こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こしのり漫遊記 その31「小さな幸せに浸るこしのり」

私は趣味で食べ歩きをする。その際には、前にもどこかで言ったかもしれないがイケてる個人的にしか入らない。良くないとは思うんだけど、それでもやっぱり心のどこかでチェーン店を下に見るアレ(これに関してはアレとしか表現しようがない。そんな複雑怪奇…

水の精の悲哀「オンディーヌ」

「オンディーヌ」は1939年にフランスの作家ジャン・ジロドゥによって書かれた戯曲。 先に世に出たドイツ作家フーケの作品「ウンディーネ」を下敷きにした作品である。 「ウンディーネ」をフランス的に言うと「オンディーヌ」らしい。 内容 遍歴の騎士ハンス…

くんちゃんはお兄ちゃんになる「未来のミライ」

「未来のミライ」は2018年7月に公開された劇場アニメ。 あの細田監督作品ということでとりあえず見るわな。 細田作品はとりあえずヒロインが可愛いんだよね。 先にAmazonで感想を見ると、まぁまぁ悪口を叩かれている。でも海外では良い評価を受けているとも…

今熱いVチューバーにドハマリしてもうた

いや~すごいね~Vチューバー。 最近はホントVチューバーすこ(好き)だな。 年明けから放送開始したTVアニメ「バーチャルさんはみている」を見るまではキズナアイ以外のVチューバーの存在を全く知らなかった。 アニメにはたくさんのVチューバーが登場してい…

この前の「関ジャム」のアニソン特集で思い出したこと

音楽についてのあれこれを紐解く良質な音楽番組「関ジャム」を毎週見ている。 前回放送では、今熱いアニソン特集を行った。 関ジャニ∞が好きだからいつも見ているのだが、アニソンはもっと好きなので、この回には興奮した。ちなみにちょっと前にやった「QUEE…

悩ましい大佐の人生「ひとさらい」

「ひとさらい」は1926年に刊行されたフランス人作家ジュール・シュペルヴィエルによる小説。 妻がいても子供が出来ないビグア大佐は、子供を欲しく思っていた。そんな彼は捨て子や、人から譲り受けた子、さらには誘拐までして子供を我が家に集める。こうして…

揺れる新宿「魔界都市〈新宿〉」

「魔界都市〈新宿〉」は、1988年に発売したOVA作品。 30年も経ってBD化したので綺麗な画像で視聴してみた。 魔道士レヴィ・ラーと念法の使い手十六夜弦一郎が新宿の地で決闘した末、新宿にだけデビルシェイクという大地震が起こり、新宿は東京の中でも孤立し…

砦の乙女達の戦い「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は2010年1月~3月にかけて放送したテレビアニメ。 テレビ放送12話+OVAが2話の全14話。 原作無しのオリジナルアニメーション。 この作品は当時の我が家では映らなくて、その代わりDVDのCMだけは見たことがあった。その際には一緒にそ…

こしのり漫遊記 その30「今叫びたい世に向ける不満」

最近強く想うこと。それが、世の中がどんどんケチになっていく風潮。 ニュースを見れば、商品の値上がり、税の値上がりなど、思いきりの悪いケチな内容がよく上がっている。10月には消費税も上がるとか、これに関してはまじでクソだなと思っている。 日本全…

芸術を突き詰めたその先の世界「知られざる傑作」

「知られざる傑作」は1831年に発表されたバルザックの短編小説。 タイトルがすごい格好良いと想って手に取った。 図書館には昭和27年に入荷したと記載される古いものしか無かった。一昔前の表紙がついていない岩波書店の文庫本だった。全く飾らない地味でレ…

キスマイ頑張った

2月6日発売のKis-My-Ft2のシングル「君を大好きだ」。 これを視聴して色々想ったことがあるのでつらつらと書いて行こう。 IZ*ONEとの接戦の末にオリコン一位取ったね。おめでとう。このご時世にオリコンとかぷぷっ……と反応する人もいるだろう。私も普段なら…

男女の愛欲を紡ぎし二編「だまされた女 / すげかえられた首」

トーマス・マン作の二編の中編小説を読んだ。 「だまされた女」は1953年、「すげかえられた首」は1940年に発行された。 二作共に男女の愛欲、肉欲をディープに掘っている。ライトな読み物ではない。 ・だまされた女 「だまされた女」では初老の未亡人テュム…

Vチューバー とかいうすごい世界

いや~、最近ね、こいつにはスゴイやられた~ってものがあって、それがVチューバーってやつ。 私はお家で映るアニメは大体見ている。で、今年1月から放送スタートしたテレビアニメ「バーチャルさんはみている」ってのを見て、何この可愛い3D美少女達!とクリ…

最近ハマってるキンプリの歌

最近すごい聴いてる曲がKing & Princeの「Glass Flower」という曲。 彼らのセカンドシングル「Memorial」通常盤に収録されている曲なのだが、これがすごく良い。表題曲の「Memorial」も良いが、初回、通常それぞれに入っているカップリングも全部良かった。…

NEWSのシゲにグッと来た話

先日「RIDE ON TIME」というドキュメント番組を見た。 番組ではジャニーズアイドルグループ「NEWS」にベッタリ張り付いての密着取材を行っていた。 去年がデビュー15周年目だったが、そんなタイミングでメンバー不祥事があったことは世に広く知られたはずだ…

平成回顧録 振り返れ!2003年の名曲

この年にはSMAPのシングル「世界に一つだけの花」が歴史的記録を生むヒットを飛ばし、学校の音楽祭とか卒業式で歌いたがる奴らがわんさか出てきた。私としては、大好きなSMAPの曲を一過性のミーハー連中なんかと一緒に歌いたくないという堅いこだわりを持っ…

Mステで嵐を見て何かしんみりとなった話

私、ジャニーズウォッチャーなんです。 という訳で、最近話題を巻き起こしているジャニーズグループ「嵐」について、想うことをつらつらと語って行こう。 先週のMステを今になってやっと見れた。いやー先週は忙しかった。 2020年をもって活動休止を宣言した…