こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイ・ミーツ・ガールものの傑作「未来少年コナン」

「未来少年コナン」は、1978年4月から10月まで放送した全26話のテレビアニメ。 宮崎駿初監督作品として有名な作品である。 OPとEDのテーマ曲も耳に残る好きな曲だった。 令和に入った今だからこそボーイ・ミーツ・ガールものと言えば「コレだろ!」という本…

美に魅せられ美に死す「ヴェニスに死す」

「ヴェニスに死す」はトーマス・マンによる中編小説。 タイトルのヴェニスは、ヒーリングアニメ「ARIA」の舞台モデルになったところだな。ARIAのようにこちらの小説にもゴンドラが出てくる。 読みやすい良い感じの長さである。しかし、それは長さだけの話で…

独立した三つの物語に魅せられた「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」

「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」は、2019年1月から3月にかけて3ヶ月連続で上映された三部作の劇場版アニメ。 テレビシリーズの番外編的独立した三つの物語で構成されている。各話約1時間。 スポンサードリンク // 今年10月からスタートし…

やはり吸血シーンが美しい「ストライク・ザ・ブラッドⅢ」

「ストライク・ザ・ブラッドⅢ」は、2018年12月19日から2019年9月25日まで発売された全5巻、全10話のOVA作品である。 「Ⅱ」から約二年ぶりに始動したプロジェクトで、これは嬉しかった。先日やっと新作を見ることが出来た。 Ⅱがけっこう前なので、そこまでの…

スーパーマシンでやって来る!「星雲仮面マシンマン」

「星雲仮面マシンマン」は、1984年1月から9月まで放送した全36話(本編35話+総集編1話)の特撮ドラマである。 その昔プレイしたPSソフト「スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望」に登場したことで知ったスーパーヒーローである。 唇が出ているスーツデザイ…

関ジャニ∞とキズナアイがコラボしとる

先日放送した「関ジャム」でVチューバーを特集していた。 私はもちろんジャニーズが好きで関ジャニ∞も好きだからこの番組を毎週見ている。そこへ来て私はVチューバーも好きなのでこの企画は嬉しかった。 「すごい!スタジオにキズナアイちゃんが来ている!」…

ムキムキのカエル戦士達「バトルトード」

連打で手が疲れる「バトルドーム(古の名玩具)」ではない。今回私が振り返りたい愛しきレトロゲーム、それが「バトルトード」だ。 こいつをつい最近我が家の押入れの中から発見した。発見したからには気になる。 このゲームは父が中古で買ってきた。箱付き…

こしのり漫遊記 その39「オタクの家庭問題」

人生という名の漫遊を長期間行えば、その過程で手にする取得物もなかなかの数に膨れ上がって不思議ではないだろう。 私は間違いなくオタクで、併せてコレクターでもある。そんなわけで我が家の自室にはオタクアイテムがうんさかわんさか溢れている。 そんな…

嵐、やりおる……

最近のミュージックシーンで「どうしたんだ?」と想うのがジャニーズの嵐がYouTubeで嵐を巻き起こしていること。 デビュー時には世界に嵐を巻きおこすとか息巻いていたけど、とうとうネットの世界にも風を送り込みよった。 コイツは嵐も伴いつつの青天の霹靂…

2050年にタイムスリップ「未来警察ウラシマン」

「未来警察ウラシマン」は、1983年1月から12月まで放送した全50話のテレビアニメ。 先日見た「ダッシュ勝平」の最終回劇中でウラシマンの番宣が流れるシーンがあった。 その流れで「ダッシュ勝平」最終回の次週から始まったこの「未来警察ウラシマン」も見て…

良いも悪いも含めてが人生「女の一生」

最近はすっかり涼しくなり、本を読むにはもってこいの秋の夜長が楽しめるようになった。そんな読書好きにはウェルカムな時期になったのに私生活が色々と忙しい。腰を据えて落ち着いて本読みが出来ないことにはストレスを感じる。 音楽を聴く、動画を見るとい…