こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球がマジでギリギリ限界状態「宇宙の騎士テッカマン」

「宇宙の騎士テッカマン」は、1975年7月から12月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。 5、6年くらい前には、先にテッカマンブレードを見ていた。ブレードを見た時には先代のテッカマンも見たいと思ったが、なかなか見る機会がないままに令和時代に入っ…

新時代すぎる「ウルトラマンブレーザー」

クソ暑い7月も終盤です。 こうも暑い時期になると、何かの虫がカラッカラになった死体がそこらに転がったりもする。人間だって放っておけばカラッカラになれるはずだが、その前には水分を出すヌルヌル状態が来る。それが汗っかきさんの日常。 私も絶賛それ状…

TOKIOカケルにキンプリ

寝ても冷めても暑すぎる。ここの所毎日コレを言ってる。 ヤバイぞ、快眠が売りの私が暑さで飛び起きてしまう始末。今、快眠が危ない! 日本どうしたんだ。なんでこんなに暑いし湿気もヤバイんだ。もっと住みやすい地球であれ。 最近は業務用氷みつを購入して…

2023年のアニメ感想(7月)大遅刻の「NieR:Automata Ver1.1a」

ヤバい。なんとかなるっしょと思っていた数日前の自分の決意が挫けそう。めちゃ暑い。これはもう降参かも。冬が懐かしい。早く冬になってくれ。 早く冬を抱きたいと想いながらTUBEの名曲「夏を抱きしめて」を聴いてこれを書いています。 そんな暑い中、冬発…

2023年夏クールアニメ続々来る。そして私はゾクゾクする。その2

夏夏夏、どの時刻にどの方向を見ても夏真っ盛り。暑すぎる。さすがにグダりもする。 しかしいくら暑かろうが、電波の世界はグダることなくじゃんじゃんアニメを我が家に届けてくれる。これを片っ端から見ていくのが夏に限らず四季のベストな過ごし方ってもの…

素敵インベーダーソング

日本には実に色んな曲があるんですねぇ~(←誰?) そんな歌謡大国日本の歴史を彩るインベーダーソングを振り返るぜ。何を勝手にって思うだろうが、そこはもう私の勝手気ままにやらしてもらうぜ。 インベーダーってのは皆大好き「スペースインベーダー」のこ…

祝砲案件 放課後ティータイムも皆結婚しました

昨日の昼くらいに、寿美菜子結婚ニュースをヤフーサイトで確認した。 もうこの頃のエンタメ関連の最新ネタはヤフーで回収するのみだな。すっかり朝のニュースを見る習慣がなくなった。あれ?そもそも無かったっけ。 寿美菜子といえば、けいおんのムギちゃん…

真夏でも外に出て美味いものが食いたい

夏本番過ぎる。何もせずに立っているだけで手軽に水人間になれる(汗まみれになるということ)。 これはヤバイ。科学の力無くしても液体人間(出典元:映画『美女と液体人間』←とっても良い作品です)気分になれる本格ヤバヤバサマーがやってきた。 今のよう…

昭和のライダーをさっくり振り返り「仮面ライダー THE MOVIE 1972-1988」その3

令和生まれのちびっ子が親戚に幾人かいるのだが、たまにそいつらの世話を任されることがる。外でもない私の親がそうだったが、どこの親も忙しくて子供の世話をするのが大変らしい。 私がちょっと前までそれくらいだったということもあり、ちびっ子とは精神的…

昭和のライダーをさっくり振り返り「仮面ライダー THE MOVIE 1972-1988」その2

今朝ギーツの最新回が放送しているのを見たが、やっぱり昭和ライダーの方が良いな。新しいのが悪いことはない。ただ昔のが優秀過ぎた。古いやつの方がデザインがシンプルで無駄なく格好良い。 放送期間が1年以下のちょっと短いシリーズだったからか、アマゾ…

昭和のライダーをさっくり振り返り「仮面ライダー THE MOVIE 1972-1988」その1

夏休み、遂に入りましたね。 暑い、ムカつく。だがそれとは別に夏には夏だけの良さってのもある。 数年生きた者なら、夏特有の匂いや色合いに良さを感じることもだろう。地球の自然は季節ごとに色々変わって色々良い。 暑いのは好きじゃないけど、セミの音と…

昭和の仮面ライダーってやっぱり偉大!超格好良い!

世は夏休みシーズンを迎えた。 休むのが好きなヤツは海にでも山にでもバカンスに、働くのが好きなヤツは相変わらずそのまま会社仕事へ。過ごし方は人それぞれ。 そんな中、私の夏はクソ暑いのを敢えてもっと熱くする仮面ライダーな夏にすることに決定しまし…

オタク的視点で捉えるChatGPTっていうすごいヤツについて

情報技術とかにそんなに食らいつく人間ではないのだが、それでも最近良く目にし耳にするから内容も結構知ってしまった新技術がある。それが皆大好き「ChatGPT」。 こいつ、めちゃめちゃ頭の良いシステムらしい。最近テレビとかネットニュースとかでコイツの…

アニメの聖地まであさりたくなるオタク心って……?

