こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキる!子供の小学校での揉め事について学校から電話が来た

別になにかしらの訓練を受けたわけではない。それなのに私と来たら人前で話すのが全く苦手ではない。話すことに不得手なことはまるでない。なので電話番を頼まれることも結構あったりするのだ(各所から)。 そういや最近ネット記事で見たけど、最近の人間ほ…

退職代行とかいう新時代サービスが流行っているらしい

最近Yahooニュースで知りました。退職代行がブームらしい。 仕事は始めるのも辞めるのもそこそこに面倒臭い。だからその最後の面倒を肩代わりしてくれる会社があるというのだ。 コレすごいな。こんなのが流行るとか世も末っていうか、それはそれで既に末を越…

世界を救え 光の聖石「RAVE」

「RAVE」は、真島ヒロ作のマンガ。 週刊少年マガジンにて1999年から2005年にかけて連載された。 コミックスは全35巻がリリースされた。 GWが終わってちょっと経ってすっかりいつもの日常が戻ってきた。そう思ったところでRAVEを読み始めた。倉庫から出てきた…

V語りがしたい -ここへ来てVチューバーがヤバいっす-

今更というか、既に一回それは来ていて、そこから凪の時を経ての再来なのだけど、今Vチューバーがヤバい! ヤバいなぁ。最近またハマりそうかも。いや、もうこれは再ハマりだな。 というわけで最近Vチューバー熱が来ています。 こういうのってオタク的趣味の…

今オレンジジュースの未来がピンチらしいと聞いて思い出したオレンジジュースの話

世界のオレンジが減っているらしい。ということはその瑞々しい実から絞れる果汁、つまりはオレンジジュースも飲めなくなってくるわけだ。 つうわけで今、かつてないくらいオレンジジュースの未来が危ない!オレンジショック到来である。 という世界的市場の…

2024春アニメのちょっと遅れて合流組「鬼滅の刃 柱稽古編」遂に来る

2024年春もすっかり深まり、私の目には既に夏が見えている。夏独特の匂いも鼻で感じ取っている。やっぱり寒い冬の方が良かったなぁ。暑いのが苦手というか、はっきり嫌いです。←何の告白? 春の新アニメが始まって早いもので2月が経過しようとしている。もう…

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その5

暑いっす。朝方は丁度良い陽気に思わず足がお外に向く。そんな引きこもれない体質発動。でも昼はしっかり暑いっす。 お外から帰ったらおやつにかき氷を食っている。早くもかき氷機の出番到来だ。こいつが良い買い物だったなぁ。もう5年以上は氷を擦っている…

ジャニーズWEST改めWEST.10周年なのでたくさん聴いてみた

ジャニーズWESTとしてデビューして彼らも10年を迎えました。マジで早いなぁ。 10周年を迎えたこのタイミングでWEST楽曲をたくさん聴いている。そして楽しいと感じる今日この頃なのだ。というわけで最近のWESTについて何か色々言いたいし書きたい。 最近のWES…

良い音を奏でる6つの石の最新シングル「音色 / SixTONES」がとても良い

SixTONESの12枚目のシングル「音色」が5月1日に発売した。あれから3週間くらいが経過した。この間たくさん聴きました~。 非常に良い音の詰め合わせCDだったので感動した。なので感想とかを書いていこう。 人は、いや人のことは知らないが、この私は感動すれ…

ニンテンドーSwitchから次の世界へ

5月も後半だなぁ。ここに来るともう暑いっすわ。 というわけで今日はかき氷機を出してイチゴ味かき氷を食った。美味かった。 去年死ぬほど仕事をしてくれたコイツの今年のデビュー戦がこんな時期でした。 かなり夏を先取りかもだけど、そのくらい暑くなるの…

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その4

最近は倉庫のCDの整理をしていて懐かしい曲と再会したりする。で、聴くわな。すると懐かしくも変わらぬ音楽性の良さにうっとりするのだ。我ながら良き余暇の過ごし方だ。 それらのライブ映像やMVも見たくなってYouTubeにアクセスすると出るわ出るわの関連映…

10年ぶりくらいに入った懐かしいラーメン屋の話

少し前に、個人でやっている飲食店が結構無くなってきているなぁとここに書いたことがある。 あれから数日経過して、今にも無くなってしまいそうな(←失礼だけどスマン)懐かしい古い店に行ってみた。 時間がある内に行っとかないとな。こっちの時間はまだま…

子供を風呂に入れるのめちゃ疲れる

親戚夫婦が揃って腰を痛めた。腰が痛けりゃ現場仕事を休めばよかろう。 そうして休んでも休んでも家庭生活に直結することからは逃れることが出来ない。それが何かって?そう子供である。育ちきっていない内には必ず親による子育てターンが続くことになるのだ…

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その3

先日のことだ。スナップえんどうが余りまくってヤバいから食ってね!ということで親戚からかなりの量をもらった。こいつは嬉しいぞ!からのありがとう! しかしなんだろうかコレは。見たことがあるようで結構馴染みがないぞ。きぬさやとはちょっと違うみたい…

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その2

今日も明日も絶対何か音楽を聴く。それで聴力が終わっていくならそれで満足だ。私は音楽が好きです。 じゃあ愛しいそいつらのまとめ開始。 無責任でええじゃないかLOVE / KAMIGATA BOYZ Clover wish / ChamJam You May Dream / LISP Dream Goes On / 春音あ…

