お肌の乾燥を捗らせる冷たい冬の風は美容の敵。がしかし、夏の湿ったべっちょり空気と違ってそのひんやり感が肌を包む感じは気持ちよくはないか?私は冬の朝のひんやり感が結構好きです。
人は絶対に「寒いだろうがバカァ!」と言うだろうが、時間にしてだいたい午前7時か8時くらいに冷たい風を切ってチャリを飛ばすと頭がキャッホーになる爽快感がある。夏には絶対感じられないこの冷たく爽快なライドはハマるぜ。とは言っても風邪を引かないよう防寒には注意です。
そうして冬のヒンヤリした朝にチャリを飛ばしながらも鼻歌でルンルン口ずさんでしまう愛しき楽曲達をまとめて行くぜ!
- POWDER SNOW / AKKO
- 北風 〜君にとどきますように / 槇原敬之
- 最上級にかわいいの! / 超ときめき♡宣伝部
- DAISUKI FULL POWER / Liella!
- Make it! / i☆Ris
- 16歳のアガペー / Wake Up, Girls!
- ゴメンねメディスン / 紫咲シオン
POWDER SNOW / AKKO
ゲーム「WHITE ALBUM」ED曲。
寒い冬が運んでくるのは風邪引き症状だけではない。ラブを運んでくるのも冬の風のお仕事です。そんなわけで冬にめっちゃラブるゲームの楽曲を寒くなった今こそ聞こう。
毎年このくらいになればワイアルの時期やな~と全国のオタクさん達が舞い散る雪を見上げるのだ。でもこの冬はまだ雪を見ていない。
この曲はこの季節に合わせて意識的に聴いたのではなく、先日音楽プレイヤーで(iPod)全曲シャッフルしたところ偶然出てきた。それを聴いてしんみりじんわり冬を思ったわけだ。
マジでとても良い曲です。寒い冬をテーマにしながらも内容、歌唱、演奏にリズムからも心が暖かくなる優しい一曲です。
間奏に入るトランペット演奏がおしゃれ格好良くて大好き。広くラッパの音になんだか心燃えるものを感じます。
最後の歌詞「粉雪のようなあなたは 汚れなく綺麗で私もなりたいと雪に願う I still love you ...」の部分は大変心にジワリと来て印象的。私もそのように思われるようになりたく思います。これといって罪、罰、恥といった汚れのない人間をやっています。このままあの世までキープで行くぞぃ!
シリーズを通して複数の歌手が歌った曲だが、なんだかんだ一番最初にリリースされたAKKOのボーカルが一番しっくり来るかな。優しい歌声で好ましいです。だけどこの人、経歴などの情報がどうにも少なく、名曲を世に残しながらも謎の歌手となっているんだよな。そんなミステリアスポイントもまた良き味。
北風 〜君にとどきますように / 槇原敬之
マッキーにはちょっと悪いと思うが、諸々あった末に断捨離を迫られ、この曲の8cmシングルを手放すことになってしまった。それがこの12月に入ってからのこと。
そうなったからには最後にまた聴いてみよう。だってCDを買うくらい気に入った曲なのだから。
で、聴いたらマジで心に染みる~。この乾いた空気にさらされて乾燥した状態のハートだったら余計に吸収率が高いからマッキーワールドが染みて染みて心地よいぜ。
彼はマジで色々あったけど、こうして素晴らしい作品を残したことからやはり稀有な音楽家だと言える。拍手です。
久しぶりに聴いたけどやはり綺麗な歌声が良い。冬を楽しみに待っている感、その季節が持つちょっとの寂しさ、それぞれを感じる内容がまた良いんだよな~。少し切ない感じがまた格好良くもあって好きなのさ。
この曲はラジオで聴いたことがあり、あとはうちのお兄ちゃんが好きでオススメしてくれたこともあって私も気に入ったやつだ。
同じく冬をテーマにした同氏のヒット曲「冬がはじまるよ」もこの季節に心を盛り上げる良曲なんだけど、ちょっと元気さを控えめにしっとり冬を想うならこっちの曲が良い。
2番の歌詞「明日もしこの雪が積もっているなら小さく好きだといっても君に聞こえない」がすごく良い。
このとても印象的なフレーズにどうしようもなく心がキュンと来る。そうか、聞こえないのかぁ。切ないけど、そんな運命にキュンと来るぜ。冬はキュンが欲しくなります。
最上級にかわいいの! / 超ときめき♡宣伝部
楽曲タイトルも歌っているグループ名も良いな~。素敵です。
先日開催された百鬼あやめ生誕祭ライブにてホロライブメンバーが歌っていたのを聴いてハマりました。めっちゃ可愛かった。
