はい、ということで、昨日明けたと想ったらもう今年も終わりが近い。マジで早い。
そんなあっという間に過ぎた2018年に私が良く聞いていた曲を振り返ろうと思う。人生振り返ればそこには常に音楽あり。
ほんと、音楽でも聞いてなきゃこんなノイジーな世の中は渡っていけないぜ。
UNION / OxT
テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」OP曲。
かなり楽しい疾走感あるナンバー。
歌詞の「侵略さ・れ・て・る・ぞ~!」の所であがる。
「君を退屈から救いに来たんだ」の歌詞が印象的で、その後に切ない感じで続く演奏も良い。
youthful beautiful / 内田真礼
テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」ED曲。
声優の内田真礼が主題歌を担当するのでヒロイン役でアニメに出るのかと想ったら出ていない。今回は歌のお姉さんとして参戦。
切ない感じのするロック曲で、この曲調はハマる。
曲に合わせてのEDアニメも過ぎし青春を思い出す感じの仕様となって良い組み合わせだった。
君のせい / the peggies
テレビアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OP曲。
アニメを毎週見てこの曲にもハマった。初めて知ったグループだけどこれは好きな曲。
爽やかな青春ロックで耳に心地よい。サビで繰り返される「君のせい」の歌詞は印象的。歌うと意外に難しい。
Defiance / ジェジュン
テレビアニメ「ゾイドワイルド」OP曲。
東方神起元メンバージェジュンのセカンドシングル。グループにいた時から彼の高い歌声は好きだった。
この曲は格好良い。
ラストサビの「愛のためだけに」のところでもう一段階声が高くなる所は格好良い。
それにしてもジェジュンも歳で言うとおっさんだろうに、そのくせ若い時から顔老けないな。
君、僕。/ Kis-My-Ft2
爽やかな曲で良い。
パフォーマンス時はミュージカル的な演出が成されていたのが印象的。
傘を持って踊ってミュージカルと来たら、映画「雨に唄えば」を思い出す。
間奏では高速振り付け「キッステップ」が披露される。Mステで千ちゃんがタモさんも良かったら一緒にどうそ的なことを言ってキッステップをおすすめしていたのは笑った。
聴きどころはラストサビに盛り込まれる必殺の横尾くんソロ。そこで横尾くんを使うのか~と思うパート割りだった。
スターティングブルー / halca
テレビアニメ「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season2」ED曲。
前にテレビアニメ「ヲタクに恋は難しい」のED曲を歌っていた時に彼女の歌を聞き、その声にハマった。
曲調も個人的にはまるもの。
DIRTY, SEXY, NIGHT / KAT-TUN
アイノオカゲ / KAT-TUN
薫 / KAT-TUN
三人体制で今年復活したKAT-TUNのアルバム「CAST」収録の三曲である。
全部よかったけど、この三曲が頭ちょっとだけ出て好き。
最後に入ってる「薫」がネタもので、現在のメンバーのイニシャルを並べると「KUN」なのでこういうことらしい。曲はいたって真面目なすばらしい曲である。
数は減ったけど、良いグループだと思う。
COSMIC☆HUMAN / Hey! Say! JUMP
メンバーの岡本圭人が留学するとかで一時活動休止する前の9人体制ラストシングル。
いい曲だと思う。
アイドルソングに「軌道修正」って歌詞って何か珍しいと想った。
159 / 知念侑李 (Hey! Say! JUMP)
アルバム「SENSE or LOVE」に収録されたソロ曲。
知念君の身長が曲名らしいが、曲を聞くと実は158センチらしい。ちょっとズルしてる。
自己の形質であるチビを武器にして歌った意欲作。
普通におもしろい曲。
闘う戦士たちへ愛を込めて / サザンオールスターズ
壮年JUMP / サザンオールスターズ
活動40週年のサザンが発表した二曲。
「闘う戦士たちへ愛を込めて」は現代社会のあれこれを歌った風刺の聞いた曲で趣がある。
「壮年JUMP 」は少年ジャンプをイメージしてるのか、シャレの利いたタイトル。時代を支えたアイドルへの思いを反映しての作りだとか言ってた。早くも名曲と呼ばれているらしい。確かに良い。
