こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!2004年の名曲

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 この年には関ジャニ∞がCDデビューした。

 デビュー曲がオリコン演歌チャート一位と聞いて、何それ?オリコンってそんな風に細かく部門分けされてるの?って想った。

 

 関ジャニメンバーの二人が先にNEWSでデビューしたから、グループは自然消滅なのかと想ったがちゃんとデビュー出来て良かった。

 

 関西から新ユニットが出てきたということで、私の周りにも彼らに注目する人物がちらほら見られるようになった。そんな中、可愛いけど物を知らない私の妹が「セキジャニハチって何なん?」と聞いて来たことは未だに覚えている。可愛い読み間違いが面白かった。 

 

 そんな訳で、単純に好きだった2004年の曲を振り返ろう。

 

 やっぱり良く見るからということでアニソンが多い。

 

 

 スポンサードリンク

 

 

夏色のカケラ / 石田燿子

夏色のカケラ

夏色のカケラ

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「この醜くも美しい世界」ED曲。

 サビ入りの「抱きしめて」の歌詞が萌えなんだよな。

 

Reason / 玉置成実

Reason

Reason

  • 玉置 成実
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ED曲。

 

Shining☆Days栗林みな実

Shining☆Days

Shining☆Days

  • Minami
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「舞-HiME」OP曲。

 疾走感あるイントロからもう好き。

 このアニメ発進で森鴎外の小説「舞姫」も読んだのだが、全く、これっぽっちも関係のない作品だった。

 

浪花いろは節関ジャニ∞

浪花いろは節

浪花いろは節

 

 ジャニーズらしからぬ曲調だが、それでもポップだったので耳に残る。

 古文の授業で暗記してこいって言われた「いろはにほへと」の唄が歌詞に入っているので、これを聴いて覚えた。ためになるお勉強ソングでもあった。

 テレビで歌う時には大倉くんが太鼓を叩いていたのが印象的だった。あと、衣装がダサかった。

 

Cool magic city / 関ジャニ∞

 デビューシングル「浪花いろは節カップリング曲。

 何気に私のお気に入りドライビングソング。

 最初はベスパっていうバイクの名前が歌詞に入っていた。その関係か、CDになった時には歌詞が変更されてベスパが消えた。

 

旅人 / 関ジャニ∞

感謝=∞

感謝=∞

 

 アルバム「感謝=∞」収録曲。

 このアルバムには、他にも森進一の名曲「冬のリヴィエラ」のカバーが入っていた。

 

Wonderful Life / &g

Wonderful Life

Wonderful Life

 

 草彅剛主演ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」主題歌。

 アーティスト名の読みは「アンジー」。稲垣吾郎の別名義である。

 

 ドラマでは草彅君と美山加恋ちゃんが親子関係で、加恋ちゃんがリコーダーを吹いたら草彅君がキレて「うるさいんだよぉ!」と言ってリコーダーを取り上げるシーンがある。あれがどういう訳かすごく鮮明に記憶に残っている。

 

Shangri-Laangela

Shangri-La

Shangri-La

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「蒼穹のファフナー」OP曲。

 サビの「僕らは目指した~」のフレーズは印象的。

 angelaの曲と言えば一番にこれが思い浮かぶ。にしてもこのアニメ、若者には厳しすぎる未来が襲いかかるっていう辛い内容だった。

 

GO!!! / FLOW

GO!!!

GO!!!

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「NARUTO」OP曲。

 アニメを毎週見ていたからよく聴いていた。

 この曲がOPだった頃、ナルト達は中忍試験を受けいていたはず。

 

Mickey / Gorie with Jasmine & Joann

Mickey

Mickey

 

 バラエティ番組企画で女装したガレッジセールのゴリ(ゴリエ)が歌って踊っている。まさかのオリコン一位だった。

 洋楽ヒット曲のカバーで、なぜかハマった。

 ゴリエと一緒に歌うジャスミンジョアンも良い味を出していた。

 限定盤にはゴリエのパンツがついていたとか聞く。我が家に通常盤だけある。

 

Song For… / HY

Song for…

Song for…

  • HY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ボーカルの仲宗根さんの声がすごかった。

 歌声でうっとり聴かす良い曲だった。

「アナタだけに向かって 私は恋をしている」この歌詞、良いわぁ。

 

Anniversary / KinKi Kids

Anniversary (通常盤)

Anniversary (通常盤)

 

