こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

愛した我が子は悪魔か「悪い種子」

「悪い種子」は、1956年に公開されたアメリカ映画。 タイトルの種子は「たね」と読む。 内容としては、8歳の少女の犯罪を扱っている。すごく怖い。視覚的よりもディープな人間心理面の怖さを描いている。 どの局で流すにしても攻めたヤバい作品だったが、ま…

138階建ての地獄「タワーリング・インフェルノ」

「タワーリング・インフェルノ」は、1974年に公開されたアメリカ映画。 138階建てのビルが大火事になるお話である。どんだけ高いんだよって思う。 作中で消防士が「7階建てより高いと消火作業が難しくなる」と言っているのに、まずは81階が燃え、最終的には…

こしのり漫遊記 その54「レトロゲームコレクターの心理を見つめる」

レトロゲームを買う。たくさん買う。でも人生の残り時間でそれら全部を遊ぶことなど出来ない。全てプレイし終えるなら来世まで計算に入れておかなければならない。 では、なぜやりもしない、あるいは出来もしない物を人は、コレクターは次々と買い集めていく…

倫理観はさておき、覗きは最高の暇潰し「裏窓」

「裏窓」は、1954年に公開されたアメリカ映画。 だいたいのヤツがカレーが好き。みたいな感じで、映画を見るヤツのだいたいに好まれるのがアルフレッド・ヒッチコック。そんな彼が手掛ける見せ方としては地味だが、技法としては最良なものをぶち込んだ名作サ…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その1

やっと秋めいて来た。 9月に入ってからは、夜中に扇風機のタイマーが切れてから暑くてまた起きるというムカつく二度寝をせずに朝を迎えられるようになった。これは嬉しい。 ムカつく程暑かった夏を盛り上げた質の上下、または優劣あれこれなアニメ達を振り返…

爽快感増し増しの第二弾「スペースインベーダーエクストリーム2」

「スペースインベーダーエクストリーム2」は、2009年に発売されたニンテンドーDSソフト。 最近になってやっと00年代のゲームが身近に感じる。レトロゲームで慣れた勢から言うと、10数年前のこのゲームなどまだまだ新しい。そのくらいに刺激的なゲーム。 昨年…

コロナ時代の今だからこそ刺さる「アウトブレイク」

「アウトブレイク」は、1995年に公開されたアメリカ映画。 がっつり実写映画を見るのがマジで久しぶり。昨今はアニメのBDやゲームを楽しんでいたので、映画鑑賞はしばらくお休みだったな。だがそこはシネマの申し子ということで、どうしても定期的に何か見た…

キスマイ10周年よくやった&ありがとう

デビュー10周年記念を受けて、キスマイのことをあれこれと語りたい。殴り書きたい。そう思わずにはいられないマイハートの都合がある。 ↓ 8月にキスマイがデビュー10年目を迎えた。めでたい! それを記念して発売した10年間の想い込めまくりのベスト盤が発売…

人それぞれ夢に続くルーツがある「星空☆ぷらねっと」

「星空☆ぷらねっと」は、2000年に発売された美少女PCゲーム。 株式会社ディーオー創立10周年を記念して発売されたメモリアルな一作。10年の想いを込めて作っただけに、駄作には遠いなかなか良い出来の楽しい作品になっていた。 世紀末に発売したものを今更起…

消すな!オタク魂「ぱすてるメモリーズ」 

「ぱすてるメモリーズ」は、2019年1月から3月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 昨今よくあるスマホ原作アニメで、放送スタート同年内にサービスが終了したという。当時も今もガラケー派の私には関係のないお話。 現在地球は群雄割拠のアニメ時代を…

私をASMRとかいう超発明に引きずり込んだ女 周防パトラ

ASMR。この言葉が私生活に浸透するようになってから久しい。 最近かなりハマっている趣味の一つがコレ。 脳とお耳に心地良い音が私を優しく包み込み、心に平穏をもたらす。そんなピースフルな音を用いた発明なのだ。素晴らしい。 はっきりとワードとコンテン…

明るい終末アニメ「人類は衰退しました」

「人類は衰退しました」は、2012年7月から9月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 これは本放送を見ていたのだが、かなり前のことなのでかなり忘れている。で、先日久しぶりに見たところ、とても面白いと感じた。 久しぶりに思い出して視聴きっかけは…

三枚目と二枚目を行き来せよ「OKAWARI-BOY スターザンS」

「OKAWARI-BOY スターザンS」は、1984年1月から8月まで放送された全34話のテレビアニメ。 主人公スターザンSの読みは「スターザンズ」である。 視聴率がイマイチだったため34話という半端なところで打ち切りになったというが、個人的にはかなり楽しめる好き…

ペンも剣も強い「仮面ライダーセイバー」

「仮面ライダーセイバー」は、2020年9月から2021年8月にかけて放送された49話の特撮ドラマ。 私はこれまで放送した仮面ライダーテレビシリーズは全て見て来た「まあまあのガチ勢である。 そんな私が世に問いたい。セイバーってどうだったんだろう? 私はなん…

ブルマは世界を救う「それゆけ!ぶるにゃんマンPortable」

「それゆけ!ぶるにゃんマンPortable」は、2012年に発売されたPSPソフト。 それとなくに留まらず、モロにアンパンマンちっくなタイトル。そしてぶるにゃんマンという一体何者なのか謎に興味を唆る人物名。これは気になる。気になったままに手に取って遊んで…