SINGLES / Mr.Children
アルバム「重力と呼吸」収録曲。
アルバムが三年ぶりで久しぶりすぎる。やっぱりミスチルは良い。
アルバム曲だけどこのタイトルってのが粋。
「生きろ」/ NEWS
今年は色々騒動があった彼らだが、やはり歌は良い。
シゲのセクシーにしてハスキーなボイスから始まり、サビでは熱量こめて全員で「生きろ」を言うのは迫力がある。
ヒロイズム提供曲に間違いはないと言える。
Bitter Sweet Harmony / 中島愛
テレビアニメ「すのはら荘の管理人さん」OP曲。
やさしいメロディーと声、これに癒やされる。人生少し疲れた時に落ち着いて効きたい。
アニメのOPと合わせて聞くとまた良い。
中島愛もデビューして10年経ったとは、早いものだと想った。
CheerS / ClariS
てれびアニメ「はたらく細胞」ED曲。
楽しくて可愛い曲~と想った。
サビで「OK」って言ってる所が可愛い。
スタートダッシュ! / ジャニーズWEST
テレビアニメ「キャプテン翼」OP曲。
アニメがスタートしてから発売までが長かった。爽やかで超好きな曲だからフルで聞けるのが待ち遠しかった。
ジャニストもそろそろ大阪を離れた普通の曲をやるようになったな。
全体的に声高いし、歌も上手いグループなんだよね。
今回の曲は桐山君が美味しいパートを持っていくので良い。ダンスも真ん中で踊る所あるし、桐山推しなら嬉しい楽曲。
これの衣装がすごい好きなんだけど、CDジャケットではこの服じゃないんだよな。CDジャケはあんまり好きじゃなかった。
夏疾風 / 嵐
今年の甲子園のテーマソング。
夜中にやってた野球部のドキュメント番組でこの曲が流れ、そして相葉くんがアップで映る。この時の相葉君の表情が熱きものを感じているようで良かったと思い出す。
甲子園は全然見たことないけどこの曲は好きだった。
ゆずが提供したことでも話題になった。
曲名も歌手名も自然現象なんだよな。
君のうた / 嵐
「夏疾風」もそうだが、こっちも相葉君にいわくのあるソング。彼の主演ドラマの主題歌。
ラストサビの相葉君のちょっとかすれた感じで歌うソロパートが良い。
Count on me / 嵐
「君のうた 」のカップリング曲。
個人的に一番好きな聴きどころはサビで櫻井くんが頑張って高声を出しているところ。この曲では櫻井君がイイ。
逆転ラバーズ / KEN☆Tackey
もはやミスタージャニーズのタッキーとV6のケンが組んで世にはなった一曲。
聞くとハマる。
想えばこの曲がラストタッキーだったのか、発売後に引退発表したからな。
桃色タイフーン / 春奈るな
テレビアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」OP曲。
サビ前の「ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ」の掛け声が可愛い。
テンポ感が良くてハマる。
Another colony / TRUE
テレビアニメ「転生したらスライムだった件」ED曲。
イントロのギター演奏から良い。
切な系ロックで格好良い。
この手が届く場所は守りたいと歌う歌詞に何か泣ける。
Fighting Gold / Coda
テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」OP曲。
OPアニメとセットでこれを聞いた時は鳥肌ものだったぜ。
文句無しに格好よい。
Memorial / King & Prince
High On Love! / King & Prince
愛のすべて / King & Prince
期待の新人キンプリのセカンドシングル。こっちも良かった。
カップリングも含めてセカンドシングルを聞くと、高橋海人の声には深みがあると想った。嫌いじゃない。
「Memorial」のサビの岩橋→岸へと続くパートは好き。
平野は声がアレって言われているけど、声が何にせよ上手に歌うと思う。新人と言ってもジュニア時代で6人共歌い慣れてるから、歌い方は安定していると思う。
何気にお気に入りなのはカップリングの「愛のすべて 」。A面曲とは大きく雰囲気を変えての昭和歌謡にでもありそうな懐かしい曲調だった。
岩橋の復帰を願っている。
ここに / 関ジャニ∞
メインボーカル渋谷すばるを欠いた6人新体制一発目のシングル。
新たな一歩を踏み出す意志の感じられる熱い歌詞は胸に刺さる。
いつか世界が変わるまで / 飯田里穂
