こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のアニメ感想(10月~12月)その7

ワッチャプリマジ! デジモンゴーストゲーム テスラノート シキザクラ ルパン三世 PART6 鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編 逆転世界ノ電池少女 Deep Insanity THE LOST CHILD ワッチャプリマジ! プリちゃんが終わって寂しい時に遂に新顔が来た。今期からまたニ…

もっと見たい恩返し「天使のしっぽChu!」

「天使のしっぽChu!」は、2003年3月から4月まで放送されたテレビアニメ。 前作「天使のしっぽ」の続編である。 今回は前作と放送スタイルが異なり、1話30分スタイルではなく、1話12、13分でお届する形に変更となっている。 ちょっと毛色の近いアニメのシスプ…

おとぎ話でのベストな恩返しの形「おとぎストーリー 天使のしっぽ」

「おとぎストーリー 天使のしっぽ」は、2001年10月から12月にかけて放送された全13話のアニメ。5.5話が存在するので実質は14話ある。 今更になって初めて見た21世紀開幕一年目の放送作品。なんとジャスト20年前の作品だ。 以前から作品の名前だけはどこかで…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その6

86-エイティシックス- 第2クール メガトン級ムサシ 最果てのパラディン 先輩がうざい後輩の話 半妖の夜叉姫 弐の章 ビルディバイド-#000000- ワールドトリガー 3rdシーズン 86-エイティシックス- 第2クール 万策尽きさせるなや!というのが第一の感想。とい…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その5

SCARLET NEXUS サクガン プラチナエンド 大正オトメ御伽話 SELECTION PROJECT 180秒で君の耳を幸せにできるか? SCARLET NEXUS 2クールかけてやった壮大なお話ではあったのだろうけど、結構分からん。 そう面白いものでもなかった。第一話のバトルを見た時に…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その4

takt op.Destiny しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~ 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 古見さんは、コミュ症です。 プラオレ!~PRIDE OF OR…

背中から見守るよ「ブルースワット」

「ブルースワット」は、1994年1月から1995年1月にかけて放送された全51話の特撮テレビドラマ。 前作のジャンパーソンがあのようなウルトラスーパーロボットだった反動を受けてか、次回作のブルースワットはかなり地味。リアル路線追求という、特撮をやるなら…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その3

ジャヒー様はくじけない! MUTEKING THE Dancing HERO 見える子ちゃん さんかく窓の外側は夜 月とライカと吸血姫 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール 吸血鬼すぐ死ぬ 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ ジャヒー様はくじけない! ジャヒー様…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その2

がんばれ同期ちゃん 月曜日のたわわ2 白い砂のアクアトープ 平家物語 異世界食堂2 でーじミーツガール ブルーピリオド やくならマグカップも 二番窯 結城友奈は勇者である-大満開の章- がんばれ同期ちゃん サクッと見れるショートもの。最近は優秀なショー…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その1

遂に2021年ラストクールも終わりか~。今年もマジで早かった。 今年も名作駄作ごちゃ混ぜで実にたくさんのアニメが放送された。で、しっかり見たんだよな~。楽しかったけど絶対に疲れた。 アニメウォッチの趣味は視力と体力が命なので、心身の健康はいつだ…

走らないウマ娘の日常劇「うまよん」

「うまよん」は、2020年7月から9月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 BDには更に12話分の追加エピソードが収録された。 今年始めに放送したウマ娘2期がめっちゃ熱かったので、本放送を2回、BDも見てもう3周もしてしまった。その勢いで一期もまた見た…

気持ち良い終幕となった良質舞台イベント「冴えない彼女の育てかた Fes. Fine ~glory moment~」

「冴えない彼女の育てかた Fes. Fine ~glory moment~」は、2021年4月に開催された冴えカノの舞台イベントである。冴えカノは近年稀に見る神作だった。 元々はお客さんを招いて派手に盛り上げる予定だったらしいが、コロナのあんちくしょうのせいで配信ライブ…

そしてまた孤独「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」

「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」は、2011年に発売されたOVA。 新生ボトムズ3部作企画のトリを飾るのは、キリコが主役のいつものボトムズ。 描く時間軸がこれまた微妙な所で、「赫奕たる異端」と「幻影篇」の間のエピソードとなっている。 「赫奕たる異端」の…

新しい可能性を発見しに出る「ボトムズファインダー」

「ボトムズファインダー」は、新生ボトムズ3部作の企画で作られた内の一作。2011年発表作品である。 一番「新生」の感じが強く、世界観がこれまでのどの作品とも異なる新鮮なものになっている。 ファインダーとは発見者という意味があるので、まさに新たな…

ちょっと萌えな新生ボトムズ「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE」

「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE」は、2010年にボトムズ関連イベントで発表された作品で、2011年にはパッケージ化された。 時は10年代に突入し、ボトムズアニメも進化を迎えることになる。 そこで、新生ボトムズ3部作の製作が決定した。決定したからにはきっ…

