こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成回顧録 振り返れ!1998年の名曲

今から20年前の世界。考え方によっては昨日のようにも思え、しっかり20年前とも思える、そんな世界である。 この年にはaiko、MISIA、ヒッキーこと宇多田ヒカルらがデビューした。 それまで女性ソロならだいたいユーミンだった私だが、この時分には色々な女性…

遅れて見たけど先週の「嵐にしやがれ」は神回だったと思う。

ここ最近色々忙しく、放送から一週間遅れてやっと先週の「嵐にしやがれ」を視聴することが出来た。 一週間もBDレコーダーのHDDに置いてるから容量を食って仕方なかったぜ。 で、先週放送回は個人的には神回だった。 ゲストに三浦祐太朗が来ていた。あのスー…

久しぶりのMステを見た感想

昨晩、あのウルトラFESから一ヶ月と二日ぶりにMステが放送された。 いや~、休み長げぇわ!。 先週はあると想ってテレビをつけたらお休みだったので「マジでMステ休みすぎだろうが、夏休みかよ、いい加減にしろ」と想った。 ウルトラFESで微妙な頑張りをして…

なかなか進まない離婚話「蓼喰ふ虫」

「蓼喰ふ虫」は谷崎潤一郎の書いた小説。 1928年12月~1929年6月まで新聞連載された作品である。 谷崎文学らしくテーマは男と女のラブについて、この作品でも男女愛の奥の深さ、同時に面倒臭さを解いている。これだから人は恋愛をせずにはいられない。 内容 …

気球船でドキドキ冒険だ!「ボスコアドベンチャー」

「ボスコアドベンチャー」は 1986年10月~1987年3月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。 絵本「ボスコの森の住人たち」を原作としたアニメ。 ヒロインのアプリコット姫はオリジナルキャラである。 ヒロインのアプリコット姫を演じた皆口裕子、ボスコ号…

こしのり良い曲 あの頃聴いてたソング

音楽大好きな私は、その当時の新曲に加え、発売日に関係なく聞きたくなった曲をCDに入る限り詰めて焼くことでお気に入りだらけのオリジナル盤を生み出すことを長年行っている。このオリジナル盤のことは「My Best」と名付けている。 そのオリジナル盤には、…

高潔な精神がカムバックする「復活」

「復活」はロシアの文豪トルストイによって書かれた長編小説である。 1899年から雑誌連載された。ノストラダムスの大予言がどうのこうのと騒いでいた時より100年も前に書かれていた物語と想うと、クソ古いとしか言えない。 内容 主人公青年のドミートリイ・…

オリンピックも恋も遂に決着「YAWARA! Special ずっと君のことが…。」

「YAWARA! Special ずっと君のことが…。」は1996年7月19日に金曜ロードショー枠で放送されたスペシャルアニメである。 そういやずっと見ていないな金曜ロードショー。 もう懐古主義丸出しで生きていこうと決めてからは、アニメは除いて他の新作映画は見ない…

今回は柔がコーチ「劇場版 YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」

「YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!」は1992年8月公開のアニメ映画。 今回は柔が試合をするのではなく、近所の弱っちいガキ共をコーチして試合に勝たせてやるというもの。 主役は柔よりも子供たち。本編は約一時間。原作者の浦沢直樹の原案によるオリジナルス…

世界へ羽ばたけ柔道女子「YAWARA! a fashionable judo girl!」

「YAWARA! a fashionable judo girl!」は1989年10月~1992年9月まで放送された全124話のテレビアニメである。 漫画家浦沢直樹が描いた漫画をアニメ化したものである。私のお兄ちゃんが「(浦沢)直樹の描くやつはだいたい面白い」と褒めている。優秀な作家だ…

夏にアンドロイド娘と逢う「こわれかけのオルゴール」

「こわれかけのオルゴール」は、2009年にコミックマーケットで販売されたDVD作品であり、出来が良かったために翌年2010年に劇場公開もされたアニメである。劇場公開時には本編と別に新作短編エピソードも公開された。 コミックマーケットで販売されたのが始…

踏切待ちにもドラマは起きている「踏切時間」

「踏切時間」は2018年4月から6月まで放送された全12話のテレビアニメ。 5分枠のショートアニメでさっくり見れる。 物語は全て踏切の待ち時間に起こるというシチューエーションに特化した作品である。踏切にかかって足止めを喰らった者たちの間でおきる日常の…

ハートルフルホラーコメディー「プピポー! 」

「プピポー! 」は2013年12月~2014年3月まで放送した全15話のテレビアニメ。 この夏に放送されたアニメ「ハイスコアガール」と同じ作者が原作漫画を書いている作品。「ハイスコアガール」のヒロイン大野さんが好きで、大野さんみたいな黒髪ロングヘアーの主…

片田舎で暮らす悩める青年の青春「ギルバート・グレイプ」

「ギルバート・グレイプ」は1993年公開のアメリカ映画。 若きジョニー・デップと幼きレオナルド・ディカプリオが共演したことが印象的な作品。 内容 青年ギルバートは、知的障害を持った弟のアーニー、姉と妹、そして肥満体型の母と共に片田舎で暮らしている…

2018年のアニメを振り返る(7月~9月)その3

Phantom in the Twilight Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説 Free!-Dive to the Future- プラネット・ウィズ ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 焼肉店センゴク ヤマノススメ サードシーズン 夢王国と眠れる100人の王子様 ゆらぎ荘の幽奈さん …

2018年のアニメを振り返る(7月~9月)その2

深夜!天才バカボン 進撃の巨人 Season 3 邪神ちゃんドロップキック すのはら荘の管理人さん 千銃士 ゾイドワイルド ちおちゃんの通学路 中間管理録トネガワ つくもがみ貸します ハイスコアガール 働くお兄さん!の2! はたらく細胞 ハッピーシュガーライフ …