 作曲は織田哲郎。織田ソングならとりあえず間違いない。

 何気ない日でも記念日って言っちゃう歌詞は素敵。

 なお、このくらいから私はキンキのモノマネをするようになる。

 

ね、がんばるよ。KinKi Kids

DREAMS COME TRUE」提供曲ということで注目して聴いた。

 

Re-SublimityKOTOKO

Re-sublimity

Re-sublimity

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「神無月の巫女」OP曲。

 聴き応えある長めのイントロ、心地よい電子音が奏でる曲、そしてKOTOKOの声、どれもが良かった。

 すごい好きな一曲である。

 

READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel

 テレビアニメ「鋼の錬金術師」OP曲。

 サビのtetsuのコーラスが良い。

 

自由への招待 / L'Arc~en~Ciel

自由への招待

自由への招待

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 高音のサビが気持ちい。

 

SignMr.Children

 テレビドラマ「オレンジデイズ」主題歌。

 残された時間を大切にしなければと言ってる歌詞は良い。

 

ストレンジカメレオン / Mr.Children

 the pillowsのトリビュート・アルバム「SYNCHRONIZED ROCKERS」収録曲。

「ストレンジカメレオン」の原曲を聴いたことがなかったのだが、ミスチルが好きでこれを聴いた。すると格好良いし、歌詞内容も深いメッセージ性が含まれて大変気に入った。そんな訳でthe pillowsの歌う方も聴くようになった。

 

PADDLE / Mr.Children

花言葉Mr.Children

PADDLE

PADDLE

  • provided courtesy of iTunes
花言葉

花言葉

  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「シフクノオト」収録の二曲。

 ミスチルの奏でる音楽を聴くのはまさに我が至福。

 一流アーティストでないとタイトル負けしてしまうような、ミスチルだからこそ自信を持ってつけられるタイトル、それが「シフクノオト」だった。

 

花言葉」の歌詞に登場するコスモスの花言葉は「乙女の純情」らしい。

 

希望~Yell~ / NEWS

希望 ~Yell~ (通常盤)

希望 ~Yell~ (通常盤)

 

 NEWSの二枚目のシングル。この段階でメンバーが一人減って8人体制でのリリースとなった。

 メンバーがド派手なジャケットを着ているCDジャケ写が印象的。

 フレフレのフレーズが印象的な私の応援ソング。

 

ココロオドルnobodyknows+

ココロオドル -original version-

ココロオドル -original version-

  • provided courtesy of iTunes

 見た目のインパクトがなかなかなご機嫌集団が歌っている。

 グループ名は誰も知らないって意味だけど、この曲がかなり当たって皆に知られることとなる。

 サビでワンフレーズ歌った後に野太い声で「レディゴー」と入る。あそこが一番歌いたいところ。

 楽しい曲で本当に心踊る。

 

シティボーイ / ORANGE RANGE

シティボーイ

シティボーイ

  • provided courtesy of iTunes

 ノリが良い。

「パラッペペロパッパパーリー」のフレーズ、セリフ調の歌詞「君の谷間に埋もれたいよベイビ」が好きだった。

 

ミチシルベ~a road home~ / ORANGE RANGE

ミチシルベ ~a road home~

ミチシルベ ~a road home~

  • provided courtesy of iTunes

 テレビドラマ「FIRE BOYS 〜め組の大吾〜」主題歌。

 これのちょっと前にやってたドラマ「WATER BOYS」が面白くて、それとタイトルが似ている、どちらも主演が山田孝之ということでドラマを視聴した。でも、中身は全然関係ないドラマだった。消防とかレスキューとかが好きなので楽しめた。

 そして曲も良かった。ボーカル三人がそれぞれ味を出していて、ボーカルが変わると曲も別ジャンルに変わるみたいで興味深い曲だった。

 

花 / ORANGE RANGE

 映画「いま、会いにゆきます」主題歌。

 これは良い曲。泣けるわ。

「上海ハニー」や「ロコローション」と同じ人達が歌っているとは思えない曲だった。振り幅の広いグループだった。

 

小さなてのひら / riya

小さなてのひら

小さなてのひら

  • riya
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 Keyの名作PCゲーム「CLANNAD」主題歌。

 聴けばとにかく泣ける。

 あまりにも名作だったのでPCで終わらすのは勿体ない。そんな訳で2007年にはテレビアニメ化した。

 

ignited -イグナイテッド-T.M.Revolution

ignited-イグナイテッド-

ignited-イグナイテッド-

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」OP曲。

 イントロがゾクゾク来る。

「ignited」は点火するという意味。

 アニメには西川さんもハイネ役で出演。落ち込むアスランを鼓舞する先輩的な役を担い、ラルの名台詞も口にする美味しい役だった。ステラに殺られるけど。

 

