こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のアニメ感想(10月~12月)その4

ひぐらしのなく頃に 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ 100万の命の上に俺は立っている まえせつ! 魔王城でおやすみ 禍つヴァールハイト -ZUERST- 魔女の旅々 魔法科高校の劣等生 来訪者編 無…

2020年のアニメ感想(10月~12月)その3

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 戦翼のシグルドリーヴァ それだけがネック 体操ザムライ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ ツキウタ。 THE ANIMATION2 D4DJ First Mix とーとつにエジプト神 土下座で頼んでみた 刀使ノ巫女 刻…

2020年のアニメ感想(10月~12月)その2

おそ松さん 第3期 おちこぼれフルーツタルト 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ! 神様になった日 神達に拾われた男 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 ギャルと恐竜 キングスレイド 意志を継ぐものたち くま クマ 熊 ベアー ぐらぶるっ! ゴール…

2020年のアニメ感想(10月~12月)その1

ちょっと前まで猛暑のキツさから逃げるため全身の毛を剃ろうかなんて思っていたのに、気づくとすっかり冬になってしまった。今年も速かった。そしてアニメが楽しかったぜ。 個人的な感想を言うと、2020年は全体を見ても豊作であり、中でも最後の3ヶ月となっ…

猫の目から見る優しい物語「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」

「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」は、2016年3月に放送した全4話のテレビアニメ。 一話が7分、8分くらいしかないので、全話通しても30分くらいあれば見終わることが出来る。本放送をたまたま見ていたのを最近になって思い出し、もう一度見たくなって視…

水に沈んだ世界を探索するワクワク感が最高「青の6号 歳月不待人」

先日我が家の押入れの整理をしていたら出てきたゲームソフト、それが「青の6号 歳月不待人」である。2000年に発売されたドリームキャスト対応ソフトである。ドリームキャストやPS2、ニンテンドー64あたりが盛り上がっていた懐かしの時代に発売した一本だ。 …

人間とロボットの未来を考えよう「イヴの時間」

「イヴの時間」は、2008年にWEB配信された全6話のアニメ。 2010年には全部をセットにして再編集した劇場版が公開された。 本作は5、6年前に視聴したことがあるのだが、ゆえあって昨晩二度目の視聴を決め込んだ。これを見た当時には変わった作品だと思い、面…

2020年の良かった曲(10月~12月)

今期も楽しい曲にたくさん出会えた。2020年全体を振り返っても、多くの良曲に出会えて良かったと言える。やはり音楽は生活を彩る必須アイテムだ。そんな思い出の振り返りの時間がやって来た。 では、10月~12月に聴いていた曲を振り返ろう。 炎 / LiSA 現在…

もっとアイズが見たい「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」

「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」は、2017年4月から7月まで放送された全12話のテレビアニメ。 現在、調子良く本編の第3シリーズが放送中であり、もちろんたのしく視聴している。 本作も第3シリーズまで続く長…

こしのり漫遊記 その49「オタクなりの家族との付き合い方を考えよう」

私は自他共に認めるまぁまぁなオタクである。オタク文化のものは色々好きで、かなり幅広く楽しんでいると思う。これだけ楽しんでいて幅が狭いとは思えない。 オタクならありがちな特性の一つが収集癖である。例に漏れず私にもそれに当てはまる。自室にはなか…

そしてまたひとつ NOT FOUND. マリウス葉活動休止

先日、Sexy Zone最年少メンバー マリウス葉の活動休止発表があった。これにはかなりデカいショックを受けた。 9月に松島が復帰し、これにて真のセクゾが完成したとケンティーの口から語られたのがまるで昨日のことのようだ。この調子で景気良く活動10周年を…

こしのり漫遊記 その48「そろそろ今後のNHKを考えよう」

NHKといえば、受信料のことで度々ニュースに取り上げられて世を騒がせているイメージが強い。それがここ最近になってもっと話題に上っている気がする。 日々Yahoo!にアクセスするのだが、最近はNHKの受信料関係の記事がかなり上の方に出てくる。世間の動向を…

これが嵐だ!ラストアルバム「This is 嵐」をしゃぶり尽くせ!

嵐のニューアルバム「This is 嵐」が発売された。そうなると聴くしかない。 これが活動休止前の嵐が出す最後のCD。今年も終わりに近づいた11月にまさか最後のアルバムが出るとは思わなかった。最後まで全力で我々を楽しませようとする嵐のエンターテイナーの…

活動休止のカウントダウンを聴きながら……「嵐にしやがれ」の櫻井翔記念館を見て思うこと

嵐の活動休止まで残された時間もかなり短くなり、なんとあと一月を切った。こうなるとさすがにカウントダウンも聴こえてくるもの。ここに来て嵐について色々思うことがあるのでつらつらと書き殴って行こう。 活動休止が発表されたのは去年の1月のことで、確…