こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっち・ざ・ろっく!発の名曲「フラッシュバッカー」

去年のマジで末も末くらいに解禁した楽曲「フラッシュバッカー」なのだが、びっくりな事に名曲なので春になった今でも聴いている。 「ぼっち・ざ・ろっく!」からたくさんの楽曲が生まれたわけだが、色々聴いていく内にどうやらフラッシュバッカーが一位かも…

ラブライブ!スーパースター!! Liella!3期生遂に来る

そうか遂に来たのか。スパスタ第3章幕開けのカウントダウンが聞こえる。いや私の中ではカウントが終わってもう本編が始まっている。 とりあえずコレを見ない内は棺桶に入っておねんね出来ないな。しっかり生きて死を回避しよう。 新章開幕を告げるニュースを…

我が推し キスマイ北山宏光退所

困る。昨日の晩くらいにヤフーニュースを見て知った。 キスマイのみっくんこと北山宏光の退所が決まったらしい。どうやらフェイクでなくマジのことらしいぞ。 まじかぁ~。確かにここのところそれについての噂をネットでちらほら見かけることがあったけど、…

日本音楽も黄金時代に突入!8センチシングルを思い出そう

ジャパンミュージックの黄金期はどこですか? そう問われたらこう返そう。8センチシングルをリリースしていたくらいの期間です。 というわけで8センチシングル全盛期の頃の日本の音楽が大好き。年代にすれば90年代丸々ってとこかな。早い物だと80年代後半か…

今期もたくさんあるアニメの温度差

今期もアニメが楽しいから忙しい。 今期だと「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」が熱い。多分コレが一番熱いかな。 先日第2話が解き放たれたが、1話目に引き続きこちらも楽しい。2話連続で迫力のレースをぶちかましてくれるのから嫌でも手に汗握…

人生初体験 コレクションの一部を売ってみた

なんと人生初体験。古いグッズを売った。春から売る人デビューしたぜ。 したくはなかったが、しないともうダメな段階に来た。デビューしないなら狂ったように燃やして価値あるお宝をひたすら無価値の灰に変える黒き青春を歩む事になっていただろう。それは嫌…

押入れの中にあった10年前の漫画読んでみた

最近は完全アニメ人間にシフトしているので漫画を全然読まなくなった。そういう人、多いと想う。 忙しい現代日本で戦う現役の現代人ならば、なにかと時短とかながら〇〇をしがち。この私もその例に漏れずしっかりと現代人をしている。 どっしりと腰を据えて…

遂にキンプリMCの少プレがスタートした件

4月21日放送の「少年倶楽部プレミアム」を見た。 今回から遂にキンプリが新MCに就任。めでたい。 めでたいと言えば先週発売のベスト盤がたった2日でミリオン突破した事にマジでおめでとう。素敵な楽曲が詰まりまくった名盤でした。 めでたいけど、どうしても…

ギュッとしたくなる「天使になるもんっ!」

「天使になるもんっ!」は、1999年4月から9月まで放送された全26話のテレビアニメ。 先日、親戚の赤ちゃんを抱っこすることがあった。それが恐ろしく可愛いからびっくり&ほっこり。さすがちょっとは私と同じ血が流れているだけのことはある。 ちっこくてモフ…

最近のオタク時間 古いディスクゲームの帯をセットして袋詰めするのが楽しい

年明けくらいから微妙に心得を変えて生きる事になった。 人生振り返りの時を家族から用意された。その内容というのが、物を集めまくるのを止めろとは言わないがよろしければ止めるくらいに考えてくれということ。言うよねぇ~。 「微」が付くくらいの遠回り…

遂にベスト盤発売のキンプリが素晴らし過ぎる

キンプリは素晴らしい。活動5年目を迎えるここ最近で特に思う。 なのでここ最近のキンプリのことを色々書き殴ろうと思う。 キンプリを語りたいけど、今は先日リリースしたSixTONESのイケてるニューシングル「ABARERO」を聞きながらブログを書いてます。スト…

遂に始まった「ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top」

やっと来たぞ。ミニキャラスピンオフではないウマ本編! ゲームでアホ程稼いだんだからアニメももっとやれるはず!そう思って待つこと2年くらい。この春から新作アニメスタートだぜ。 何かすごい待った感があるなぁ。去年も短編で新作アニメをやったけどあれ…

この春からリニューアルした新作ポケモンアニメ

おっ!遂に始まったぞ新ポケモン。 サトシくんはおつかれ。そしてリコちゃんは始めまして。 今回は可愛い子ちゃんが主役なのか。なんか内気な感じでちょっと寄り添ってあげたくなる尊さがなくもない。とにかく可愛いじゃないか。 体型は引き締まっても神経が…

