こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未だかつてない予測不能のビッグバトル「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」

「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」は、1986年7月5日に発売したOVA。 ボトムズの完全新作OVA二作目である。 テレビシリーズ最終回では、クエント編の事件終了から急に一年後の世界に飛び、そこでキリコとフィアナがコールドスリープに入って終わった。 今作…

悲しき戦士の足跡を見よ「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」

「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー 」は、1985年8月21日発売されたOVA。翌年には劇場公開もされた。 先にリリースされたOVA2作の内容はテレビシリーズの総集編だったが、今回は満を持しての完全新作OVA。 その内容とは、かつてキリコが身を置い…

娘達はヘルメットで変身する「流星戦隊ムスメット」

「流星戦隊ムスメット」は、2004年10月から12月まで放送された全13話のテレビアニメ。 マジで知らんアニメだった。これまで人伝にも聞いたことのない謎アニメのことをを、つい先日ネットサーフィンでたまたま知ったのをきっかけに視聴。 古いが作画は綺麗な…

本当に猫をかぶっている「泣きたい私は猫をかぶる」

「泣きたい私は猫をかぶる」は、2020年6月18日にNetflixで全世界に向けて独占配信された長編アニメーション。 元々は同年6月に、劇場公開作品として世に放たれる予定だった。しかし、忌まわしきコロナ騒ぎに翻弄された結果、予定は予定のままGOとは行かず、…

むさいロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」

「装甲騎兵ボトムズ」は、1983年4月から1984年3月にかけて放送された全52話のテレビアニメ。 放送終了後にもテレビシリーズの総集編OVA、完全新作のOVA、劇場版作品がたくさん作られている。 最初のテレビシリーズは80年代前半スタートで、今では気の遠くな…

楽しい青春は何度だってアンコールしたい「Memories Off #5 encore」

「Memories Off #5 encore」は、2007年に発売されたPS2ソフト。2009年にはPSPに移植された。 メモオフ5の後日談にあたる内容で、ストーリーは麻尋エンドから約半年くらい経過したところからスタートする。各ヒロインごとのエンド以降を新規に描いた「それか…

ウマ娘は今年のアニメ界の顔だった

楽しかった2021年の終わりがすぐそこに見えている。 そこで振り返る。 今年のオタク関連コンテンツで一番盛り上がったのはやはりウマ娘だったと。 今年も様々なアニメをめっちゃ見てきた。たくさん放送したものを見ていくと、各々のクオリティの高低の差が本…

もがいた15年。KAT-TUNと紅白

去年のが昨日くらいに思えるが、もう来月には次の紅白歌合戦が放送される。つまり今年が終わる。 マジで今年も早かったな~。コロナとかいう謎の病気に怖い想いをしつもも、かなり楽しんだ一年だった。 で、一月後に迫った紅白出場歌手もすっかり発表された…

遂にデビューしたなにわ男子の勢いがすごい!

11月12日にデビューしてから早いもので約一週間。 デビューしてからの激動の一週間が終わった段階で、なにわについて色々振り返って語ろうと思う。 まず思うのが、すごい勢いで世間に浸透して行っている。 それが分かるのがデビューシングルの売上げ。まさか…

愛はすっかり学習済みだ「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、2020年9月18日に公開された劇場アニメ。 前情報無しにBDを見て大変感動した。まさかこんなにとんでもない内容だとは! 京アニもとんでもない大作を世に放ったものだ。 本作の台頭により、アニメ業界の斜陽も…

映画も友情も恋も全部良い「Memories Off #5 とぎれたフィルム」

「Memories Off #5 とぎれたフィルム」は、2005に発売されたPS2ソフト。 2009年にはPSPに移植された。今回はそちらでプレイ。 今回は過去作の「想君」と同じく主人公が大学生になっている。 主人公の河合春人は、仲間達と共に映画製作を楽しむ青春を送って…

2021年の良かった曲(9月・10月)

暑かった夏が終わり、最近は朝方もすっかり肌寒くなってきた。 そんな時期だからこそ、落ち着いて音楽が聴けるというもの。秋の夜長には色々楽しめる事があるが、とりあえずは音楽だ! というわけで、最近聴いた今年の曲を羅列していく。 EUPHORIA / KAT-TUN…

魂で結ばる姉妹愛が熱い「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」は、2019年9月に公開された劇場版アニメ。 令和時代に入って早々に起きた例の放火テロによって京アニは大打撃を受けた。そんな困難を乗り越えて公開まで漕ぎ着けた本作は魂の一作になって…

愛してるを探す旅「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、2018年1月から4月まで放送された全13話のテレビアニメ。加えて、BDにはテレビ未放送回が1話収録されている。 先日、本作が金曜ロードショーで放送されたという。 映画を見るならBSかパッケージ化されたものに限る。…

最近のゲームソフトには説明書が無いだと!

つい最近知ったことがある。 ここ数年で、それまでゲームソフトには必須のアイテムだった説明書の存在が消えつつある。ていうか、もうすっかり消えてしまったっぽい。 レトローゲーマーの私は、あの日の最新機器がとっくにレトロになってからやっと手にする…

NHKの仮面ライダー投票企画が良かった

11月6日の晩、NHKで例の選挙企画が遂に開票を迎えた。これは普通に楽しかった。 まずは50年も戦って来たライダー達にありがとう。そして映像を集めて楽しい企画を生んだNHKにもありがとう。 番組を見た感想とライダーに馳せる熱き想いとかを書いていこう。 …

スーパー戦隊だけじゃない日本のヒーローチーム「忍者キャプター」

「忍者キャプター」は、1976年4月から1977年1月まで放送された全43話の特撮テレビドラマ。 令和に入ってやっと見れた! この作品なのだが、父親がレコードを持っているし、何かの図鑑でも見たことがあってずっと前から気になっていた。レコードで主題歌だけ…

最近のレトロゲームブームについてちょっと思うこと

コロナが流行りだした頃からお家での時間が増えた。その関係でYoutubeをよく見るようになった。 プレイヤーよりもコレクター寄りでゲーム好き好き人間を長らくやっている私が見る動画は、やはりそっち関係のものが多い。 最近はレトロゲームがブームらしく、…

遂に解散日!だからこそもっと聴きたいV6ソング

「V6 聴いてる?」 と世に問いたい。 拒んでもいつかは必ずたどり着かなければならない場所がある。遂に今日がその場所に到着する時。そう、V6の解散日である。 ここへ来て、というかこんな最後の場に来たからこそもっと聴きたい、見たいパフォーマンスがあ…