こないだの「マツコの知らない世界」で、アニメ聖地巡り特集をやっていた。これは去年もやっていて、今回は好評につき第2弾目が放送された。めでてぇ! マツコって知らない事でも「うっせぇ、知らんから黙れ!」を決め込まず、なるたけ知って学習しようと耳…

WUG10周年です。語りましょう

マジで暑い。7月入りたてなら全然大丈夫!って感じだったのに、あれから半月経った本日の太陽のギラつきにはさしもの私も押される。何かに押し負けるって感覚を久しぶりに味わうこととなった。 相手はいやしくも天体だからな。それに生身で向かうこの心細さ…

ヤフオクきっかけで郵便局を初めて使って見ようと思った話

今日は海の日です。私は潮の香りが好きです。でも海水で濡れた後はちょっと気持ち悪いと思ってしまいます。 そんなちょっとのマイナスポイントを持つところも海の魅力です(←何の話?)。 春からヤフオクを始めて大量にあったアイテムを順調に消化して行き、…

40周年おめでとう! 7月15日はファミコン発売日です。

昨日の7月15日がファミリーコンピュータ発売40周年記念日でした~。マジでおめでとう! 40年前の今頃だと、発売初日にファミコンを買ってきたお子様はローンチタイトルのドンキーコング、ポパイ、ドンキーコングJrのどれかをめっちゃ遊んでいるはず。 そして…

なんかすごい事になっている。その後のIMPACTors改めIMP.

平野、神宮寺がTOBE入りしてから早くも一週間が経過した。 先週のTOBEの配信番組で、一週間後にはまた新しくメンバーが追加されると発表があった。あれから一週間大人しく待って迎えた昨晩のこと。それが誰かバッチリ明かされたぜ。 まぁコレ、インパク(勝…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その14

クールとクールの変わり目の間の一週間のみは、忙しい日本アニメ放送のスケジュールもまったりとしている。そこだけはすることが減ってとても楽。でもちょっと寂しくもある。 改編期の一週間くらいだけマジでまったり時間なんだよな。この私がサイクリングに…

焦り体験 買い物に行ったらレジで値札よりも多い額を求められた

年度が明けてから今日を迎えるまで、私は色んな店に行ってはレジスターを経由して商品を持ち帰っている。人はこの面倒な言い回しをコンパクトにして「買い物する」と言う。 そんな買い物にも買い手と売り手がいて、双方は天然産の命なわけで、となると「人間…

すごい恐竜特撮「ARMORED SAURUS アーマードサウルス」

この春、すごい作品に出会った。 それが「ARMORED SAURUS アーマードサウルス」である。 マジで知らんコンテンツ。作品内容の前情報はゼロ。タイトル的に多分恐竜が出るんだろうな~というバカでも出来そうな予想のみで挑んだ。 そんなマジで知らん作品をな…

学校に行きたくなるギャルゲー「学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- +METEOR」

「学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- +METEOR」は、2013年3月28日に発売されたPSP対応ゲームソフト。 暑いなぁ~マジで暑い。 大昔の先祖から宿るDNAが全球凍結の時代を懐かしんでいる。 私も暑いよりは寒いに強い人間なので、同じく地球が終わるとしても灼熱化…

2023年夏クールアニメ続々来る。そして私はゾクゾクする。

遂に来たなぁ、あっつい夏。 まだまだこれでも序の口の段階らしいが、もう既に暑い。 暑いのにパソコンとかの家電を使うと更に暑いし、パソコンのキーボードやマウスが汗で濡れるしで困る。 そうして暑いからといってグダっていられない。死んではいられない…

究極ラブコメ「スクールランブル」

「スクールランブル」は、2002年から2008年にかけて週刊少年マガジンで連載されたラブコメ漫画。 単行本は全22巻が発売され、その後に番外編のスクールランブルZ全1巻も発売された。 7月に入った。マジで暑い。 ちょっと前には乾燥が酷いなぁとなっていた私…

なんかすごい事になっている。その後の平野と神宮前

キンプリ5人時代が終了したのと同時にジャニーズ事務所から卒業した平野、神宮前の2人は一体どうしているのか?元気にしているのか?ちゃんと食っているのか?まるで例の歌のSoulJaのパートが思い浮かんで来る今日この頃。ていうかSoulJa本人もまた元気で飯…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その13

連日こうしてアニメの感想を書いていると「1クールにマジでどんだけ見てんねん!」と自分でもツッコミたくなる量を見ていたのだと改めて実感出来る。 人が生まれて死ぬまでの時間は、地球の長い歴史の上で数えればマジで一瞬。それでもそれはしっかりと有限…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その12

7月に入ってさっそくスタートダッシュを決めた作品もちらほら見えるようになった。 新クール来たな!って感じで心身ともに活気づく。 今始まった中にも楽しいのやネタ要素多めの変なのや色んなのが確認出来る。 今期も退屈少なく乗り越えられそうだ。ワクワ…

次の空でも虹を架けましょう「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」は、2023年6月23日に発売されたOVA。 テレビ2期放送からだいたい1年が経過した。 去年の今頃だと、2期から追加の3人のソロ曲が入ったCDをめっちゃ聴いていたはず。ランジュの曲は4月放送の1話目か…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その11

上半期、遂に終わったな~。感覚としては秒だった。 この半年、たくさん笑った記憶があります。ならば人はそれを幸福と呼ぶ。それがある人生こそ我が誇り。 感じやすいお年頃なので、そんなテーマを胸に感じ入っています。今日も夕日が綺麗だ。でも西陽が暑…

2023年のアニメの感想(4月~6月)その10

6月が終わって春アニメを振り返ると、前期ほど酷い「万策尽きた~!」状態は無くとも、一回くらいのお休みなら多くの番組で見られたな。やっぱりコロナとか関係なくとも各会社忙しい模様。 空いた一週は総集編や声優さんを呼んでのトークとかで適宜乗り越え…