こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

好きなギャルゲーソング その7

 テレビやラジオで流れることがまず無いことからなかなか出会わない。そうして出会う機会がないだけのことで、いざ出会ったからには沼る。それがギャルゲーソングである。

 

 どうしてもアングラに片足を突っ込んだコンテンツ扱いになってしまうが、ゲーム事態はもちろん、音楽だって手抜きなくマジに作っています。なので普通に聞いて楽しい。

 しかしどうしてこうもギャルゲーソングって出来の良いが集まっているのだろう。歌自体も良く表現の上手いアーティストもいる。普通に見てイカす音楽テクが盛り込まれた作品も多い。それとポップにラブい感じの曲が普通に私の趣味に合うってのもあって贔屓にしてしまう。

 

 もちろんここのところも良く聴いているので、そいつらをまとめておこう。

 

 

Love may fly! / 櫻川めぐ(ラブクリア)

 皆大好き「戯画」より発売した可愛いゲームの歌です。出てくるギャル達が恐ろしくマブいからびっくり!

 その戯画は解散したけど、思い出はいつまでも我々のハートに結集したままです。

 

 めちゃくちゃ爽やかポップで最高なんだけど。 櫻川めぐの声も綺麗で可愛くてグッド。

 夏に爽やかに青春している感じ。寝癖のままバスから降りてくる描写なんかは、青春丸出し学校生活がイメージ出来て心地よい。青春は何度味わったって美味しいものだ。

 

 1番、2番のサビではタイトルの「Love may fly」の歌詞がやって来るが、ラスサビでは「Love can fly」に変わっている。

 可能性としてぼんやりとしたmayが、よりクリアに実現可能なCanの表現に変化する。青春の中で進化して行くラブの形を表し、それに合わせて歌詞も進化して行く。この仕掛けが大変グッド。

 

一冊のアロー / 櫻川めぐ(ハミダシクリエイティブ凸)

 まずはタイトルが気になる。

 イントロから爽やかすぎる。春の始めの天気の良い朝に聴きたい。

 爽やかなギター演奏にテンポ早めな櫻川めぐのボーカルが映える。格好良い曲だな。

 

「私の大好きは本物」の歌詞が胸に響く。好きにマジになる人間なら心にこの想いを宿すのは当然のこと。共感のワンフレーズっすね。その大好きを抱いて青春を行け!のメッセージ性を感じ取ってじ~んと来ました。

 そんな青春のはじまりはじまりってことで最後の歌詞なのに「はじまりはじまり」で締める。おしゃ格好良い。

 

shield nine / Rita(恋する乙女と守護の楯) 

 この手のラブいゲームは、乙女のラブハートをポップに歌いがちだが、こちらでは乙女を守りたい騎士の心情を歌っているのだな。曲調も格好良く、言ってることも熱い。まさに守護の楯の想いです。

 この手のゲームソングにしては珍しい視点から歌う内容なのが印象的。

 

片想い皇帝 / 雪ノREN(らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!)

 このゲームタイトル、初見時には「何言うとんじゃ!」って思った。良いタイトルだ。結構前にやっていた「恋愛暴君」ってアニメを思い出すタイトル。

 

 のんびりロックって感じの出来。ロックなギターが聞こえる割にはなんとも可愛い歌。好きです。

 

 締めの歌詞「この片思い全力肯定」には、皇帝と肯定がかかっているんだな。可愛いシャレが効いているそこも好き。

 

Pleasure garden / Rin'ca(D.S. -Dal Segno-)

 なんか素敵なシーズンが到来するんだなぁ~と心盛り上がる歌詞と演奏が心地よい。あとRin'caの歌声が格好良い。

 サビ終わりの「ミライミラクルになれ!」の印象的なフレーズは耳残り良し。希望たっぷりの歌です。

 

野良猫ハート  / パトリシア・オブ・エンド (CV: 小鳥居夕花), 黒木未知 (CV: 遥そら), 夕莉シャチ (CV: 神代岬), 明日原ユウキ (CV: 桐谷華)

 素晴らしきキャスト陣です。芝居だけでなくお歌も歌ってくれるとはありがたい。

  アニメ版の主題歌にクソハマりした。ちょっと電波な感じもありで賑やかなあちらと違い、ゲーム主題歌のこちらは大人しい。

 

 キレイなメロディーの最後に聞こえる「野良猫ハート届け」の歌詞にグッと心を掴まれる。印象的なフレーズ。この部分を聴くと楽しい歌のはずがなんかちょっと泣けるのが不思議。微妙に切なげなメロディー進行が好き。

 

ラストタイム / 夢乃ゆき(ゴールデンアワー

 めちゃくちゃ良い歌だな!

