こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

化け物だらけの城を落とせ「あやかしの城」

「あやかしの城」は、1990年5月25日に発売されたゲームボーイ用ソフト。セタより発売されたゲームである。 お兄ちゃんの借りパクGBソフトコレクションの中にあった一本です。パクった元を取るためにも私がやってみよう! こいつが気になったのは、やはりイカ…

続・イケてるお姉さんの配達員が面白かった

日々忙しく大陸中を駆け回って荷物配達を行う方々、ホントありがとう&おつかれさま。まずは感謝の言葉から入ります。 で、そんなたくさんいる配達員の中の一人が、名誉か不名誉か、我が家のエリア担当になっています。今日はそいつの話。 どういうシフトな…

「第十八回 声優アワード」について感想とか言いたい

来た来た!今年も来たぞ声優アワード様がぁ!←ちょっとだけテンションがおかしい。 年度末が近づき、そろそろ締めくくりの準備だな~&来たる次年度に向けてよろしくの準備もだな~の気分になったところで毎度ぶっこまれるのが声優アワードだ。 こいつの発表…

追悼 漫画家 鳥山明と声優 TARAKOに関する思い出

3月8日には鳥山明が、続く9日にはTARAKOが亡くなったとニュ―スで知った。 我々が愛してやまぬアニメやマンガ関連を長年盛り上げて来た猛者達2名が立て続けに逝ってしまったことにびっくりしている。 親戚でも何でもない人達だが、こうも長いこと人生の合間合…

100円ショップに久しぶりに行ったら面白かった

親戚から「こういうの要るんやろ!」なノリで商品券をもらったぜ。でも要ると伝わるような言動はマジでゼロだったのになんでくれたんだろう? そんな感じで脈絡なく急に入った臨時収入にびっくり。そして嬉しい。 このおしゃれな紙切れに表記された額面通り…

我々が愛したおとぎ話が危ない!「おとぎ話大戦 」

おとぎ話大戦は、1995年に発売されたゲームボーイソフト。 先日、我が兄より受け継いだ遺品(←多分22世紀間近くらいにそうなる予定でまだ生きてます)の中にあった気になる一本がコイツだった。じゃあやるしかない。 おとぎ話、それは保育園の昼寝前に先生に…

同窓会ってどうなの?

たまにラジオなんかを聴いていると同窓会の話題が出ることがある。人の同窓会話を聴いて思うことがある。それは行ったことがないから共感出来る部分がマジでないってこと。 そういえば同窓会って行ったことがない。行こうと思ったこともないから、必要性を持…

ヤバいです!マクドナルドでカービィパニック

昔からあるハンバーガー屋にマクドナルドというものがある。通称マックとかマクドとかドナルドとか言われて国民の皆様に広く愛されているとか。 でも私は全くと言って良いくらいここに行かない。そうなれば金も落とさない。同級生の中でも圧倒的にマクドナル…

子どもっ!

誰でもサルでも大きくなったらその地位を卒業する。なにかって「子ども」であることだ。私もこれだけ大きくなったのだからもう子どもは卒業で良いと思う。 大きくなってから気づくことだが、人生っておっさん、おばさんになってからの方が長いんだよな。ゆえ…

見よ、これがママだ!「ウィッチブレイド」

「ウィッチブレイド」は、2006年4月から9月まで放送された全24話のテレビアニメ。 調べたら原作はなんとアメリカのマンガらしい。それを日本風にアニメにしている。アメリカも上質娯楽の国だから侮れん。 コレはかなり前からタイトルとキービジュ、能登麻美…

太い尻尾で全てねじ伏せろ「しっぽでブン!」

「しっぽでブン!」は、1992年に発売されたゲームボーイソフト。 先日我が家のお兄ちゃんの遺品として(まだ生きているからその内)受け取ったゲームボーイソフト軍団の中にあった一本のこいつをプレイだ! なんといってもタイトルが良い。この語感の良さ、…

お兄ちゃんから授かった古のお宝達 ゲームボーイを遊ぼう

お兄ちゃんが家庭内引っ越しをしました。←何か揉めたとかの問題があったわけではなく、自宅スペースを有効活用しよう!というあくまで前向きなアクションです。 その際には物を外に出すのはもちろんのこと、畳もひっくり返すまでの大仕事になる。そうして部…

とっても良い事だと思う 市で行うプラごみリサイクル

市でプラごみリサイクルを行っていると知った。いつもゴミ置き場に全部まとめて可燃ごみで出していた内、プラごみは別途回収してリサイクルに回すのだとか。リサイクル出来る道があるなら、なるたけそちらの道を歩ませてやりたい。自分の家で出たゴミを送り…

とっても良い買い物だ!ハンディクリーナーとの出会い

野っぱらを駆け回るのも楽しいが机の上でなんかやるのも悪くない。というわけで日々デスクワークを行うのが私の人生。机無くして我が生活の安寧は無い。 相棒の机の上で色々行えばやっぱり汚れる。綺麗に使っているつもりなのだが、つもりの意識にも限界があ…

時代が求めるハンサムは男子だけにあらず「ハンサムな彼女」

「ハンサムな彼女」は、1992年に発売されたOVA作品。 りぼんで連載されている漫画のOVA化である。私はりぼんアニメならだいだい好きになる人です。 このタイトルだけはなんか聞いたことがあるが、中身はノータッチ。じゃあ令和に入った今になってしっかりタ…

