こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

春から生活キツくないっすか?そこんところについて人生の地図を広げて考えてみよう

 春。希望の季節。つまり人生が捗る。

 そんな良い時期のはずが、足を引っ張る変化もあり。それが金に関すること。

 

 この私も自分の生活は自分でメイクしていく宿命を背負ったファイターの一人。だいたい皆そうでしょ?

 金のことについては、敏感すぎるまではいかずとも鈍感な反応を示すわけにはいかない。

 で、この春は敏感です。色々気づく。

 

 諸々の値上げ、いい加減キツくないっすか?

 消費税が10%になったのも未だになんだかなぁ~なのだが、あれも結構前のことだね。

 そんでここ2、3年くらいはもっときつい事情がプラスされる。そもそも物の値が上がっている。それもあちこちで。これを物価高騰と呼ぶらしい。嫌な並びの4文字。

 換えが効くとか、だったらそれに金を使うのをやめれば良いって話ならまぁ柔軟に対応が出来るのだが、最近困るのは生活全般に関わることなんだよな。まぁ言ってしまえば食い物と光熱費に関してキツい。まともな生活がしたいならこれらを買わないわけには行かない。

 

 年度変わりを迎えたタイミングで、ざっくり1年分くらいの生活を振り返るじゃないか。そうして前に進むのが私という人間のやり方じゃないか。←誰も知らん事情

 すると食い物が前よりたけぇ~。あとは電気、水の代金も段々やべぇ~。と気づきます。

 ここら辺はさすがに切り詰めるのにも限界がある。若く元気なこの体に飯を入れないわけにはいかない。車なのにガソリンを入れずに走らせようとするくらい無理な話だ。

 結構ケチで節約人間な私でも、さすがに電気や水はストップ出来ない。水を入れて潤った体で、電気が通ったこのパソコンに向き合う。そうでないとこのブログ活動もままならない。←困ってもそれは止めないんだ~

 電気と水とその他食い物があってこそ叶う「はてなブログ」とのお付き合いです。そこのところは「はてな」ゼロでロジックが解明されているのだ。

 

 飯は少食生活にすればするほど出費は減るわな。まぁちっとはやりようがある。

 一番気になるのは電気と水よ。そもそも基本料金が上がってはいないか。いや上がっているなぁ。同じ分使っても数年前より持って行かれている。水と電気は己で作れないものなぁ。

 

 ここのところは、そこに使える時間が減ったのとやはり節約思考から1クール以上外食に行っていない。これで目に見えて分かるのは、自炊の方が安くつくこと。時間と労力は確実に持っていかれるが、金もしっかり浮く。

 面倒くさいのはそりゃそうなのだが、やってみればその面倒もそんなに悪くなく、結構楽しくもある。今となっては材料があれば何でも作れるしな。

 

 こないだはカツ丼がめちゃ食いたいけど店に行くとめちゃ高いんだよな~とボヤいてしまった。じゃあスーパーの割引の肉を自分で揚げた方が安い。美味さも多分そんなに負けないからお得だ。というわけで自宅クッキングが始まった。

 八宝菜も急に食いたくなったが、自分で作ってしまえばいいや~。トロみ調整もこちらの好きで出来るしってな具合で色々作る。

 割と楽しいし、自分で作って食えば満足感もなかなかのもの。

 

 で、コレをやればもう一つ気づく。自炊生活を始めたら水と電気料金が上がってくる。まぁ当たり前か。

 おいおい、食費を抑えるために家で活動しているのに、その活動にかかる金もこれから増えるなら外食を控えたバックボーナスが減ってやる気が落ちるだろうが。やる気が落ちた人間なんて色々残念だろうが。

 誰か水と電気を余るくらい作れるマジカル発明を進めてくれやい。私は面倒くさいからやりたくないけども。

 

 割と節約上手のつもりでいたのだが、食い物と家に引っ張ってくるエネルギー関係のことは難しい。特に光熱費の料金上げは節約キラー案件だわ。

 

 幸いなことに私の収入もここ数年で微妙に上がった。でも他の支払いに使う分も増えたらとんとんならまだしも、こっちが押し負けてマイナスになりそうで怖い。目に見えてマイナスになるときついなぁ。

