こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全然売れないぞ 現代におけるマンガとCDの価値

いや~秋めいて来たなぁ。朝晩は割りとひんやり。今が一番過ごしやすい。 こんな時期はお片付けや断捨離に向く。というわけで色々な物をヤフオクで売出中。 で、思うのだが、CDとマンガが思ったほど売れない。え?こんなに売れないし、価値がないのか!と思…

プリパラの好きな曲

ここ1ヶ月くらいでプリパラのシーズン1~3までを全部見ました。そんな楽しい秋が今ここに!そして冬もすぐだ。 全話で140話もあったけどそんなに長く感じない楽しさがあったぜ。 全アイドル出揃ったところで各員のステージも全部見ました。アニメを見て歌も…

ゲームの限定版に抱く心地よい所有感

現在放送中のアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」がとても良いと思う。 ギャルゲーを作るアニメ+タイムリープという治安の悪さゼロでやる東京リベンジャーズ的要素ありなマニアックアニメである。 これすごく良いアニメだよ。この先地獄みたいにク…

2023年秋アニメを見て思う作品ごとの待遇差

秋になって怒涛の勢いでめっちゃアニメが始まった。絶対に夏より数が多いだろ。 クソ暑い夏よりもアニメ視聴に集中出来る良い季節になったとはいえ、集中力もちらつくレベルで1日に見る分が多い。週の真ん中の水曜日は気持ち少ない感じがするが、後は日々多…

神アイドルにだってなってみせる「プリパラ 3rdシーズン」その2

プリパラの秋です。秋はプリパラを見るぷりぃ~。最近私の中でみれぃちゃんがジワジワ来ている。いやぷりっている。 UCCHARI BIG-BANGS(うっちゃりビッグバンズ) なんかいつの間にか結成されていたぞ。もう名前からして只者ではない。 あじみ先生、コスモ…

神アイドルにだってなってみせる「プリパラ 3rdシーズン」その1

「プリパラ」は、2014年7月から2017年3月まで放送された全140話のテレビアニメ。 シーズン1~3に分けて放送された。今回はシーズン3の全51話を見た分を振り返ります。 シーズン2を見て更にプリプラ熱が燃え上がった。でその勢いのまま3も見てみた。かなり楽…

こっちはこっちで小学生は最高だぜと言える「今日の5の2」

「今日の5の2」は、桜場コハル作の漫画。 別冊ヤングマガジン2002年31号 - 2003年46号にて連載された。 コミックスは2003年に全1巻が発売された。 読書が捗る素敵なシーズンに入りました。世は丁度読書週間らしい。活字や絵と戯れてインテリジェンスを磨け!…

夏休みは最高なのでいくら長くても良い「向日葵の教会と長い夏休み -extra vacation-」その2

このゲームってもしかして割とマイナーな部類なのか、知っている人を見たことがない。まぁ私がやるゲームなんてだいたいクラス全員が知らないような特殊なものがほとんどなんだけどね。 私よりだいぶ早く生まれたお兄ちゃんだって知らないって言ってた。てい…

再開ヤフオクの秋 でも郵便局でちょっと困る

秋になったぜ。10月後半にもなればさすがに秋だろう。もう半袖の人も結構少なくなった。朝晩はともかく昼はまだ暑いので私はまだ半袖で駆け回っています。 秋ってのは諸々のジャンルごちゃ混ぜでやりやすくなる良い時期だ。よってざっくり「人生が捗る」時だ…

夏休みは最高なのでいくら長くても良い「向日葵の教会と長い夏休み -extra vacation-」その1

「向日葵の教会と長い夏休み -extra vacation-」は、2013年に発売されたPSPソフト。 PS3でも出たというが、我が家にPS3は無いのでテレビで遊ぶ事が一生出来ない。そんな悲しきデスティニー。 クソ暑い夏休みだ。ひまわりの季節だ。じゃあひまわりいっぱいの…

ウルトラマンブレーザー 思った以上に良い

「ウルトラマンブレーザー」も放送開始からだいたい1クールとちょっとが過ぎました。 ここへ来て思う。当初の期待以上に良い!もしかして傑作じゃないのか。 ぶっちゃけ特撮なら仮面ライダー派の人間です。なので超期待までは行かない感じで新作ウルトラマン…

ジャニーズ最後の日を越えて迎えた新時代への期待

2023年10月16日。あの子もその子もこの私も愛したアイドル事務所「ジャニーズ」が逝っておしまいになられました。南無。 16日がジャニーズ最後の日でした。もうテレビでは「J」の字だって言ってはいけないらしい。ブログに書くなら多分セーフ。 そしてカレン…

多すぎる秋の新作アニメを前に自分と向き合う

最近知人からコーヒーをもらいました。 涼しくなってきたので夏よりは美味しく飲める。さっそく飲もう!となったので作ってた。 するとビックリ。サラサラしていたのでお湯に溶ける粉タイプのやつかと思ったら、フィルター越しに淹れないといけないゴミが出…

ジャニーズを旅立った岸くんの進路について

10月15日、岸優太くんがTOBEに無事合流しました。 9月末日でジャニーズを出て半月でこうなるとは、色々スムーズ。 YOUTUBEで合流お披露目会が配信されていた。これはさすがに見るしかない。 で、見てみるとなんかすごいんだけど。何十万人と見ている。やっぱ…