秋風に踊る恋物語「メモリーズオフ6 〜T-wave〜」

「メモリーズオフ6 〜T-wave〜」は、2008年に発売されたPS2ソフト。 後にはPSP、Xbox 360、PS3、Vitaに移植され、今ではなんとSwitchでも遊べる。あっちこっちでリリースされ、多くの人が遊べる作品になっている。良いものはどんどんあちこちに広めて行けば…

30年後の世界で皆に会いましょう「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」は、2010年に発売された全6話のOVA。 1983年に放送したテレビシリーズを皮切りに、色々な作品を産み、遂にその歴史は10年代に入っても続くことになる。ボトムズはすごいなぁ。 キリコが現代に復活した「赫奕たる異端」よりも後の…

むささ軽減の新ボトムズ「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」

「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」は、2007年10月26日から2008年8月22日にかけて発売された全12話のOVA。 2009年には、12話分を見やすくまとめた総集編映画が公開された。 前作「赫奕たる異端」がリリースされたのは1994年。そこからなんと10年以…

32年越しに動き出すキリコの物語「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」

「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」は、1994年に発売されたOVA。全5話。 タイトル読みは「かくやくたるいたん」。 赫奕(かくやく)というワードとの出会いは、ここが人生お初。「かくえき」とも読むようで、意味は光り輝くさま、物事が盛んなさま、雄大なさ…

男ライフル一本復讐旅「機甲猟兵メロウリンク」

「機甲猟兵メロウリンク」は、1988年から1989年にかけて発売されたOVA。全12話。 「装甲騎兵ボトムズ」の派生作品となり、世界観を共有している。番外編的な物語。 内容 主人公メロウリンクは軍隊に所属していた。しかしある時、戦う手段であるATを取り上げ…

劇場版「おジャ魔女どれみ」2作品を見た感想

「おジャ魔女どれみ」の無印と♯のBDなら去年見たのだが、そういえば一緒にチェックしようと思っていた劇場版2作品をまとめたBDの方がまだだった。なのでまとめて視聴した。どちらも約30分の映画なのでサクッと楽しく見れた。 今更の気づきだけど、タイトルの…

これはゲーム脳な煩悩なのか? -ゲームの限定版の箱のデカさに困る日々-

いつしかゲームはやるよりもコレクションする方が楽しくなってきた今日この頃。 そんな人間なら、整理整頓をきっちり行うのが日課となるだろう。年末が近づいたこのタイミングで、コレクション部屋の整理整頓を行う。 ここへ来てこれまで集めた古今東西の色…

キリコの驚異の生存力を見よ「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」

「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」は、1988年3月19日に発売したOVA。 先にレッドショルダーのラストを描いたOVAを出してしまっているが、こちらはそっちと比べるとファーストといった感じ。時間はかなり巻き戻って、これまでのテレビシリーズ、…

目を覚ませハイパーヒーロー「SSSS.GRIDMAN」

「SSSS.GRIDMAN」は、2018年10月から12月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。Sがとっても多い。 先日、アズールレーンとアニメのグリッドマンがコラボしていることを知った。これをきっかけに、またアニメが見たくなった。で、見たわけである。 もちろ…

地球最後の少女の物語「鉄コミュニケイション」

「鉄コミュニケイション」は、1998年10月から1999年3月にかけて放送された全24話のテレビアニメ。一話15分の作品である。 タイトルの「鉄」は「てつ」でなく「くろがね」と読む。全然関係ないけど、この10年後くらいには、同じく鉄と書いてくろがねと発音す…

未だかつてない予測不能のビッグバトル「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」

「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」は、1986年7月5日に発売したOVA。 ボトムズの完全新作OVA二作目である。 テレビシリーズ最終回では、クエント編の事件終了から急に一年後の世界に飛び、そこでキリコとフィアナがコールドスリープに入って終わった。 今作…

悲しき戦士の足跡を見よ「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」

「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー 」は、1985年8月21日発売されたOVA。翌年には劇場公開もされた。 先にリリースされたOVA2作の内容はテレビシリーズの総集編だったが、今回は満を持しての完全新作OVA。 その内容とは、かつてキリコが身を置い…

娘達はヘルメットで変身する「流星戦隊ムスメット」

「流星戦隊ムスメット」は、2004年10月から12月まで放送された全13話のテレビアニメ。 マジで知らんアニメだった。これまで人伝にも聞いたことのない謎アニメのことをを、つい先日ネットサーフィンでたまたま知ったのをきっかけに視聴。 古いが作画は綺麗な…

本当に猫をかぶっている「泣きたい私は猫をかぶる」

「泣きたい私は猫をかぶる」は、2020年6月18日にNetflixで全世界に向けて独占配信された長編アニメーション。 元々は同年6月に、劇場公開作品として世に放たれる予定だった。しかし、忌まわしきコロナ騒ぎに翻弄された結果、予定は予定のままGOとは行かず、…

むさいロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」

「装甲騎兵ボトムズ」は、1983年4月から1984年3月にかけて放送された全52話のテレビアニメ。 放送終了後にもテレビシリーズの総集編OVA、完全新作のOVA、劇場版作品がたくさん作られている。 最初のテレビシリーズは80年代前半スタートで、今では気の遠くな…