謎の島の青き巨人「巨神ゴーグ」

「巨神ゴーグ」は、1984年4月から9月まで放送された全26話のテレビアニメ。 その昔ロボット図鑑で見たことがあるけど、なかなか本編を見るチャンスに恵まれなかった。 それも綺麗なBDになったこのタイミングで行くしかない。にしてもBDの画質がすごく良い。…

増え過ぎたコレクションを減らす悩み

コレクション、それは心を優雅にする楽しいだらけの素敵な趣味。でも動かしようのない確実なデメリットも存在する。それがとにかく場所を取ること。無限の土地などこの世にはないわけで、たくさん集めるといつか家を埋める。下手をすれば底を抜いて家の質を…

急にオタク化した知人に困る

困った。ここ2,3ヶ月で知人が急にオタク化した。 そいつはそれまで特に目立った趣味を持たず、強いていうなら「寝るのが好き」くらいのマジでつまらんアンサーしか人生の中に見出すことが出来ない朴念仁だった。 それが年明けくらいからゲームにアニメにフィ…

レトロゲームを袋に詰めるだけの素敵時間

寒くもないし暑くもない今こそが地球のベストコンディションだといえよう。 そうなればお片付けとか、逆に散らかすのも捗るってもの。私はめっちゃ整理された空間が好きな整理整頓にうるさい人間なので、この時期を狙ってしっかりお部屋のお片付けをすること…

春満開!今年も始まる春アニメをちょっと見た段階の手応え。つづき

大体出揃ったと思った春アニメにまだまだ追加分があった。これから始まる物もあったんだなぁ。全部見るとなると直ちにニートになったとしてもシンドいと思う。 ここ数年で定期になってしまった令嬢ものが今回も来たぁ。そして転生ものとしても追加枠だった。…

春満開!今年も始まる春アニメをちょっと見た段階の手応え。

今年も桜満開だ。そんな中で日本アニメも咲いたり散ったりの今日此の頃。とにかく新作放送が色々来ている。とても楽しい。 にしてもすげぇな。単純にこの本数がすごい。これだけアニメ放送枠が増えたということは、それだけ実写で何かやるテレビ時間が減った…

たくさん焼いたDVDとBDの処理はどうしようか

アニメや特撮やその他諸々が大好き。そんな大好きな映像は円盤に閉じ込めてフォーエバーメモリーにしたい。そうなるのが極自然なオタクマインドである。だがフォーエバーが可能になる世界は自然に反したファンタジーなのだ。人はいつかそれに気づく。この私…

サイバーなエリート警察達の戦い「電脳警察サイバーコップ」

「電脳警察サイバーコップ」は、1988年10月から1989年7月まで放送された全36話のサイバーな特撮ドラマ。 昭和のケツから平成の頭に突っ込む形で奇跡の3クール放送となった。なんたるメモリアル。 だいたい同期に放送していた作品として「世界忍者戦ジライヤ…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その12

なんかたくさん色んなアニメが終わったと思ったらもう次々と新しいのが湧いて出て来ている。こうなると忙しくて桜なんて見に行っている場合ではない。4月もアニメを楽しむのだ。その前に前期アニメの感想だ。 ヴィンランド・サガ SEASON2 ポケットモンスター…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その11

もういっぽん! ひろがるスカイ!プリキュア かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- ワンピース デジモンゴーストゲーム もういっぽん! 今期で間違いなく上位のまともな作品。すごく爽やかな女子柔道アニメでよかった。 変な世界で変な設定の…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その10

ヤバい。もう4月の新作アニメがいくつかスタートしてしまっている。待ったをかけるのが無理なくらい次作の芽生えがすごい。春は自然の生命同様、良作、クソ含めたアニメもたくさん生まれる。 にしても1~3月の放送分が多すぎてまだ見終えていないのがちょっ…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その9

スパイ教室 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 火狩りの王 カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2 文豪ストレイドッグス 第4シーズン Buddy Daddies スパイ教室 微妙に休止も挟んだが無事年度内に放送終了。 極上先生ことクラウスと可愛い…

頼まれなくたって生きてやる!「ブレンパワード」

「ブレンパワード」は、1998年4月から11月まで放送された全26話のテレビアニメ。 あんなものからこんなものまで幅広いジャンルで楽しい作品を量産したWOWOW枠アニメである。リアタイで見れた者は結構限られているのではなかろうか。 あの富野由悠季監督作品…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その8

永久少年 Eternal Boys うる星やつら とんでもスキルで異世界放浪メシ ツルネ ―つながりの一射― テクノロイド オーバーマインド トモちゃんは女の子! 永久少年 Eternal Boys 人生に遅いはなく、いつからだって輝ける。ゆえに人生はエンターテイメント。つま…