みんな友達みんなアイドル「プリパラ」2ndシーズン その2

シーズン2は1よりずっと良くなったので、その分感想として語りたいことがまだまだあるぜ。 全体のシナリオが良かった。その中でも思い出の強いものを上げていこう。 24.5時間テレビ マジ笑った。楽しい特番企画でした。 我々の世界でやっている24時間テレビ…

みんな友達みんなアイドル「プリパラ」2ndシーズン その1

「プリパラ」は、2014年7月から2017年3月まで放送された全140話のテレビアニメ。 シーズン1~3に分けで放送された。今回はシーズン2の全51話を見た分を振り返ります。 先日楽しくシーズン1を見終えた時、これは続くシーズン2も見るしかねぇ!となった。そん…

色んな映画が教えてくれた大事なこと

映画とは、日常の退屈な部分をカットして面白く見せる作品である。かの有名なヒッチコック監督がそんな感じのことを言っていました。現に映画の成り立ちってのはずばりそれだと思います。 といってもそれは彼に関係する資料や彼自身の口から聴いたわけではな…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その17

夏アニメも本当に多かったなぁ。9月内で全部片付かないぜ。その9月終了からもう半月になるのか。10月も駆け足だな~。もっとゆっくりこの青春を刻んで行きたいぜ。 もうちょっと残っている夏アニメを振り返ります。秋クールも油断出来ません。 青のオーケス…

ラブがぎっしりの新作 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会5thアルバム「Fly with You!!」

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が好きなんです。だから彼女達の歌が聴きたい。 で、新アルバムが出たんで聴いたら楽しかった。今日はそのことについて語ります。 速く発売日にならないかな~と先月から楽しみにしていた虹ヶ咲の新アルバムが遂に発売日を…

日本の女児向けアニメは素晴らしいです。

最近思うことがある。何か女児向けアニメが熱い。 仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊ものなども好きだが、女子がいっぱい出るあれやこれやの作品も同じく好きなんだよな。趣味が完全にジェンダーレスなんだな。 我々が最も楽しんで来た時代の女児枠3本柱とい…

2023年秋 今期の気になるアニメをあげて行こう!

10月も第2週目です。 涼しくはなってきたけどなんだかんだ暑いターンもありなので未だにかき氷を食ってます。氷、かき氷機、氷みつ、全部自宅に用意している。まだまだ残暑を楽しむ今日この頃。 しかし世は秋クールを迎えて色々リニューアルしている。10月か…

葬式っていつまであんな感じなの?

やっと秋の感じがする。いいよね、この過ごしやすさ。 歩いていればまぁ大丈夫、でも走ったら割りとすぐに汗をかく。そんな季節です。 運動するにはいい感じになってきたな。昼はちょっと暑いかもだけど先月と比べると超まし。一ヶ月前だったら日々太陽にい…

2023年秋クールのアニメ多すぎ問題

華麗に明けたと思った2023年。それにもそろそろ終わり時が近づいています。 余裕を持って未来を見据えがち、加えてちょっと気が早い、そんな私にはもう既に今年の終わりを告げるカウントダウンが聴こえています。耳が良いのだ。 そろそろ次のプリキュアは何…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その16

先日、最寄りのスーパーで食パンを買ったら微妙に高い料金を取られた。 毎週同じのを買っているのに何で今日は値段が違うんだ?さてはまた会計をミスったな。 この店は以前にも数回値札より高い額をふっかけて来た過去を持っているのだ。まぁ別に悪意からじ…

誰の理想だってきっと叶う「プリパラ」

「プリパラ」は、2014年7月から2017年3月まで放送した全140話のテレビアニメ。 シーズン1~3に分けで放送された。今回はシーズン1の全38話を見た分を振り返ります。 プリキュア、アイカツそしてプリパラの順で3日続けて有名女児枠作品に触れるブログ活動にな…

きっと皆の未来は繋がっている「アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY」

「アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY」は、2022年7月15日に公開された映画。翌年2023年1月20日には新規カットを追加した進化版も生まれました。最高です。 先日BDで視聴して感動しました。BD版は劇場公開版と違いOP、ED映像を付けたテレビサアニメぽく…

ぶっちゃけありえないシリーズ1作目「ふたりはプリキュア」

「ふたりはプリキュア」は、2004年2月から2005年1月にかけて放送された全49話のテレビアニメ。 皆大好きプリキュア。その歴史はなんと約20年も続いた。素晴らしいことです。私はプリキュアが大好きです。 プリキュア、アイカツ、プリティシリーズ、それら全…

瓦礫は拾ってやる ジャニーズ帝国とりあえず一旦崩壊する

9月の記者会見はすごかった。あの日はクソ暑かった。 そこから約1ヶ月。少しは涼しくなったが、記者会見は余計に熱いことになっていた。10月2日の記者会見もすごかったです。 これまでは記者会見ほど興味が湧かないどうでもいいイベントもないってくらいに思…

2023年のアニメの感想(7月~9月)その15

自分がこういうアニメを見ているということは家族にバレている。隠すことなく見ているからだ。 で、聞かれることがある。 「コレの何が面白いの?」と。 面白い物はそのまま面白さを語っていけば良いのだが、中には確かに何が面白いのだろう?じゃあ私はなん…

ジャニーズを旅立つ岸優太くんにありがとう

先週、親戚から蓮根をもらった。くれたって事は今が旬なのか。 この蓮根が大変美味い!蓮根も買ったら全然安くないからタダでもらって美味しく食えるなら得しかない。ありがたいことです。 そんな蓮根が美味しかった9月末に人生の転機を迎えた人がいます。 …