こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その3

イングレス 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 色づく世界の明日から 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち からくりサーカス 風が強く吹いている 逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~ Season2 ゴブリンス…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その2

引き続き今期アニメを振り返ろう。 今期は萌えるアニメが多かったと思う。 手に汗握る胸熱展開があったり、ホロリと泣けたり、内容がクソすぎて文句言ったりすることがあると心が疲れるとも言えるので、頭を空にして見れる萌えアニメがちょいちょいあれば良…

2018年のアニメを振り返る(10月~12月)その1

ついにこの時期がやって来た。 ワンクールが終わって回顧する時である。 今年もたくさんのアニメを見て充実した一年であった。本当に2018年も速かった。去年の年末にも行ったアニメの振り返りをが、まるで昨日のことのように思える。しかしサバを読むことな…

平成最後の「ミュージックステーションスーパーライブ」感想

今年最後のMステ、そして平成最後のスーパーライブが昨晩放送された。 昨日はこの番組を録画するためのHDD確保に時間をかけ、それによってストレスが溜まった。 昨晩放送されたMステスーパーライブを遅れて今朝見た。 4時間もあって暇すぎるので早送りして好…

俺の心を鎧が走る「鎧伝サムライトルーパー」

「鎧伝サムライトルーパー」は1988年4月から1989年3月まで放送された全39話のテレビアニメ。 後にOVAが3シリーズ合わせて11話分作られている。 放送30週年を記念して今年BD-BOXが発売された。という訳でチェックした。 本作は美少年がバトルスーツを着て悪と…

こしのり良い曲 その14 最近よく聴いている曲(2018年7月~12月)

はい、ということで、昨日明けたと想ったらもう今年も終わりが近い。マジで早い。 そんなあっという間に過ぎた2018年に私が良く聞いていた曲を振り返ろうと思う。人生振り返ればそこには常に音楽あり。 ほんと、音楽でも聞いてなきゃこんなノイジーな世の中…

CGアニメによるバトルがとにかくスゴイ!「鴉 -KARAS-」

「鴉 -KARAS-」は2005年5月~2007年10月にかけて発売された全6話のOVA。 約30分が6話のみだがリリース期間が長い。 最初は1ヶ月に1巻ずつだして半年で完結っていう予定だったのだが、3話まで作ったらその続きが1年9ヶ月後まで飛んだ。 発売遅れまくりだが、…

変態性の極地を見よ「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」

「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」は2018年8月に発売されたOVA作品。 コミックマーケット94とコミックとらのあなで発売されたもので、一般店には出回っていない。手に出来る者が限られるレア商品と言えよう。 作品タイトルがその手の人の願望を…

そして少女は母になる「さよならの朝に約束の花をかざろう」

「さよならの朝に約束の花をかざろう」は2018年2月に公開されたアニメ映画。 長ったらしいタイトルは通称「さよ朝」とされているらしい。 本作は言わずと知れた名作アニメ「あのはな」をはじめ、日本アニメを見ていればあちこちでその名を目にし耳にする人物…

宇宙が熱い!「クラッシャージョウ」

「クラッシャージョウ」は1983年に公開された長編アニメ映画。そして1989年にはOVAが2話制作された。 2時間10分程もある割りと長めの映画である。 BD化されたので綺麗な映像で楽しんだ。 キャラデザにはあの安彦良和が関わっている。 作品舞台は西暦2160年。…

美しく儚い少女の世界を描く「リズと青い鳥」

「リズと青い鳥」は2018年4月21日に公開された劇場版アニメ。 先日BDが発売したので視聴した。 実はこんな映画を公開していたことを知らなかった。 キービジュアルなどを見ると、何だか文学的な匂いがするし、メインの二人の少女を見ては私の好きなユリの匂…

赤き勇姿を見よ!「ファイヤーマン」

「ファイヤーマン」は1973年に放送された全30話の特撮テレビドラマ。 円谷プロ創立10周年記念番組として製作された。 とりあえず言っておきたい。円谷プロは何も「ウルトラマン」だけの会社ではない。 創立10週年にふさわしい良きデザインでしょ~。ちょいダ…

FNS歌謡祭2018の感想

今年もやってきたFNS歌謡祭。放送時間が長いわ。4時間ちょいあって、BDレコーダーの残量が3時間くらいしかないから全部撮れない。見たい所を見たら追っかけ再生していらない部分を切る。これをやりながらの忙しい視聴となった。個人的撮れ高は2時間くらい。…

「Love-tune」解散について思うこと

一昨日の日曜の晩、駅で電車を待つ間のことである。母がスマホでネット記事を見ていてそれで「Love-tune」が解散したということを知った。しかもメンバー全員の退所も決まった。 「Love-tune」、今年はこのワードを何回検索したか分からない。それは今年の5…

ベストアーティスト2018の感想とジャニーズについて

11月28日に見たベストアーティスト2018の感想を書こうと思う。 今年も遂にこの時期がやって来た。ここからFNS、紅白と音楽番組が続くのでHDD残量が心配。夏と冬の音楽特番はマジで容量を食うので、それまでにHDDを整頓して空けておく作業が地味に大変。 なん…