こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

関ジャニ∞とキズナアイがコラボしとる

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 先日放送した「関ジャム」でVチューバーを特集していた。

 私はもちろんジャニーズが好きで関ジャニ∞も好きだからこの番組を毎週見ている。そこへ来て私はVチューバーも好きなのでこの企画は嬉しかった。

 

「すごい!スタジオにキズナアイちゃんが来ている!」

 

 これにはさすがの村上くんも扱いに躊躇していた。

 

 まじで可愛かった。

 

 Vチューバーはまずはとにかく可愛い。そして注目するのは歌。Vチューバーってだいたい歌えるっていうイメージがある。

 

 私は2018年のニコニコ超パーティーVチューバーライブを(YouTubeで)見て感動した。これが歌うVチューバーを見た初めての体験だった。

 これについては、こうして音楽番組で取り上げられるくらいに興行として成功していると想う。

 

 私も死ぬまでにはキズナアイちゃんのライブが見たいと思った。

 私が推しているときのそらちゃんのライブも見たいと思ったが時間の都合で無理だった。

 

 ライブといえば、先日見た周防パトラのライブに感動した。YouTubeで開始30分は無料で見せてくれた。

「こんなに自由になんでもできる時代なのか!」と思ってしまうくらいに画面の中は自由自在だった。魅せ方の幅も無限大だと思えた。実際のステージでは不可能な面白演出が可能なのでVのライブは楽しい。

 

 私だって最初こそは、「なんか絵が動くだけのもの」とか思って下に見ていたけど、ちょっと見るだけですばらしい物だと分かって取り込まれた。

 

 ゲストの女性が「Vチューバーって全部初音ミクと一緒なんでしょ?」的な質問をしていた。これは典型的な素人質問で良いと思った。

 なにせこの私も「Vチューバーもボカロも一緒のもんなんだろ?」という意見を今年の始めくらいまでなら持っていた。

 

 しかし、見ればすぐに分かる。色々違うと。

 

 Vチューバーの歌は素晴らしい。

 

 番組では輝夜月ちゃん、シロちゃん、富士葵ちゃん、ヒメヒナなど私も大変推しているVの歌い手が取り上げられていた。

 

 そして最後にはキズナアイ、YuNi、かしこまり、WHITEHALLの5人で「無責任ヒーロー」を歌っていた。

 懐かしい。これの初回盤AもBも中古屋で買ったなと思い出した。確か透明ケースに入った良いCDだった。

 

 関ジャニの次のツアータイトルが「UPDATE」だから、読みが同じのVチューバー事務所「upd8」から精鋭が集まったのか?というアップデート繋がりを意識してしまう。まぁ知らんけど。

 

 YuNiちゃんはやっぱり可愛い。番組でも紹介された「透明声彩」の収録されたCDアルバムは聴き込んだ。4月末に発売したので、平成最後に聞いたCDアルバムだったな。

 

 そして令和に入って早々に発売したのがキズナアイちゃんのCDアルバム。こちらももちろん視聴し、私にとっては令和一枚目に聞いたアルバムとなった。

 アルバムにも収録されている「ちゅめて ちゅめて」のフレーズでおなじみの「AIAIAI」も番組で紹介されていた。これのPVでポニテにしているアイちゃんは壊滅的に可愛い。私の推しているVチューバー月ノ美兎委員長もこの曲とPVを大変褒めていた。にしても「ちゅめて」って何なんだって未だに想う。

 

 関ジャニの皆もVチューバーを見て可愛いと言っていた。そりゃその感想が出るわなと想う。

 

 そんなわけで昨今はただ可愛いだけでなく歌もしっかり出来るのがVチューバーの実態である。皆歌が上手いから聴き応えがある。

 

 つい先日もYuNiの新曲「Beautiful World」をDLしてリピート再生している。

 

 関ジャニも好きだしVチューバーも好きだからこの予期せぬコラボに感動した。今後も私の好きな2つの勢力が絡んでくれると嬉しい。

「意外と親和性が高いのではなかろうか、特に丸ちゃんとか」て思った。

 

 令和時代に羽ばたくVのシンガーの活躍が楽しみだ!

 そして関ジャニはツアーを頑張れ!

 

 メンバーが減っても私は関ジャニ∞を応援しています。

 

スポンサードリンク