 世知辛ぇ。空気はまぁまぁ美味い星なのに、生活全般を見れば生きづらい世界になったものだ。

 

 先日スーパーに行ったらキャベツも白菜も1玉400円くらいになっていて、あれは無いわぁ~としか思えなかった。そりゃありがたい大地の恵みだから食えることには感謝しかない。だがその額の価値ある?となったらレジに持っていけずに帰るしかなかった。

 これは金があろうがなかろうが価値の問題で支払いたくない数値設定。もう仕方ないから値引きで50円のほうれん草や小松菜で葉っぱ系は間に合わせたぜ。まぁ大地から引っこ抜いた幸なら何でも美味いからな。日本は良い大地してんだよ。

 

 いよいよやばくなった時には、土地を余らせている分で家庭菜園だな。面倒くさいのは確実だが、それはそれで牧場物語みたいで面白そうかも。面倒の中にも面白みを見つけるのが私の生き方です。

 

 こんなことになったら注意が向くのが日本の未来。どうなってんだ日本。死ぬのか?リアル日本沈没になったらヤバいぞ。なんでこうも景気悪いねん。上を向いて歩けずに涙が下にこぼれ放題になるじゃないか。

 私くらい政治とか生活とかあとは他人様に向けて無関心な人間でもさすがにヤバさをなんとなく感じるレベルだからな。そうなるとマジでヤバいってことだぞ。

 

 マジでなんとかして。

 国を牽引するのが下手なのかな。まぁ事故車両を引っ張っていくのとはわけが違うからな。

 一概にコレでイケる!という万能テクニックも無い模様。あればちゃんとしてるはずだし。

 まぁなんだかんだ愚痴ったところで、私もそこら辺のことは大概人任せだからなぁ。あれこれ言える立場にはないのだが、立場なんて関係なく自由にやらせてもらうのが私流なのでやっぱり好きに言わせてもらいます。←我ながら悪いようで良い性格してる

 まぁ国の未来は背負えるヤツが一生懸命背負ってくれ。←相変わらず帰属意識と責任感がうっすいヤツ

 

 そろそろ国からの脱出の準備も選択肢の一つとして考えた方が良いかもしれない。外国言葉の訓練をいくつか受けたしな。←大人達によって無理やり

 22世紀になったその日にまだこの国が存在しているかどうか、保証はあるのかないのか知らないが、とにかく私には見えていない未来だ。

 何かあったらここからすぐ脱出出来るようフットワークを軽く、そして懐は重く暖かくしておこう。今は総資産を太らせるのにちょっとだけ腰を入れている。まぁちょっとは太ったよ。それが可視化された我が人生の経験値ってものだ。

 

 ゲームコレクションとかその他オタク趣味に回せる金も減るからな。今後はもっとケチケチマインドが育つかも。

 こんなところに日々しょうもない備忘録を打ち込めるのも、それなりに心身に余裕があってのことだ。家計が火の車になったなら燃えているからパソコンなんて呑気に開いている場合ではないし。

 ブログに触れる余裕も無くなったその時が人生の詰み時だな。まぁ詰みを回避したり突破するのは、数多のクソゲーに触れて来たことで人よりは慣れている。じゃあ行けるはず!

 

 というわけで私は負けない!

 こういう微妙に真面目で、かといって真面目になってもどうにもならんことを考える暇があるなら目の前の今を楽しもう!

 明日死ぬかもしれないなら、死んだ明日になって昨日もっと楽しんでおけば良かった~と後悔しても超遅い。速い人間の私は、今を全力で生きてやる!←やる気十分

 

 じゃあ全力で生きるためにもアニメを見よう。今日もアニメを楽しく見て寝るっす。

 こういうのは全く考えないのもどうかと思うが、考えすぎても仕方ない。脳みそ半分だけの状態で挑んだらあとは遊んでしまえば良いだろう。空気の抜き方がしっかりしているのも一流のリア充の処世術です。

 

 以上私流の春に向けての心得でした。

 

スポンサードリンク