その後オリジナルもチェックしました。オリジナルも歌上手いな。ホロと同様オリジナルも可愛かったです。
「君に振られて最上級にかわいいの」
この歌詞は超印象的。恋が叶った時でなく振られてからが可愛いのか。こんなに可愛く楽しい歌なのに、失恋要素がある曲とは意外。でも明るく前向きな失恋ソングで良しです。TOKIOの「フラれて元気」を思い出す感じかな。
振られて恋の経験値を得たところでまた女として箔が付いた。そして振った相手を見返すがごとくもっと可愛くなる。女子にはこういう進化があるようです。
ジーンズはそこそこの期間穿くことで生地が良い感じの状態になるというし、そうする内に色落ちも良い感じにセットされるという。野球のグローブは下ろし立てだと固くて手に馴染まず、ある程度球を受けて使うことでいい感じになる。鉄は何度か叩いて丈夫にするという。
この例と同じようなもので、女子も何回か失恋することで更に可愛い完全体に近づくのだろう。そんな感じの都合が伺えます。まぁ打たれ強くなるためには、実際に打ってみないとってわけね。
失恋して泣いても可愛くなるし、なんなら可愛くなるためのステップとして振ってくれてありがとうとまで言っている。究極に前向きな恋の成功者の声がそこにある。景気の良い可愛いソングで楽しいです。こうして成る逆転現象を「乙女の逆襲だ」と表した歌詞も印象的。良い逆襲です。これが言えるくらい図太い方がこの令和を生き抜くには良いと言えるだろう。
とまぁ相当強かな乙女の恋心を歌った現代的なポップソングでした。
サビメロが最高にキャッチーで良い。それとセットで楽しいのはダンス。
最上級に可愛いを伝えるサビのダンス、それで良いんだ。意外な内容になっている。この面白可愛くてちょっと間抜けなサビダンスがまた印象的なものでナイス。曲もダンスも面白いっす。
DAISUKI FULL POWER / Liella!
テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!3期」ED曲。
アニメは当然毎週見ています。そうして毎週聴く内に大変気に入りました。
アニメEDだと毎回歌っている人間も人数も変えて来る。色んなボーカルの組み合わせで聴けて楽しかったです。
この曲に合わせたEDアニメで、11人が横一列になって順番に決めポーズをするところがある。そこでシキちゃんが見せる悩殺ポーズがめちゃ好きです。
良い歌だな~。未来を楽しく、そんな希望を込めて前向きに明るいメッセージを発した内容になっている。
「カンタンより大胆な方を選ぼう」
「どうせならタイヘンな方を選ぼう」
どちらも未来を楽しくする選択を取った歌詞で好き。
「大好きを大切に新しい場所へと」の歌詞も良い。めちゃ大事で大切な想いを歌った内容だ。そうして人生を歩むのが吉です。
メロディも綺麗でエモくて聴きやすい。ボーカル11人が歌い繋ぐリレーも実に綺麗なもので素晴らしい。全員美声だな。
落ちサビがきなこソロで始まるのも良い。きなこちゃんの声は可愛くて綺麗。
希望の門出を感じさせる楽曲なので、卒業式シーズンに聴くとまた一層エモく感じられて良いだろう。
Make it! / i☆Ris
テレビアニメ「プリパラ」OP曲。長いシリーズの中で一番古いOP曲です。
最近のことだ。ネット記事でプリパラも放送10周年だと知った。そんなに古かったのかぁ~。となるとアニメに出演して主題歌も担当した i☆Risの皆も10年戦士なわけだ。時も止まるわけがないから、やはり流れているんだな~と実感するしかねぇ。
丁度1年くらい前にプリパラのBDを全部見たんだけど、それもさっきくらいに思えるんだけど。1年も10年も早いぞ。
そうして10周年を迎えためでたいタイミングだと知ったことでまたこの曲を聴いています。
アイドルアニメのOP曲にしてはアップテンポで格好良い系の歌でナイス。すごくハマるリズム感だし、内容もめちゃ良い事を言っているから素敵。
サビフレーズの「ドキドキするとき無敵でしょ!」が良い。ここを歌う時が一番スカッと気持ち良い。
Dメロからラスサビの流れはめっちゃ格好良いんだけど。ここの格好良さは女子向けアニメの感じがしないかも。声量があるボーカルも上手い。聴き応えがあるっす。
夢は諦めきれないし、憧れのままじゃ終われない。だから無敵でしょ!の勢いで突き進むのだ。そんな未来に向けての前向きソングで最高。名曲です。
16歳のアガペー / Wake Up, Girls!
