こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもありのスポーツもの「ダッシュ勝平」

「ダッシュ勝平」は、 1981年10月から1982年12月まで放送した全65話のテレビアニメ。 おバカでチビでスケベな主人公 坂本勝平がバスケをはじめとした様々なスポーツに挑戦していく姿を面白おかしく描いた物語である。ジャンルとしては弱めにスポーツ、あとは…

リニューアルしたMステの感想

10月といえば改編期ということで、テレビ業界では何かと忙しくあれこれのテコ入れをしがち。 私個人として10月の大きな変化だったのが、しんちゃんとアイカツが土曜日に移ったこと。そして長年見続けている長寿音楽番組のMステが金曜20時から21時放送に移っ…

こしのり良い曲 その19 最近よく聴いている曲(2019年7月~9月)

7月から9月はずっと暑くてイラついたけど、そんな時間を楽しくしてくれたのが音楽。 今期もいろんな曲を聴いて楽しんだので、それらをサクッとまとめようと思う。 ↓ ダイスキ。/ 大橋彩香 TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』OP主題歌「…

なぞのチビとの楽しい日常「ぽてまよ」

「ぽてまよ」は2007年7月から9月まで放送した全12話のテレビアニメ。 ある日突然、主人公の少年 森山素直(もりやま すなお)宅の冷蔵庫から謎の生物が登場する。そいつが作品タイトルにもなっている「ぽてまよ」。 ぽてまよは多分女の子で、見た目は猫耳の…

「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」

「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」は2019年秋に発表されたOVA。 前作OVA「Dear My Sister」に次ぐ待望の新作となった。 このシリーズもスタートからもう5年目。テレビ一期から全て視聴しているので、前作OVAから一年ぶりに可愛い彼女達と再会出…

追われる抜け忍の旅路「忍風カムイ外伝」

「忍風カムイ外伝」は、1969年4月から9月まで放送した全26話のテレビアニメ。 やはり、幼い頃から今日まで良く聞きはするが謎の職業である「忍者」には興味を持つし、好きになる。考えれば忍者とつく作品はだいたい楽しんでいた。 今作の見どころは、爽快な…

サイレントでもしっかり日常生活をお届けする「女子かう生」

「女子かう生」は、 2019年4月から6月まで放送した全12話のテレビアニメ。 1話が3、4分で終わるショートアニメ。 最近よくある女子高生の日常ものだが、他と違う仕掛けがそこをサイレントでお届けするというもの。 この作品は声優達がタイトルコールを行って…

汚染される美しき星「宇宙戦士バルディオス」

「宇宙戦士バルディオス」は、1980年6月から1981年1月にかけて放送した全31話のテレビアニメ。他に未放送回3話が存在する。 ロボットものでは定番の三体のメカが合体して完成する巨大ロボット バルディオスの戦いが描かれる。バルディオスはザンボットとダイ…

フェチズム追求アニメ「みるタイツ」

「みるタイツ」は2019年5月からWEB配信された全12話のアニメ。 かなりストレートに作品内容を伝えているタイトルは良し。看板に偽りなくタイツを見て楽しむアニメである。 メインで登場するタイツを履いた三人の女子高生の青春生活を下目のアングルから辿る…

2019年のアニメを振り返る(7月~9月)その2

ダンベル何キロ持てる? 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 手品先輩 とある科学の一方通行 トライナイツ Dr.STONE ナカノヒトゲノム【実況中】 博多明太!ぴりからこちゃん BEM 魔王様、リトライ! まちカドまぞく 闇芝居(第7期) 指…

2019年のアニメを振り返る(7月~9月)その1

今年の夏アニメもなかなか楽しめた。そして早いもので今年も第3クール目が終わろうというところ。 ここ三ヶ月のアニメのあれこれを振り返ろうと思う。 今期のアニメ関連ニュースで大きな話題となったのが、我らが京アニが放火されたこと。おそらく今のところ…