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その1

今年も音楽視聴が捗るなぁ。世界は楽しい音に満ち溢れている。そして私は目覚める。今日もご機嫌です。 カレンダーを見てもそう、見ずに体感で時の経過を知ってもそうで驚く事がある。もう今年もそろそろ上半期の終わりが見えて来たじゃないか。ヤバい、速い…

Aぇ! group ジュニア最後の日 そして今日がデビュー日

Aぇ! groupおめでとう~!今日がデビュー日だ! 正門くんを約13年間も充電させて放出を決め込んだのか。私としては西の最終兵器だと認識していた正門くんも遂にデビュー。西の希望だな。ここからもっと羽ばたけ。 で、昨日がジュニア最後の日だったわけだ。 …

SFにもリアルな人生観を見た「 手塚治虫名作集⑤ はるかなる星」

連日読むぞ手塚マンガ。名作集の4と5のみ自宅にあった。どちらも面白かったので他のも読みたいところだが、小遣いを使いたくないのでどこかで立ち読みでもするかぁ。 今回読んだのは手塚治虫名作集⑤「はるかなる星」。 アトムを生んだくらいだから、SFこそが…

自然と人間で仲良くしよう「手塚治虫名作集④ マンションOBA」

「マンションOBA」は、手塚治虫による短編漫画。 GWだしゆっくり読書でもするかぁ。そう思って倉庫をあさったら出てきたぞ手塚マンガ。 シリーズを組んでいくつか発刊された短編集のその4が出てきた。これは読むっきゃない。 手塚治虫名作集④「マンションOBA…

ぼやいて鬼が出る「ボヤ鬼」

「ボヤ鬼 」は水木しげる作のマンガ。 皆がONE PIECEやNARUTOを読んでいる時、私は水木マンガを読んでいた。まぁ順番は前後しても結局全部読んだのだけどね。 かなり前に叔父がくれた「ボヤ鬼」というマンガが出てきたので(倉庫から)読んでみたぞ。 コミッ…

僕らの学校生活に襲いかかる限界突破のヤバさ「漂流教室」

「漂流教室」は、1972年から1974年にかけて週刊少年サンデーで連載されたとんでもないマンガ。読めば分かる。マジでヤバい。 漫画家 楳図かずおが手掛けた傑作である。 まことちゃん以上にグワシな怪作だったぜ。←意味不明評価 サンデーコミックスでは全11巻…

2024 5月6日のCDTV ライブ! ライブ!がとても楽しかった

GWの終わりには素敵な音楽を。つうわけで6日晩に「CDTV ライブ! ライブ!」2時間半SPが放送された。楽しかったっす。でも長いっす。 やっぱりスタートアイドル軍団が好きということで、Aぇ! group、Kis-My-Ft2、King & Prince、SixTONESはマストでチェックだ…

最近ムカつくこと 2024年春

絶対に他人様よりはキレにくくストレスの少ない人生を送っているはず。その中でもちょっとくらいはムカつくことがあるものだ。それが一つもないだなんて人間の、いや哺乳類の在り方としてちょっとおかしい。 というわけで最近のムカつきを書いていこう。最初…

極めろ!神の一手「ヒカルの碁」

「ヒカルの碁」は、原作 ほったゆみ、作画 小畑健による囲碁マンガ作品。 1999年から2003年にかけて週刊少年ジャンプにて連載された。ジャンプコミックスは全23巻がリリースされた。後にアニメ、テレビゲームにもなった人気作である。 楽しかったGWが終わっ…

楽しいおバカ怪盗団「ついでにとんちんかん」

最近のことである。私ってば基本的に日時、時刻問わず人と会えばテンションが高いことで「お前アレキメちゃってるのか?」と人から言われることがあります。それも稀の域をやや越えた割合で。 アレとは何?キメとは何?分かりません。そんなとんちんかんなこ…

ラジオ「Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、」長谷川育美ゲスト回が楽しかった

心黄金に煌めくGW。私は確かに黄金の中にあった。同時に家の中にいました。 連休だからって浮かれるな。わざわざこのタイミングで出ていくこともないだろう。むしろ皆が学校や会社に行っている平日の昼日中こそ絶好の出て行き時。その瞬間にこそ真に開放感と…

現代日本でも名軍師ここにあり!「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」

GWも深まり黄金の日々も終わりが見えてきた。終わったからには一気に色と輝きが抜けてただの日に戻るからなぁ。まぁそんなただの日にも味わいと趣と愛しさがあるってものよ。結局ゴールデンだろうが無色だろうが私の生きる日々は楽しい。 5月の陽気がどうし…

ポケモンカード、結構高く売れるらしい

GWもやっぱりやるしかねぇな。何って人生とブログ活動。 じゃあ今日も人生の上で楽しくやっている魂の記録書き込み作業を進めよう。人生って素晴らしく楽しいっすね! 人生をやるのが私の趣味です。 最近ポケカが来ているらしい。でも詳しいヤツから言わせる…

遂にメルカリを始める春

GW(と書いてゴールデンウィーク)だな~。 やはり良いな。5月上旬の朝の風ってやはり良い。気持ち良い! 今の気候が最高といえるうたかたの時。でもこれがもうちょっとしたらクソ暑くなるのかと思うと気分が重い。去年の夏はムカつく暑さだったものなぁ。寝…

段々無くなっていく個人店に切なさを感じる

遂に突入したかGW(と書いてゴールデンウィーク)。待ってた。 そうかぁ、もうそんな時かぁ~。 4月に入って「新年度だぜ!」とどうにも気分ワクワク&心ウキウキせずにはいられなかったアレがもう1ヶ月前かぁ。この1ヶ月といえば楽しく忙しく暇がマジでゼロ…