金の輪っかをつけて超能力合戦だ「那由他」

「那由他」は、1986年7月31日に発売したOVA作品。 1話のみで約1時間20分の作品である。 しかし古いなぁ~。そんな懐かしアニメを今更プレイバック! 原作は少女漫画。少女漫画らしく主人公ヒロイン那由他のキャラデザが良かった。まず可愛いし、スタイルもよ…

めでたしめでたし、とさ「王様戦隊キングオージャー」最終回が最高だった。

キングオージャ―が遂に終わった。すげぇ良かったぞ。こんなに戦隊モノに熱くなった1年もそうそうない。 もしかすると歴代1位くらいに良かったかもしれない。一番最近見た感動だから安易に順位上げしてそうなっている私の思考事情があるかもだから、もう4、5…

トリフンッ!合図無き空からの襲撃

良いじゃがいもをゲッツした。良い玉ねぎもゲッツした。そして良い鶏肉もゲッツした。これら素材を眺めながらすぐにも思うことがある。 めっちゃグラタンにしてぇ~。めっちゃグラタン食いてぇ~。 でもね、またアレが無いんだよ。その他は全部揃っているの…

菓子は美味いが虫歯に気をつけろ「映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ」

「映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ」は、 2008年11月8日に公開された劇場アニメ。 昨日で2月は終わりと思ったら今年は4年に一度のイレギュラー到来。本日は2の月第29の日、つまりは閏年デー。私の心もウルっています(←思いついた…

鏡の中の己を越えて行け!「映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」

「映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」は、2007年11月10日に公開された劇場アニメ。 先日プリキュア5のテレビシリーズ2作を見終えて「別れが寂しい。まだ何かないのか」と思ったところでまだあったぞ劇場版。プリキュアの映画版はだいたいスルー…

乙女フルスロットルGOGO「Yes!プリキュア5GoGo!」

「Yes!プリキュア5GoGo!」は、2008年2月から2009年1月まで放送された全48話のテレビアニメ。 前作の人気を受けて今回もこの5人でファイトでけって~い!からの見て見てみてね! というわけで私の心も見るしかないでけって~い!なのでしっかり見てみたら可愛…

おはぎぃ!美味しい!万能スイーツにハマる冬到来

どうしてこうも人は、中でも私は(←勝手に代表気取り)糖分を欲するのだろうか。しかも冬になってから余計に。 今の私は最高に甘い物好きになっている。 そんな私が最近ハマっているスイーツがおはぎである。これはマジで美味い。 餡こまみれの普通タイプも…

You Tubeでアイカツを見た。そして泣いた。

昨年の夏休みが終わったか終わらないかくらいの時のことだ。You Tubeでアイカツを配信していると知った。 まず公式チャンネルが存在していたんだぁ~という気づきからの、今後はこのチャンネルと一緒にやっていこうと決意表明に繋がる夏の物語があった。 で…

テレビ、もういらないかもしれない。最近は何でもネットで見るようになった生活の変化

昨年末のことだ。昨年とは限定せず、年末ともなればレギュラー番組が終わったり、継続するものも一旦お休みに入る。つまり、テレビ大好きっ子的には暇になる時期到来なわけだ。 そんな時、私はネットであれこれを見まくっていた。去年の末はそりゃあもうネッ…

はてなブログ連続投稿記録についてちょっとだけ考えてみた

はてなブログという楽しい殴り書き上等コーナーを使用して早幾年。一体何年が経過したのだろうか。振り返るのが面倒臭い。 で、昨日気づいたことがある。連続投稿カウンターがあった。そこには連続して何日ここに書き込んだのかという歴史が刻まれている。具…

やっとこさ来た嬉しい報告「ラブライブ!スーパースター!!」3期やるよ

「ラブライブ!スーパースター!!」3期の放送予定がやっと決まったぜ。あくまで予定だけどね。予定は限りなく未定に近い気分とか言う同級生もいたが、ラブライブ運営や放送局のNHKはそんないい加減な予定の組み方してないよね? と微妙に不安を覚えつつも待っ…

墓場で誕生「ゲゲゲの鬼太郎 誕生編」読んでみた

「ゲゲゲの鬼太郎 誕生編」は、1996年11月22日に発行されたマンガ。 先日、Netflixで令和の悪魔くんを見た。すると悪魔くんのマンガが読みたくなった。じゃあ探すかってことになり押し入れの中のジャングル(我がライブラリ)に潜り込むと、悪魔くんがなかな…

本体を持っていないのに買ったSwitchゲームソフト達まとめ+おまけ

今更だけど、Nintendo Switchにすごい可能性を感じている。 まずこのSwitch、めちゃ売れているそうな。びっくりです。任天堂の勢いが令和に来てもここまで行き切るとは思っていなかった。今こそゲーム全盛期なのか? 今売れていることにびっくりです。ファミ…

関ジャニ∞、遂に終わって「SUPER EIGHT」に生まれ変わる

今日の私は今日の内に昇天し、次の瞬間明日の新しい私に生まれ変わる。日々それを連続させることで今日の私は超強くある。これが進化というものだ。 ソロの私がそうなのだから、強固なグループでやっている者達はもっと盛んに進化しているはず。じゃあ関ジャ…

南無三、寝すぎっ!

いや~寝すぎたわ。 昨日の夕方17時くらいのことだ。アニメを結構見たので目が疲れた。このくらいの時間には皆目の疲れを感じがちだよね。 私という人間は目を使う趣味ばかりやっているが、長期戦に向かないことから、体が良い感じに休憩を取りたがる。だか…