こちらも今年10周年のコンテンツ。アニメ「Wake Up, Girls!」を覚えているだろうか。あの楽しいアイドルアニメの挿入歌でした。
10周年を迎えたことでまたWUGをチェックしたい。またはWUGりたい私は、彼女達の持ち曲の中でもお気に入りのこの曲を最近良く聽いている。
この曲には一目惚れだったかも。メロディが最高に良い。なんて清潔感がある心地よき曲なのだ。それは歌詞もそうであり、純粋無垢な乙女の恋心を歌っている。まだ汚れを知らない恋愛の経験値が極めて少ない状態の乙女の心が見える。そのピュアさになんか泣ける。子供が初めて立った、喋った時にキュンと来てウルリとも来る親の心みたい。
まだ愛には至らない恋のマジで入口らへんの段階を歌っている。この限定的な時こそ、最上のピュアい想いとして愛でで感動することが出来るのだ。いいわ~。聴けば分かる、私のこの想い。
あとこの曲を聴いて初めて「ペデストリアンデッキ」というワードを知った。駅から伸びているどこかとどこかの建物を繋ぐ上空通路のことだという。名前は知らなかったけど、日々の生活でも歩いている場所である。
ピュアピュアソングでめっちゃアイドルしているナンバーだと思う。
これは個人的に今一番ホロライブさんでカバーして欲しい曲となっています。5、6人くらいで可愛く披露してもらいたい。それかWUGの他のヒット曲の「極上スマイル」とかでも良い。
ホロメンでWUGを一曲聴きたいなぁ。解散したから本人さんのパフォーマンスは見れないからね。どこかで誰かにカバーしてもらって未来へ受け継いでもらいたい。あと私も個人的に歌っちゃいます。
ゴメンねメディスン / 紫咲シオン
先日開催されたシオンちゃんの生誕祭ライブは大変素敵な内容になっていた。その最後に解禁された新曲です。
これは格好良い。今時の曲って感じでポップかつクールでとても良い。
不器用にして複雑な恋心をメディスン、つまりお薬に例えて歌うものになっている。
そのお薬も複雑怪奇な乙女心を含んで生成したものだからストレートに誰にでも効くものかどうかは怪しいところ。そこのところを感じさせるミステリアスに攻めたメロディが良し。よく分からんキノコも薬の材料になっているようだ。
「君を想って作った薬が毒になったらゴメンね」
コレは印象的なすごい歌詞だな。
ラブの思いは毒にも薬にもなるものだからな。その複雑性を表している。
恋の歌だけど複雑性があってスマートではない内容なのが深い。
サビはノリよく格好良いが、歌い終わり部分になるとちょっと切ない感じもする。それでも視聴後の後味は良いもので好きです。
シオンちゃんの透明感あるお声は最高に良いです。シオンちゃんマジ可愛い。
スポンサードリンク