 視聴一発目から心がワンパンされました。思わずあの落書きハゲ人間を思い出した(ワンパンマンのこと)。

 

 なんか分からん。得も言われぬ郷愁が私を泣かせてくる。こういうちょっと寂しげな感じも良いなぁ。赤い夕日を眺めながら聴きたくなる素敵ソング。

 

コールドボイス(アメイジング・グレイス

 この人の声どうなってんの?初音ミクの領域に近いんだけど。綺麗で可愛い声で好き。

 キラキラして透明感ある超優雅な曲だな。そこに映えるすごい声。組み合わせが強い。聴くほどに多幸感がすごいな。

 一聴して雰囲気に惚れる。

 

Maiden's Garden / 片霧烈火(花と乙女に祝福を)

 まったりと陽気なテンポで乙女への祝福を歌う内容。

 元気で可愛い曲だな。歌声も可愛らしい。

 ゲームタイトルの「花と乙女に祝福を」も歌詞に出てくる。確かにその2つには祝福あれと思わずにはいられない。清い乙女賛歌です。

 

クローバー / Duca(your diary)

 なんて優しいメロディー、そしてそこにマッチする優しい歌声。良いっす。

 心が温もる。夕陽差す土手を歩きながら聴きたくなる一曲。

 

 幸福の形を四葉のクローバーに例えて歌った内容に胸がキュンとする。

「心が四葉よりも溢れ出して」の歌詞が印象的。なんとも心の温もりが溢れ出す曲です。

 

幸せのオトシモノ / Duca(your diary+)

 最近こっちの「+」と銘打たれたPSPの限定版を購入しました。ジャケットだけでめちゃ可愛い。

 

 前作をリニューアルして出したこちらのゲームでも幸福をテーマにほっこりする曲に仕上がっている。

 幸せなんてそこらにあるからゆっくり見つけて拾っていこう。そんな人生教訓が得られる良さがありました。

 

車窓の歌 / hana(ゴールデンアワー

 電車の歌です。電車の揺れと共に青春の揺れを感じる切なげ青春ポップ。胸がキュンとなる曲と詩で構成されている。

 メロディアスでおしゃれ。とても格好良い曲調でメロディーが心に刺さる。

 夕方に揺れが穏やかな電車に乗って青春を感じたい。そんな時におすすめな秀逸ソング。

 

 

まとめ

 ラブをテーマにしたゲームの歌だけに、ギャルゲーにはやはりラブい曲が多い。基本的にはラブっている。だから聴けば心が潤います。ラブソングが好きっす。

 

 こっち分野も微妙にアングラってことだからか、サービスで音源の配信がない楽曲があったり、歌詞サイトに載っていない曲も結構ある。音源、歌詞の確保が微妙にムズいジャンルでもあるんだな。そこが良くない。

 それから私が行きたいとは思うのの一回も行ったことがないカラオケルームにも情報がないギャルゲソングも多くあると聞く。

 良い曲が多いからもっと多くの人間達とシェア出来れば良いのにね。私だけが魅力を知っていれば良いのだけど、最近になって独り占めするよりも皆でシェア出来た方が楽しいと思うようになりました。心と趣味の進化っすね。

 

 最近は時間が取れなくてゆっくりとゲーム本編を遊ぶことが出来ていない。なのでせめて曲だけでも聴いて楽しくなろう。楽しいことはなんでも取り込め!それが充実ライフ獲得への近道にして絶対のテクニック。

 今日もラブい曲をたくさん聴けて楽しかったっす。

 

koshinori.hatenablog.com

 

スポンサードリンク