こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017に出演したNEWSについて

 

チェリッシュ(期間限定)

 

 もうとっくに通り過ぎて業界では来年にむけての準備段階に入っているクリスマスの晩にCDTVスペシャルが放送された。やたらと放送時間が長く、ずっと見るのは疲れるし飛ばしたいところがいっぱいなので録画したのを遅れて視聴した。

 

 この番組の前情報は押さえていなかったいなかったので誰が出て何を歌うのかをよく知らないままに録画したところに不意打ちの感動があった。

 それというのがジャニーズグループNEWSが出演して名曲「チェリッシュ」を歌ったことだ。

 私はこの曲が大好きでグループ全曲中でも一位の曲だと思っている。これには往年のNEWSファンの方々からも多くの賛同を得られることでことであろう。

 ちなみに私はNEWSのヘビーリスナー。とりあえずデビューから今日まで発売したCDは全部聴いている。

 

 いつぞやの晩にもこのブログでNEWSの「チェリッシュ」について熱く語ったことがあったような気がするが久しぶりのTV披露に感激したので再び「チェリッシュ」を振り返りたい。私が4人版「チェリッシュ」を聴いたのは10周年ライブの時とまだ国分君がMCをしていた時のザ少年倶楽部プレミアムの時くらいだと思う。

 

 この「チェリッシュ」はNEWSの3rdシングルで2005年発売曲ということで、すっかり懐メロの域に入るような古い曲となってしまった。しかし何度聴いても良い。もうイントロから良い。ちなみに曲名の意味は愛情を持って大事にするということ。グループにもファンにも大事とされる一曲である。

 しっとり綺麗に聞かせるキャッチーなメロディーが魅力で、歌詞も胸キュン要素がはいって良い。最後の「見つけた時は恋 今じゃ大きな愛」の歌詞はマジ最高。

 

 今回のCDTVスペシャルを見て昔が懐かしくなり、発売時にMTVかなんかで放送したのを録画した「チェリッシュ」のPVを再び見まくった。

 皆ピンクのグローブをはめて踊っているがオシャレ。ダンスが下手なヤツでも覚えられそうな真似しやすい振り付けも良い。

 山Pと草野君が中心で踊っていた。草野君はダンスにキレがあってバク転をよくしていたイメージがある。

 あと思い出したことはこの時の内君がヤバイくらいに綺麗でかっこよかったこと。共に関西から乗り込んできた錦戸君とセットで私の学校では大変人気があった。中居君&とんねるずタカさんでやっていた音楽番組「うたばん」でタカさんに関西からやって来た二人を内君と外君といじられていたことを思い出した。

 

 「チェリッシュ」はNEWS8人時代の曲で最初の「ウ~イェ~イ」てところは山Pが歌っていた。次からはマッスー、錦戸君、手越君、内君、そしてサビ前の盛り上げポイントは少々ネットリな感じで山Pが歌い上げて皆でサビという流れであった。ラストサビ前の「まだ知らない~」の部分は錦戸君が担当していた。

 

 今回の4人バージョンは歌いだしはマッスー、小山君、手越君、シゲの順であった。コヤシゲの二人は初期曲ではソロパートが無く、この曲でもソロは無かった。ザ少年倶楽部では4人になってから過去曲を歌う時には抜けたメンバーの部分を引き継いで歌うのでコヤシゲの二人はソロパートが増えて大変とか言っていた。ラストサビ前のおいしいところをシゲが持っていたのは良かった。

 

 この曲のシングルCDを購入してよく聴いた。2000回は聴いたな。もう空で全部歌えるからね。8人で歌うのをもう一度聴きたくなった。

 

チェリッシュ(期間限定)

チェリッシュ(期間限定)

 

 

 というわけでNEWSの名曲「チェリッシュ」を思い返して胸が熱くなった話を終わりにしよう。