こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「おおきく振りかぶって」また見てみた

年末だな~。大詰めだぜ。もう2024年へのカウントダウンもやかましく響く中、年内ラストも呑気にブログを書く。これが叶うのが平和と幸福ってもんだ。 じゃあ年内ラストデーもアニメと共にってことで、いつも通り元気にアニメの事を書くぞ~。 この度「おお…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その7

今期作品の中には、来期も継続の2クールものが多く出てきた。 う~む、コレは良いか悪いか、なんとも言い難いような~。 サクッと味わってまた次の物に行きたいというやや飽き性なハートも出て、2クールあるとやたら長く感じることもあったりなかったり。 最…

最強亀怪獣 日本を震撼させる「大怪獣ガメラ」

「大怪獣ガメラ」は、1965年に公開された特撮映画。 おぉ!ガメラだ!ここへ来てガメラかぁ。 なんで今かというと、先日You Tube内サーフィン(←最近の日課)をしていたら出てきたから。違法アップでなく公式の方で期間限定のフル動画を上げている。これは嬉…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その6

誰に強いられるわけでもなく、あくまで趣味で楽しくダラダラとアニメ感想をいつまでも書く人生を送っている。 これなんだけど、気楽に緩く臨んでいることではあっても、さすがに文章を作る、書くをすれば最低限頭を使うわけで。そうなると座ってPCに向かうだ…

「少年倶楽部」改め「ニュージェネ!」になる

1週間位前に知ったことだけど、結構戸惑ったり悶々とするターンもあったことでここに何か書くのを渋ったことがある(←それとアニメとか見ていて普通に時間がそっちに持っていかれたから)。それというのが、我々の金曜午後の癒やしとなった少クラの件だ。 事…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その5

1クールに5、6本アニメを見るのを1年続けただけでもお分かりのことだろう。 現代アニメは数がたくさんある中でクオリティが実に様々だ。そりゃ違う人間が話を考える、アニメも違う会社が作るのが条件なら大小の差が出るのは当然のことだ。にしても振れ幅がす…

「変身忍者 嵐」がYou Tubeで見れる

毎週毎日忙しく放送中の何らかの番組を追いかけるのが私の人生。その凪の時が訪れるのがクールの変わり目。今が丁度その時。 先週か今週くらいで最終回を迎えた番組が結構あるし、継続ものもここらになると休止する。そんなわけで年末年始の一週間か二週間は…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その4

年内で色んなアニメが最終回を迎え、年末の1週間くらいは放送無しの凪の時が流れる。でも年明け早々からまたすごい量が始まるんだよな。今から時代の大波に備えておかねば。 なるたけ全部見る勢いでの戦いがまた始まるのか。楽しみなようで疲れるな~とも思…

カレーうどんのタイプってどっち派?

カレーが好きでない地球人はそんなにいないはず。カレーは惑星丸ごと単位でソウルフードである。 そんな感じで皆大好きなものだから、家庭でカレーを作るなら一度に結構多めに作りがち。カレーを一回作ったら家族全員で2周、3周するくらいいけるから、その分…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その3

今期もそうだが、今年全体で見てもNetflixの作品が面白い! 地上波でゴミ程やる中、地上波には流さないココだけの独占番組まである。もうこうなったら視聴に使う時間の確保が大変。 最近はなんで一日って24時間なの?もうちょっと欲しいと思ってしまう。 ア…

「ミュージックステーション SUPER LIVE 2023」旧ジャニとラルクの所だけ見た感想

今年も残り1週間しかないじゃないか。7日間で人は一体どれだけのことが出来るのだろう。そんなどうでもいいことを思いながら過ごす年末です。 1年の中でココを通過したらもうマジでラストスパートの合図になるのがMステの年末ライブ。 放送は22日金曜日だっ…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その2

最近は音質が良い環境でアニメを見ている。それにアニメで使用する効果音も綺麗かつリアルになったことから、作中でインターホンの「ピンポン」が鳴ったらリアルの音と勘違いしてドアを振り返ってしまうことが結構多い。昔は無かったアニメ的変化。 それと車…

2023年のアニメの感想(10月~12月)その1

年始に餅を食ってたのが昨日の感覚なのに、カレンダーで確認すりゃもうすっかり年の瀬じゃないか。人生早送り過ぎる。 我々の愛した2023年が過ぎ去ってしまう。 「待って!」と手を伸ばしても奴らは実態を持たぬ時の使者。いくら待ったをかけても神でもない…

今年1番ムカついたこと ブックオフオンラインの不具合

ココまで来るとすっかり1年の終わりだな~。実に楽しかった。 基本はほぼ楽しかったけど、健全な人間をやっていれば喜怒哀楽それぞれが捗るわけだから、笑っているだけで人生が終わることなんてない。1年の内ちょっとくらいは怒った時間もあった。 で、1年が…

男上杉 遂に5分の1に決めた!「映画 五等分の花嫁」 

「映画 五等分の花嫁」は、2022年5月20日に公開された劇場版アニメ。 公開から1年半、やっと見れたぞ。視聴が遅くなった。なんとか年内に見ようと思っていたので間に合って良かった。 BDの発売も丁度1年位前か。随分寝かせたなぁ~。見よう見ようとは思って…

王様戦隊 死の国へ行く「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」

「王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」は、2023年7月28日に公開された特撮映画。 やっと見れました~。 そもそもキングオージャーを見ようと思った理由は、あやねること佐倉綾音が劇場版に出ると聞いたから。その情報を知った段階で20話くら…

