こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから10年 2012年のアニメを振り返ろう その2

今年でアニメ放送10周年を迎えた作品はまだあった。当時を懐かしんで振り返ろう。 この年はクソアニメがわんさか出てくる事もなく、安定して楽しめる物が多数の結構平和なアニメイヤーだったんだな。 ありがとう2012年。 氷菓 文学とミステリーを組み合わせ…

JK二人の異世界冒険「ストレンジドーン」

「ストレンジドーン」は、2000年7月から9月まで放送された全13話のテレビアニメ。 だいたい世紀末くらいに元気な作品が集まったとされるあのWOWOWノンスクランブル枠作品である。 我が人生においてリアタイ出来たWOWOWノンスクランブルアニメは一作品もない…

ついに来たぜ!トラジャデビューの時

10月28日、遂にTravis Japan、縮めてトラジャがデビューした。 あれから1日経った今になってもまだ結構なワクワクがこの胸に残っている。 マジで良かったなぁ~。おめでと~。やっとチャカちゃんの時代が来たやんけ。 長過ぎたジュニア時代最後の晩、彼らは…

少年は水平線の終わりに何を見るのか「海のトリトン」

「海のトリトン」は、1972年4月1日 から9月30日まで放送された全27話のテレビアニメ。 2クール分をフルに走りきったことで、珍しいことに27話もやっている。2クールだと普通なら23~26話くらいの放送で終わる。一回も放送を落とさず、頭からケツまでフルに使…

あれから10年 2012年のアニメを振り返ろう その1

2012年という1年は多くの人にとって素敵な1年になったはず。この私にとってもそうだ。逆にこの年に限定してものすごく恨みがあるという人もそんなにいないだろう。 個人的には、ここからまた人生がもう一段階楽しくなって来たという思い出の年でもある。だか…

最近聴いているラブライブソング

ここのところラブライブ!のCDがよく出るなぁ。聴くのにちょっと忙しいけどしっかり楽しい。 今年は春から秋まで虹ヶ咲の軍団が途切れなくて新曲をリリースしてくれて助かる。今年はユニット曲をプッシュしている。各ユニットのシングルが秋にも連続リリース…

超力DEオーレ!「超力戦隊オーレンジャー」

「超力戦隊オーレンジャー」は、1995年3月から1996年2月まで放送された全48話の特撮テレビドラマ。 スーパー戦隊第19作目であり、シリーズ20周年記念作品でもある。すごいぞオーレ! 去年放送したゼンカイジャーが45周年記念作品だったから、長い歴史の半分…

今期アニメが楽しくて忙しい 2022年秋

マジかよ。始まったばかりだと思っていた2022年も気づけばラストクールに突入。もうスーパーに行ったらお節の注文が始まっている。毎年この時期になると、ちょっと寂しくなった後から結構ワクワクしてくる。 今年も新クールを迎える度に、優劣問わずわんさか…

悪を遮る壁になれ!「超電子バイオマン」

「超電子バイオマン」は、1984年2月から1985年1月まで放送された全51話の特撮テレビドラマ。 スーパー戦隊シリーズ第8作目にあたる作品である。 輝かしい戦隊モノの歴史のかなり浅い所を、すっかり歴史も深まった令和に見る。これもまた乙というもの。 今回…

天才バスケットマンここにあり!「スラムダンク」その2

↑ 個人的に花道は坊主の方が好きかな。 髪が長い時だって格好良かったのに、なぜ連続で50人に振られる可哀想な目にあったのだろうか。 みっちゃんの青春 スラムダンクを最初から見始めてここが刺激的で面白いと思えたのが、みっちゃんこと三井寿がバスケ部を…

天才バスケットマンここにあり!「スラムダンク」

「スラムダンク」は、1993年10月から1996年3月まで放送された全101話のテレビアニメ。加えて途中でSP放送が2回あり、劇場版4作品が上映された。結構たくさん作られている。 バスケ漫画の決定版でもある素晴らしきアニメ。そんな本作の新作映画がなんと2022年…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その16

今年の夏アニメは多すぎたな。たくさん見たのをこうして振り返ると改めてそう思える。 既にいくつかの秋アニメが始動した今になって夏のアニメシーンの最後を振り返ろう。 最終回が10月の頭に突入した作品も含めて振り返るぜ。 遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! サイ…

終わりを始めよう「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」

「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」は、2018年4月から6月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 スマホゲーム原作アニメである。アニメ化を迎える2年前の2016年からサービスが開始された。 サービス開始時に小1だったヤツが卒業を迎える小6にな…

ぷよぷよした可愛いアイツは歌がお好きアゲイン「LocoRoco(ロコロコ)2」

「LocoRoco 2」は、2009年に発売したPSP用ソフト。 後にPS4版も発売されたが、我が家はPS2で止まっているので関係のない話。 今年のまだ寒い内に、霜焼けした指がいてぇと言いながら1をやっていたのが昨日のようだ。その第2弾をこの夏の終わりから秋の始めに…

2022年の良かった曲(9月)その2

9月下旬に聴いていた曲を振り返ろう。秋の夜長もやっぱり音楽が良い。 ビタミンSUMMER! / Liella! TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期 第6話挿入歌/第8話挿入歌 「ビタミンSUMMER! / Chance Day, Chance Way!」【第6話盤】 アーティスト:Liella!…

トラジャデビューおめでとう!ついに来たぜ寅年デビューのBIG BANG BOY

良かった。やっとトラジャのデビューか。この秋の嬉しいニュースだ。 9月29日の朝にヤフーニュースでその事を知ったのだが、まぁヤフーだしってことで嬉しいけどちょっと嘘くさいな。これは万歳はまだ半分で、腕は伸ばしきるものじゃない。だって騙されてが…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その15

最近雇ったメイドが怪しい BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- ワンピース デリシャスパーティ♡プリキュア 名探偵コナン 最近雇ったメイドが怪しい 前年同期放送のジャヒー様と原作が同じだという。あっちもこっちもメインヒロインは浅黒系ヒロインな…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その14

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ カッコウの花嫁 キングダム 第4シリーズ 世界の終わりに柴犬と 5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ テロップのどこを見ても「菅原そうた」の名前がある。彼の仕事量がとても多い作品…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その13

ここ最近は毎日が何かの最終回だな。これぞクールの変わり目な現象。こうなると嫌でもこの3ヶ月の内に放送した作品を思い出す。 こうして日々感想を書いていると、本当に本数が多い。そしてそれらをしっかり見ている私はタフで付き合いが良いと改めて分かる…