妹好きに捧ぐ「加奈 〜いもうと〜」

「加奈 〜いもうと〜」は、1999年に発売された妹ゲーム。 世紀末に発売されたパソコンゲームを今更起動させる環境も整っていないわけで、今回は2010年に発売されたPSP移植版をプレイ。オリジナルが約20年前で、移植版も10年前。どっちにしろ古いゲーム。 そ…

ゴーダム=ゴワッパー「ゴワッパー5 ゴーダム」

「ゴワッパー5 ゴーダム」は、1976年4月から12月まで放送された全36話のテレビアニメ。 コロナのため、そして外がめっちゃ暑いというダブルパンチを受けて、巣篭もりアニメ生活が捗る捗る。大体6日間で全話完走。 本作は皆大好きタツノコアニメ初のロボット…

Snow Manの新曲「EVOLUTION」のMVがヤバい

先日YOUTUBEにアップされたSnow Manの新曲「EVOLUTION」のMVを見て想うことがある。マジで格好良くてヤバい。 デビューして早1年。益々の進化を見せてくれるのが面白い。 そんなわけで、進化が止まらぬジャニーズの9人組グループSnow Manから目が離せない。 …

それからの更にそれから先へ「メモリーズオフ 〜それから again〜」

「メモリーズオフ 〜それから again〜」は、2006年に発売されたPS2ソフト。 2009年にはPSPで移植版が発売されている。 今更PS2を出すのはシンドイので、今回はPSP版でプレイ。 PSPヘビーユーザーの間では故障あるあるだが、そろそろ長年かけて押しまくったボ…

こしのり漫遊記 その53「コロナワクチンに見る人間関係の歪み」

コロナ時代に入ってしばらくが経過した。 コロナの恐怖を初めて感じるようになったのは、去年の春先くらいのことだった。アニメもバラエティも多くの番組が新作を流せなくなり「こんなことある?」と衝撃を受けたのがきっかけだった。テレビ好きなオタクなら…

グルメを通して学べる倫理観「美味しんぼ」

「美味しんぼ」は、1988年10月から1992年3月にかけて放送された全136話のテレビアニメ。加えて後に2度SP回が放送された。 「美味しんぼ」といえば、父の部屋に乱雑に置かれていた漫画の内の一冊がそうだったと記憶している。巻数の長い作品だが、全然揃って…

「もののけ姫」はやっぱりすごかった

何かと忙しい人生を送る中、ココだけは心穏やかに過ごしたいと思える時期がお盆である。お盆シーズンは金曜ロードショーで楽しい作品をやりがち。で、今年は懐かしの名作「もののけ姫」を放送していた。これをたまたま視聴。すごい久しぶりに見た。内容をか…

2021年の良かった曲(6月~8月)

クソ暑い夏、大雨や台風が襲う夏、そんな大変な時期を乗り越えるお供となるのが音楽である。 6~8月に聞いた曲達を上げていこう。やっぱりアニソンとジャニソンが多い。 サムシング・ニュー / ジャニーズWEST 喜努愛楽 / ジャニーズWEST 今年はデビュー7年目…

Snow Manがやっぱり気になる2021年夏

多くの日本人が注目している集団がある。それがSnow Man。この軍団、かなり面白くて気になる。 何かと話題にこと欠かない面白軍団がSnow Manだ。ぞろぞろと9人もいるが、皆仕事が出来て数の多さに無駄がない。Snow Manは一人ひとりが際立ち、単一で強い。特…

おめでとう西畑!なにわ男子デビュー決定!

今更な話だが、なにわ男子デビューが決まったので、それについてたくさん思うことを書き殴っていこう。 7月28日。「なにわ」の日と語呂合わせ出来る日にデビュー発表があった。ここで発表なだけでデビューは今年の11月だという。なにわの日に決定だけでデビ…

オリンピックとかアニメとか

本当は去年やるはずだったオリンピックだが、コロナのせいで延期して今年になった。 「AKIRA」で描かれた未来予想とはちょっと違うことになったな。だが、2019年の段階で準備はしていて、なんとも先行きの見えない混沌とした時代感が見えた点は、正史でもそ…

いのりにいきなり振られて始まる「メモリーズオフ 〜それから〜」

「メモリーズオフ 〜それから〜」は、2004年に発売されたPS2ソフト。 3まではドリキャスでも出していたけど、今回はそうではない。つまり、このくらいからドリキャスは終わったってことか。儚いぜ。 2008年にはPSP版が発売。今回はこちらでプレイ。限定版の…

都会の喧騒に疲れるとジャングルを求めがち「ジャングルDEいこう!」

「ジャングルDEいこう!」は、1997年に発売された全3話のOVA。 内容 主人公は小学生女子の六道那柘美(ろくどう なつみ)。 那柘美は、仕事で海外にある謎の遺跡を訪れた父からお土産として、これまた謎の石像をもらう。 石像をもらった晩、那柘美の夢に品の…

ポンコツチームがやっと普通くらいになるサッカーアニメ「がんばれ!キッカーズ」

「がんばれ!キッカーズ」は、1986年10月から1987年3月まで放送された全26話のテレビアニメ。 26話作られたが、諸々の事情により、テレビでは23話が最終回になっている。少し間を置いた後、未放送だった3話も放送された。 総集編にプラスしてテレビアニメ版の…

巣ごもりゲーマーを助けるゲオオンラインストアのレビュー

巣ごもり需要というやつで、昨今ではこの私に限らず多くの人間がこれまで以上に通販ショップのお世話になっているらしい。 私はゲームプレイヤーであり、コレクターでもあることから、とにかくゲームが欲しいのだ。でもお外はコロナの危険がいっぱい、そして…