こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンパーを着てアイツはやって来る「特捜ロボ ジャンパーソン」

「特捜ロボ ジャンパーソン」は、1993年1月から1994年1月まで放送された全50話の特撮テレビドラマ。 その昔、私のお兄ちゃんがジャンパーソンの愛車ダークジェイカーのおもちゃで遊んでいたことを思い出す。なので存在は知っている。しかし私は本編を見たこ…

2画面ぶち抜きでぶっ放せ!「魂斗羅デュアルスピリッツ」

「魂斗羅デュアルスピリッツ」は、2008年に発売したニンテンドーDSソフト。 先月Xbox360を購入した。そちらでたくさん遊ぼうと思ったのだが、いざテレビに接続してのプレイだとどうにもダルくなる。やはりお布団の中でもサクッと起動出来る携帯ゲーム機がプ…

超絶可愛いくま娘を育成しよう「くまたんち」

「くまたんち」は、2008年に発売したニンテンドーDSソフト。 知り合い全部に聞いても誰も知らない謎ゲーム。それが我が家から発見されたので遊んでみる。 とにかくジャケが可愛いのだ。 スイッチをオンにすると、ますは「ディンプル」「ヴァニラウェア」「ア…

マジでありがとうV6。V6は最強のアイドル

V6が好きだった。これから終わるという段になって改めて思う。 解散までのカウントダウンを聞きながら、愛ゆえに思うことはシンプルに「嫌」ということ。 その日が来る心の準備をするため、割と早期から解散アナウンスがあった。 本格的に解散が迫った10月に…

宇宙に羽ばたく快男児「ナショナルキッド」

「ナショナルキッド」は、1960年8月から1961年4月にかけて放送された全39話の特撮ドラマ。 古い! その昔、父の秘蔵ビデオコレクションの中に紛れ込んでいた本作をちょっとだけ見たことがあるのだが、そのビデオすらもう何十年も前のものだろう。本放送はな…

なにわ男子のデビューカウントダウンを聴きながら思うこと

昨今のジャニーズ関連の話題で気になるものといえば、V6の活動の完全終了が近いこと、そしてなにわ男子のデビューがすぐそこに迫っているということ。 今日は後者について思うことを書いて行こう。もう気になってたまらん。 それにしても結成からここまで漕…

菜々子は元気なギャルと知り尽くす「菜々子解体診書」

「菜々子解体診書」は、1999年から2000年にかけて発売された全6話のOVA。 世紀末の日本ではこんなアニメがリリースされていたのか。知らなかった。 令和に入って偶然知ったことから本作を見てみた。 お話のジャンルとしては、クローン技術とかを扱ったSF要素…

これで最後のやってやるぜ!「超獣機神ダンクーガ 白熱の終章」

「超獣機神ダンクーガ 白熱の終章」は、1989年から1990年にかけて発売された全4話のOVA。 テレビシリーズ開始から足掛け約4年程続いたコンテンツのダンクーガもここでその名の通り終章となる。意外にも人気だったんだ。 宇宙より新たなる侵略者「ディラド」…

今度のOVAではやったぜ!「超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGA」

「超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGA」は、1987年に発売されたOVA。 OVAとしては二作目になるが、一作目はテレビ版の最終回にあたるものだったので、正式にオリジナルで展開する次なる新しき戦いの物語としては、ここが初と言っても良いだろう。 テレビ…

我を空にして煩悩を断つ「超獣機神ダンクーガ」

「超獣機神ダンクーガ」は、1985年4月から1985年12月まで放送された全38話のテレビアニメ。他にもOVAシリーズが展開している。 この作品だが、本来なら4クールやるところを3クールで打ち切った形で終了している。 面白いし決して駄作ではない。そんな本作の…

目指せ新人類「サルさるDS」

「サルさるDS」は、2009年に発売したニンテンドーDSソフト。 ガラケー時代にアプリゲームとして大ヒットした作品を家庭用ゲーム機に移植したものらしいのだが、マジで存在を知らなかった。そもそも携帯電話でゲームを遊ばない派だし。 そんな本作だが、まる…

