こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二大特撮ヒーロー夢のコラボビデオ「ウルトラマン VS 仮面ライダー」

「ウルトラマン VS 仮面ライダー」は、1993年に発売されたオリジナルビデオ作品である。 あの有名な二大ヒーローそれぞれの歴史を紹介したもので、両作品好きには夢が詰まりすぎなありがたいアイテムとなっている。そして両シリーズをまるで知らない素人に向…

現代のネズミ小僧「MOUSE」

「MOUSE」は、2003年1月から3月まで放送された全12話のテレビアニメ。 この時期には今ほど多くはなかったショートの15分枠アニメである。 ここ最近は古のアニメ発掘を楽しんでいる。たくさん見てきたつもりだが、それでも探せばまだまだ出てくる全然知らない…

正義が爆発「科学戦隊ダイナマン」その 2

放送時間が変更 この作品の印象的な点として放送時間の変更が上げられる。放送曜日が移りましたっていう簡単な話ではなく、それまで30分枠だった番組が途中から25分枠に変更となるのだ。初回9話は30分枠、それ以降は25分枠と短めになる。 これは大事だ。CMを…

正義が爆発「科学戦隊ダイナマン」その 1

「科学戦隊ダイナマン」は、1983年2月から1984年1月まで放送された全51話の特撮テレビドラマ。 先日ゴーグルファイブを見たところ、やっぱり昭和の戦隊も熱くて良いなと思い、次回作のこちらも視聴することにした。 チビの頃にスーパー戦隊シリーズの主題歌…

もはや伝説の異世界的出会い頭事故「スマホ太郎」の台頭

スマホ太郎を覚えいてるだろうか。 スマホ太郎とは、スマホを持って異世界を練り歩く転生少年の青春を綴ったその筋では金字塔と最底辺を兼ねるとにかく伝説の作品である。ちなみに「スマホ太郎」は、主人公の特性をもじった本来のタイトルの別称であり、同時…

2022年の良かった曲(6月・7月)

今年も暑い季節がやって来た。そんな中でも元気に音楽を聞くべし。 上半期の尻から下半期の頭までジャニーズ勢が元気。ここ2ヶ月はジャニーズ達の心地よい音楽を楽しんだ。 というわけでここ最近のジャニーズソングを振り返り、素敵な曲達の思い出を永劫胸に…

強い女子達の警備会社「シックス・エンジェルズ」

「シックス・エンジェルズ」は、2001年にWEB配信されたアニメ。 分割配信された全6話を一纏めにした劇場版が2002年に公開された。 テレビ文化が終焉に向かいつつある昨今では、配信勢がどんどん伸びている。今でこそ栄華を極めた配信アニメの大昔のヤツを今…

17歳の夏はウクレレ美少女と共に「あじむ 〜海岸物語〜」

「あじむ 〜海岸物語〜」は、2001年にWEB配信された全4話のアニメ。 20年以上前からも配信アニメってあったんだ。つい先日、Netflix独占アニメを見て、配信アニメも強いなぁ~とか思っていたが、21世紀初頭からもマイナーながらいくつか存在していたようだ。…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その11

じゃんたま PONG☆ BASTARD!! -暗黒の破壊神- TIGER & BUNNY2 ULTRAMAN シーズン2 スプリガン じゃんたま PONG☆ チビキャラが麻雀をするベリーショートアニメ。 麻雀のルールを学ぼうと思いつつも面倒でいつまでも覚えていない。それにちょっと反省しながら全…

遂に来た!「ラブライブ!スーパースター!!」2期放送

7月17日、つまりは昨日「ラブライブ!スーパースター!!」2期第一話が遂に放送された。 めっちゃ楽しみにしていたぜ。これは何がどうあっても再び心が駆け出す。 結構忙しいのでリアタイは叶わず、ちょっと遅れて今朝の6時くらいに録画したのを視聴。 これがも…

トマト嫌いと行く冒険ファンタジー「トマトアドベンチャー」

「トマトアドベンチャー」は、2002年1月に発売されたゲームボーイアドバンスソフトである。 数えること20年と+アルファ前の古いゲームを今更プレイする。これが結構楽しい。 タイトルだけはなんとなく知っていて気にはなっていた。しかし、積みゲー天国の我…

グリーンゲイブルズは良いところ「赤毛のアン」

「赤毛のアン」は、1979年1月から12月まで放送された全50話のテレビアニメ。きっちりみっちりの1年間放送だったようだ。 2010年には、序盤数話分の総集編映画が公開された。 今年の春アニメでは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」二期がとても楽しかった…

目覚めよ!若き獅子達よ「大戦隊ゴーグルファイブ」

「大戦隊ゴーグルファイブ」は、1982年2月から1983年1月まで放送された全50話の特撮テレビドラマ。加えてオリジナルストーリーの劇場版も作られた。 スーパー戦隊シリーズ6作目であり、今年でなんと40周年の作品となる。今見ると、40年前ならではの古臭い味…

ニジガク2期の振り返り番組も終わって思うこと

虹ヶ咲学園のアニメ二期が終わり、その次の週の最終回振り返り番組も終わり、これにて本当にニジガクアニメの第2章が完結してしまった。寂しいけど振り返ると本当に楽しかったなぁ~。 最終回の振り返りであれだけの数を集めて横並びに出来たのはナイス。虹…

THE MUSIC DAY(2022)の良かったところ

今年も遂に来たぜ「THE MUSIC DAY」。これが来た時が夏の開幕からちょっと経ったという合図だな。にしてもここのところマジで暑い。太陽バグってんのかよ。 マジで長い!最初の感想がコレ。なにせ8時間放送だからな。一発で行くから編集の面倒とかは無くて良…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その10

サマータイムレンダ 折り返しまで来たな。前半はいい感じで駆け抜けたと思う。結構面白い。 田舎の小島を舞台に展開するタイムリープもの。ひぐらしとリゼロを掛け合わせたような作風で、ちょこちょこエンドレスエイトのムカつきもカムバックする。 キャラ絵…

2022年のアニメ感想(4月~6月)その9

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- かぎなど シーズン2 ワンピース BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ワッチャプリマジ! デリシャスパーティ プリキュア BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- かなり気になる女子だらけの…