9月9日。そして登場した怪獣はウルトラQの顔的一体のガラモン。 これは凄いぞ。9(きゅう)に賭けて色んな要素を揃えて来やがった。 この時…

新番組「仮面ライダーガッチャード」の期待値

先月と比べて明らかに日の出ている時間が短くなった。食欲も確かに増して来ている。コレってつまり秋の入り口が近づいているってこと。しかしまだまだ夏の出口までには距離がある。だって今日もしっかり暑いのだもの。 暦の上ではどうだか知らないが体感的に…

最近の虹ヶ咲声優の良かったこと

虹ヶ咲学園って良いですよね。ラ!のつくシリーズで一番好きっす。 その虹ヶ咲声優の良いニュースがセットで2つも入りました。どちらも昨日の夕方くらいにゲッツした情報だぜ。 まずはまゆちこと相良茉優のアーティストデビューが決定した。まゆちおめでとう…

揺れるジャニーズ帝国

長年ジャニーズウォッチャーをやっています。ジャニーズソングなら母の腹の中にいた時から、もうちょっと巻き戻れば親父の大袋の中にいた時からだって聴いている。最近生まれた多くの人がそうだと思う。 ジャニーズウォッチに見る良さはズバリ「命のきらめき…

虹ヶ咲の5thアルバムが楽しみすぎる

昨晩、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会5thアルバム試聴動画がYou Tubeにアップされた。遂に来たかぁ。2年ぶりのアルバムだ。 4thから随分ご無沙汰な気がするが、その間もずっと楽しかったので退屈無しの待機時間でした。人生オールハッピーっすね。 欲を言…

ガチャポンとプリクラは優良大衆娯楽

昨日放送した「マツコの知らない世界」で、昨今のガチャポンとプリクラの事情を特集していた。 これら2つのコンテンツは広く大衆に愛されたザ・娯楽である。大衆の一角であるこの私だってちょこっとは触れた事がある人生のお楽しみコンテンツだ。 それについ…

IMP.デビュー曲がご機嫌だ

2023年8月18日、IMP.がデビューしました。あの日から今日までずっと暑いです。早く秋になれ。 これがすごい。タッキーが独立して色々やろうと計画しているのは分かってたけどまだ表立って派手に何かをしたわけではなかった。そこへ来て今回のインパク改めIMP…

「君に届け」3期が来る喜び

平成時代をしっかり生きて次の令和時代にも付き合ってきて良かった。「君に届け」3期が見れるならそれはもう良かった。たくさん生きていると何があるか分からないものだ。コレはいつの世でもその時を生きている人間なら皆言っていること。 今朝起きてヤフー…

アニサマ2023でロウきゅーぶ!

アニサマ2023、華麗に始まって華麗に終わりました~。ていうのがもう1週間くらい前のこと。 かつてとあるオタクがこんなことを言ったという。 「アニサマを見なきゃ俺達の夏休みは終わらない(←そもそも学期中も学校をサボっている常連)」 清々しく格言だぁ…

SixTONES新曲「CREAK」が格好良すぎる

先日リリースされたSixTONESの新シングル「CREAK」がめちゃ良いので何か語りたくなる。 この曲のリリースが8月最後の衝撃だったな。8月ラストを飾る名曲でした~。 キスマイみっくんの旅立を見送りながらこちらの楽曲をたくさん聴いています。 で、今回の楽…

おかえり~!A.B.C-Z塚田僚一帰って参りました

最近のジャニーズは何か色々あるな。 直近なら昨日付けでキスマイのみっくんが事務所を退所した。みっくん夢と情熱とそれから言葉では現しきれないこの想いを届けてくれてありがと~! そしてみっくんの旅立ちと同時に、活動休止中だったエビの塚ちゃんの復…