ギャル達を撃ちまくって昇天させろ「ぎゃる☆がん」

「ぎゃる☆がん」は、2011年に発売したXbox 360ソフト。 先月中旬、遂にXbox 360を買ってしまった。そんな私のXbox 360デビューを飾った作品がこの「ぎゃる☆がん」だ。実に想い出深い深いゲームになった。 やっと遊んだ本作も今年で10周年。今回遊んだのが第…

伸ばして伸ばして進めよ乙女「海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜完全版」

「海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜完全版」は、2009年に発売したニンテンドーDSソフト。 1994年にスーパーファミコンで発売した第一作とPSで発売した続編の「旬」がセットになり、そこに更におまけしてDS版用コースも追加した詰め込みまくりなお買い…

コロコロ傾けて楽しむバカゲー「まわるメイド イン ワリオ」

「まわるメイド イン ワリオ」は、2004年に発売したゲームボーイアドバンスソフト。 先日遊んだメイド イン ワリオは大変楽しかった。そこから更に進化した続編が本作「まわるメイド イン ワリオ」である。こちらも現在はお安く売っているので確保してしっか…

一瞬で楽しい「メイド イン ワリオ」

「メイド イン ワリオ」は、2003年に発売されたゲームボーイアドバンスソフト。 思えばワリオとの出会いはゲームボーイの名作「スーパーマリオランド2 6つの金貨」を遊んだ時だった。マリオランド1と2では、2の方が恐ろしくグラフィックが進化していてビック…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その6

僕のヒーローアカデミア(第5期) D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION ひぐらしのなく頃に卒 闇芝居(第9期) RE-MAIN SHAMAN KING 新幹線変形ロボ シンカリオンZ ミュークルドリーミー みっくす! ワンピース 遊☆戯☆王SEVENS EDENS ZERO ドラゴンクエスト ダ…

四隅にいるアイツを見つけろ!「ょすみん。DS」

「ょすみん。DS」は、2007年に発売されたニンテンドーDSソフト。 ここ10年程こつこつと近所の中古ゲームショップに通う中で、こんなソフトは一度も見たことがない。多分私の住んでいる地域では全く流通していないのだろう。 そんなマイナーゲームなのかと思…

シブヤノオト Snow Man特集がとても良かった

昨日のNHKは、「歴史秘話ヒストリア」の仮面ライダー特集に次いでSnow Man特集もするからかなり熱かった。良い番組を連発させるではないか。これでこそ受信した価値があるというもの。 10月2日放送のシブヤノオトは、30分間丸々Snow Manの生ライブをお届けし…

仮面ライダー50周年を祝ってくれるNHK

先日10月2日に放送した「歴史秘話ヒストリア」を視聴した。 テーマはなんと仮面ライダーについて。これはなにをどう考えてもナイス! 仮面ライダーも遂に50周年。長い!だから凄い! 我々はもちろん、父、祖父、曽祖父だってまだ調子の良かった頃から本日ま…

悲しき宿命を超えて戦えマーズ「六神合体ゴッドマーズ」

「六神合体ゴッドマーズ」は、1981年10月から1982年12月にかけて放送された全64話のテレビアニメ。 加えて、ちょっとテイストを変えてのOVA、ファンから多数の署名があって実現した劇場版がそれぞれ一作ずつ存在する。 我が家に古くから眠る書物の一つに、本…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その5

うらみちお兄さん ゲッターロボ アーク 天官賜福 平穏世代の韋駄天達 ラブライブ!スーパースター!! NIGHT HEAD 2041 Sonny Boy 出会って5秒でバトル うらみちお兄さん どう考えてもNHKの「おかあさんといっしょ」をイメージした作中番組「ママンとトゥギャ…

プレイボーイの行きつく先は天国か地獄か「天国は待ってくれる」

「天国は待ってくれる」は、1943年に公開されたアメリカ映画。 古い!ここまで古いものを今更見るというが逆に趣があって良いではないか。 1943年だと日本は戦時中。しかし遠く離れた国が舞台となるこの作品の内容はかなりお気楽なコメディである。大変朗ら…

遊んで感動!遂にXbox 360をプレイ

昨今はニンテンドースイッチの人気が半端ないと聞く。 ファミリーゲームなんてもうそこまで……みたいな事も考えるくらいには大人になったが、聞けばギャルゲーが遊べる。遥か古の名作をスイッチ版に復刻し、ガキだけでなく大人も喜ばすラインナップが次々と上…