テレビアニメ「寄宿学校のジュリエット」ED曲。
彼女の曲は初めてフルで聞いた。
Gravitation / 黒崎真音
テレビアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」OP曲。
早く三期をやらないから、インデックスシリーズ主題歌を担当していた川田まみが引退してしまった。そこで歌手とてしは後輩の黒崎真音に白羽の矢が立った。
曲は抜群に格好良いと思う。アニメOPを見れば歌詞担当者に川田まみの名前があってちょっと泣ける。
†吸tie Ladies† / ソフィー・トワイライト(CV.富田美憂)、天野灯(CV.篠原侑)、夏木ひなた(CV.Lynn)、エリー(CV.和氣あず未)
HAPPY!! ストレンジフレンズ / ソフィー・トワイライト(CV.富田美憂)、天野灯(CV.篠原侑)、夏木ひなた(CV.Lynn)、エリー(CV.和氣あず未)
テレビアニメ「となりの吸血鬼さん」のOP曲とED曲。
二曲同じCDに入っているのが良い。
キャラソンなのだが、これが中毒性が強くてハマる。
「†吸tie Ladies†」の「チュチュチュ」の歌詞はノリがよくて好きだし、歌手の声に負けず存在感を放つ軽快なピアノ演奏がレベル高い。
「HAPPY!! ストレンジフレンズ」もまた耳馴染みよくハマる。好きな人には一番におはようを言いたい気持ちを歌った歌詞にはキュンと来る。
あとは美少女に声を当てる声優さんソングなので普通に声が可愛い。
晴々 / コブクロ
風をみつめて / コブクロ
つい最近ベスト盤を出したコブクロの今年の新曲二つである。
「晴々」には過去に世に出した曲名が歌詞に盛り込まれていて好きなヤツにはピンとくる仕様になっている。
こないだテレビをみた時、小渕は黒田の声を世界に届けたいからそのために歌詞を書いていると言っていた。熱い一言にグッときたな。そしてこの曲には「君の声を届けたい」という歌詞があるので、そういった想いがこもってんだなと思える。
「風をみつめて」二番歌詞で踏みつけられも枯れない花のことを歌ってて、ああいう強さの表現は良いと想った。
カラクリだらけのテンダネス / Sexy Zone
すっぴんKISS / Sexy Zone
セクゾのダブルA面シングルである。
カラクリの方はおしゃれ格好良い感じ。
すっぴんの方は爽やかなアイドルソング。
毛色の違う二曲だがどちらでも彼らの良さが出ている。
松島の復帰を願っている。
Grand Blue / 湘南乃風
テレビアニメ「ぐらんぶる」OP曲。
爽やかで夏らしくて最高だと思う。
「全部夏に任せて」の歌詞は印象的。
ストイックにデトックス / ましのみ
テレビアニメ「たくのみ。」ED曲。
BDでもう一回見た時にこの曲面白いなと想ってハマった。
今日の毒は今日の内に流す、というクリアな精神の維持を促す歌詞は共感する。
たったさっきから3000年までの話 / チャットモンチー
今年解散してしまった彼女らのラストアルバム収録曲。
Mステを見ていて久しぶりに彼女らの曲を聞いた。
テレビで一回聞いただけで何かすごい曲をラストに持ってきたなと想った。
その内ドラえもんの道具だって100均に並ぶかもよ的なことを言ってる歌詞は面白い。
好印象を受けたのでDLした。
プリンシパルの君へ / ジャニーズWEST
ドラゴンドッグ / ジャニーズWEST
2月に発売した両A面シングルだが遅れて夏休みに聴いた。
「プリンシパルの君へ」は爽やかソング。人生は自分が主役と言ってる曲なのでその通りだと思う。
「ドラゴンドッグ」はよく分からないタイトルのロックぽい曲で格好良いのだが、歌詞には「ギラギラ」「ガチャガチャ」「メラメラ」など擬音のようなものがあり、よく分かんない。分かんないのに格好良い。こっちの方が好き。
住所 feat. 岡村靖幸 / KICK THE CAN CREW
今年かなり衝撃を受けたコラボ曲。
岡村が元々好きで聴いたが、キックのラップも相当耳を刺激してくれる格好良さ。最高だった。
JAPONICA STYLE / SixTONES
SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]
You Tubeの企画でこの曲のPVが作られてそれを見ては格好良い、ハマると想った。
こんだけジャポニカ言いまくってるとすぐに歌を覚えてしまう。
CDは出ていないので出せば良いと思う。
スポンサードリンク