プリティー大アイドル絵巻「プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜」

「プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜」は、2018年5月5日に公開された劇場版アニメ。 5年前のこどもの日には、プリティーシリーズと御一緒したお友達がたくさんいたのか。 私はこの映画があったことを知らなかったので、今まで見た…

パンも高くなったものだ

日頃からカロリーを消費することをやっているからその分の補充はしっかり行わなければならない。ましてや冬にもなると、冬眠がしたい哺乳類の古からの宿命のせいか、更に色々食い貯めてカロリー補充をしたくなる。 まぁ言いたいことは、とにかく冬になると食…

現実から逃げたいその想いと逃げずに向き合え「グッド・ナイト・ワールド」

「グッド・ナイト・ワールド」は、Netflixにて2023年10月に配信された全12話のアニメ。 ネトフリ秋の陣だな。この秋クールのネトフリ枠はどれも大変面白かった。 「PLUTO」「悪魔くん」「ケンガンアシュラ2」、それぞれに夢中になれた。そしてこちらも大変良…

2023年秋アニメの万策尽きたり尽きそうだったりな話

いや~2023年も深まりに深まって12ヶ月目の後半。もう終わるやん。マジで1年が早い。 一年の締めとなるラストクールはすごい駆け込み乗車でめちゃめちゃアニメが多かった。これらを片っ端から見ていくのも長き戦いとなった。まぁ楽しかったけど疲れたよね。 …

最近You Tubeで見ている楽しい特撮とアニメ

割りと最近気づいたんだけどYou Tubeって太っ腹。懐かしいものが色々と見れる。 最近はアニメや特撮を丸々一話分そのまま見せてくれるパターンを多く見る。各作品の権利を持っている会社が公式チャンネルを持っていて、それを毎週配信してくれるのだ。これは…

三度味わうおもしろカッコイイ「超魔神英雄伝ワタル」

「超魔神英雄伝ワタル」は、1997年10月から1998年9月まで放送された全51話のテレビアニメ。 ワタルのシリーズは、昭和もマジで終盤が迫ったころから始まっている。今回見たのは平成に入って復活したシリーズ3作目。 2が終わってから6、7年ほど経過しての復活…

「2023 FNS歌謡祭 第2夜」を見た感想 やっぱり主に旧ジャニーズとかアニメ関係の所だけ

12月13日放送「2023 FNS歌謡祭 第2夜」を見ました。録画したのをゆっくりなので感想に割りと時間差あり~。 いやぁ~長い。FNSの夜はマジに長い。1夜目があんなに長かったのに2夜目もまぁ長い。12月ともなれば日照時間も短いわな~と季節がよく分かってくる…

病院に行かないヤツから見る病院に行ってるヤツ

冬ですね。寒くなった。 寒くなったことで暑かった内に鳴りを潜めていたヤツが元気になって巷を横行するようになる。そんな都合もあるのだ。私がまさにそう。夏と冬では在宅率がダンチ。冬の方が元気にあちこちチャリを飛ばせる。でも事故には注意ね。 そん…

悪魔もすっかり新世代 Netflixで見た新作「悪魔くん」

「悪魔くん」は、2023年11月にNetflixにて配信された全12話のアニメ。 今期のネトフリ枠は元気だ!楽しいのが色々ある。てなわけで良いサービスですね。 にしても最近のネトフリが切るカードの内容の懐かしいこと。同期配信作品にはアトムの番外編の「PLUTO…

人の心の闇に住み着く悪鬼を討て「陰陽師」

「陰陽師」は、Netflixにて2023年11月28日に配信された全13話のアニメ。 今期はネトフリの切るカードも多い。視聴に忙しいのは地上波だけではない。今期は配信勢も元気だ。そうなったら私の目も疲れる疲れる。 前クールには「大奥」、そして今期は「鬼武者」…

ここからスタートだ!ジャニーズ改め「STARTO ENTERTAINMENT」になりました

12月8日夕方。そろそろ晩飯を何にしようか決めなければと思っていた時くらいにヤフーニュースで知りました。 我々の青春の基地の一箇所でもあったジャニーズの新会社名が遂に決まった。ジャニーズ改めスマイルアップ更に改め「STARTO ENTERTAINMENT」。次な…

揚げ物を汁物にぶっ込む背徳的美味さ

最近揚げ物をよくやる。何でも揚げたら美味いのだ。 最近は貰い物の茄子、サツマイモ、蓮根などが我が家のキッチンを賑わせている。これらのベストな食い方は天ぷらだな。他にも色々あるけど私なら天ぷらにするのが一番美味いと考える。 なのでさっそく油に…

「2023 FNS歌謡祭第1夜」見た感想 だいたい旧ジャニーズとアニメ関係のところだけ

今年もFNS歌謡祭の時期が来たのかぁ~。で、放送時間くそ長ぇぞ~。しゃあない、頑張って見るか。 とにかく長いってコレ。マジで長いって。人間の私はそりゃ疲れるし、これを残すために働く録画機器の方も熱が上がって疲れるって。 しかもただでさえ長丁場な…

私、世の流行りを全然わかっていない

いや~すっかり冬だなぁ。ここのところみるみる太陽の昇っている時間が短くなった。日が出るのは遅いし沈むのは早い。 日照時間が短くなって気温が下がると私の体質的には過ごしやすくて良い。しかし洗濯物が1日で乾き切らないのには困る。なんとも所帯じみ…