こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超力と忍術のコラボレーション「超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー」

「超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー」は、1996年3月8日に発売されたオリジナルビデオ作品。作品時間は約45分。 先月、オーレンジャーのテレビシリーズと劇場版を楽しく拝見した。全部見たつもりでいたが、そういえばまだVシネ作品が残っていた…

るーみっくわーるどの怖い部分「笑う標的」

「笑う標的」は、1987年3月21日に発売されたOVA。約50分のアニメ。 みんな大好き高橋留美子先生が生みし素敵ワールド、通称「るーみっくわーるど」の一角を担う作品である。 当時はテレビ作品とは一味違うOVAシリーズ「るーみっくわーるど」という企画が展開…

メガネ美少女は世界を救う「G-onらいだーす」

「G-onらいだーす」は、2002年7月から10月まで放送された全13話のテレビアニメ。OVAも1話ある。 懐かしくも愛しいWOWOWノンスクランブル枠で放送されたアニメである。そして今年が放送20周年記念。 このめでたいタイミングでこっそりとBD化もされた。そんな…

妖しく可愛い「魔物ハンター妖子」

「魔物ハンター妖子」は、1990年~1995年に渡って制作されたアニメ作品。 昨今では珍しくもないが、当時は割と新鮮だったメディアミックス展開の中で産まれた良きアニメである。劇場版、OVAの形でアニメシリーズが組まれた。 アニメシリーズ一覧 ↓ 魔物ハン…

Lサイズの女子上等「The・かぼちゃワイン」

「The・かぼちゃワイン」は、1982年7月から1984年8月まで放送した全95話のテレビアニメ。 すげぇ古い。ファミコン発売一年前のアニメである。この段階だともう売出し準備に入っていたことだろう。 それでも先日視聴した「海のトリトン」からは丁度10年後のア…

2022年のアニメ感想(10月~12月)その1

今期もアニメが楽しい。結構当たりクールなのかもしれない。 夏アニメの延長戦枠、WEBでの一気配信作品は既に見終わった。それらを楽しく拝見した感想とかを書いて行こう。 シャインポスト ダイの大冒険 風都探偵 TIGER & BUNNY 2 Part2 ロマンティック・キ…

【朗報】KinKi Kidsはスーファミ版「プリンス・オブ・ペルシャ」を遊んでいた

毎週キンキが仲良く緩くお届けてしている番組「KinKi Kidsのブンブブーン」が面白い。何気に第一回放送からずっと見ている。早いもので放送8年目に突入した。 先日の放送回では、ジュニア時代からの合宿所仲間 三宅健がゲスト出演した。V6解散後にも三宅健が…

キンプリ新曲「ツキヨミ / 彩り」めっちゃ良い

キンプリメンバー3人脱退の衝撃発表からから早いもので一週間が経過した。地球に散らばるティアラ達は何を思ってこの一週間を過ごしたのだろう。私の中では未だにビックリが消えきれず、悲しみの魔法に押し殺されそうである(「ツキヨミ」のお気に入りフレー…

2022年の良かった曲(10月・11月)

今年は扇風機が仕事をする期間が長かった。暑くなるのが早く、涼しくなるのが遅い。日本の夏がずっと嫌い。やっと終わって良かったぜ。 10月後半になってやっと扇風機を掃除した。次の夏までは倉庫で眠ってもらおう。 扇風機にありがとうとお疲れさんを言っ…

メンバー脱退発表後初のキンプリが見れた昨日のCDTV

金曜晩に出た衝撃ニュースから早いもので3、4日が経過した。思った以上に世間が大騒ぎ状態だな。 土日には色んな番組で「何で?」と追求されていた。あれこれの報道番組を見てビックリが続くばかりの週末だった。その中で、辞めジャニ見送り人としての経験が…

A・ZU・NA最新シングル「Blue!」を慎重に聴きながら楠木ともりのこれまでを振り返る

ここのところ声優界隈では悲報が続くなぁ。特に体調不良者が続出。これは一体どうしたんだろうか。 1日には楠木ともりと高野麻里佳だったし、それ以外だと大西沙織、髙橋ミナミのラジオコンビも体調不良だ。私が親しみを覚えた者達ばかりではないか。 楠木と…

ビックリすぎる!キンプリメンバー3人が同時に脱退発表

先日のMステは実に楽しかった。キンプリとSixTONESが共演して楽しそうにしていたのでこちらも楽しくなった。どちらも良いグループだ。令和のジャニーズはコイツらに任せておけば大丈夫。じゃあ寝よう。 そうしてMステに満足して眠った後のことだ。日付が変更…

楠木ともりの優木せつ菜役降板について

11月1日は衝撃で一杯だった。 午前中はタッキーの電撃退社でビックリした。それからしばらく、晩飯でも食おうという時になると、次にはアニメ的衝撃が来た。 高野麻里佳、楠木ともりの人気者声優がダブルで病気による仕事降板を発表した。しばらくは二人の名…

ジャニーズに衝撃!タッキー電撃退所

遂に来たな11月。そう意気込んで11月第1日目をスタートさせた途端ビックリ。 朝一でヤフーを開くて、タッキーこと滝沢秀明が電撃退社を決め込んだという情報が飛び込んできた。これは読めない展開。ジャニーズウォッチャーならこの転向にはまず注目が行く。 …

面白さもっと凝縮のホラーノベル第2弾「テラーズ2」

「テラーズ2」は、2000年に発売されたワンダースワンソフト。 ワンダースワンってなんですのん? もう世間的にはそんな風に言われてしまう古びた発明になってしまった。 素敵なゲーム機だったが、20年もあれば時代と人間、そして文明が変わる。こうしてあの…