Zips / T.M.Revolution 

 これも「ガンダムSEED」関連曲。

 なんだかゾクゾクきてすごくテンションが上がる曲でかなり好き。

 T.Mの曲で一番好きかもしれない。

 


【MAD】ガンダムSEEDシリーズ【GUNDAM SEED/AMV】

 

果てしなく遠い空に / THE STAND UP

 テレビアニメ「今日からマ王!」OP曲。

 何だか青臭い歌詞が好きになる曲だった。

 

流星 / TiA

流星

流星

  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「NARUTO」ED曲。

 ナルトっていうか、アニソンぽくないオシャレな曲だった。

 

ありがとうのうた / V6

ありがとうのうた (通常盤)

ありがとうのうた (通常盤)

 

 感謝の言葉「ありがとう」をサビに言う良い曲。

 

キレイだ / w-inds.

キレイだ

キレイだ

  • provided courtesy of iTunes

 スキマスイッチ提供曲。

 結局あの人の写真を破れない。男の女々しさを感じるけど曲が格好良い。

 二人の性格が正反対なのを数字の6と9の関係に例える歌詞がオシャレだった。

 

ラストクリスマス / Yuji Oda with Butch Walker

 テレビドラマ「ラストクリスマス」主題歌。

 

全てが僕の力になる! / くず

 オリコン一位も取ったヒット曲。

 芸人とは言っても歌がお上手だ。 

 

君にBUMP / ケツメイシ

 お尻を合わせて踊るたのしい曲なのに、なんか切なくもあるんだよなぁ。

 

ミモザゴスペラーズ

ミモザ

ミモザ

  • provided courtesy of iTunes

 曲も良いが、コーラスワークが痺れるくらいによかった。ゴスペラーズはこれが一番良い。

 

青いベンチ / サスケ

青いベンチ

青いベンチ

  • サスケ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 私のお兄ちゃんが良く聴いてたんだよなぁ。

 歌詞に出てくる「クラス会」って何だろうって想った。この曲で初めて聞いたワードかもしれない。

 後にテゴマスでカバーした方も好きだった。

 

青春狂騒曲 / サンボマスター

青春狂騒曲

青春狂騒曲

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「NARUTO」OP曲。

 熱量豊富に歌っているのに、どこか切ない感じがする曲だった。

 この曲がOPだった時は、シカマルを隊長にしたあの5人でサスケ君奪還作戦を展開していた。疾風伝に入る前の無印「NARUTO」で最も盛り上がったエピソードだった。

 

奏 (かなで) / スキマスイッチ

 面白い名前のグループだと想って興味を持った。大橋さんの声が格好良い。  

 

幸せ / マニ☆ラバ

 テレビアニメ「ボボボーボ・ボーボボ」ED曲。

 曲名通り「幸せ」ってこういうことだと歌っている。良い曲。

 アニメがあれだけアホみたいな(褒め言葉)内容なのにこの曲で締めるのは粋だった。

 

栄光の架橋 / ゆず

桜木町 / ゆず

夢の地図 / ゆず

 この時分には、私のお兄ちゃんがレンタルしてきたゆずのCDを一緒に聴いていた。

 がんちゃんの高い声が好きだったな。

 

心絵ーココロエー / ロードオブメジャー

  テレビアニメ「メジャー〜1stシーズン〜」OP曲。

 

かたちあるもの / 柴咲 コウ

かたち あるもの

かたち あるもの

  • provided courtesy of iTunes

 テレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」主題歌。

 この曲泣けるんだよなぁ。ラジオで聴いてジーンとなってたわ~。

 暑くて楽しい夏、でも悲しくも切ない夏、そんなことが思い浮かぶ心震える一曲だった。

 

innocent starter水樹奈々

innocent starter

innocent starter

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「魔法少女リリカルなのは」OP曲。

 後半の歌詞「僕の名前を呼んで」を聴くと、アニメラストでなのはがフェイトちゃんに「名前を呼んで」と言ったあのシーンを思い出して泣ける。

 

Strawberry Jam大塚愛

大好きだよ。/ 大塚愛

金魚花火大塚愛

Strawberry Jam

Strawberry Jam

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この時分には大塚愛人気が一番来ていて気がする。私もラジオやCDで結構聴いていた。

Strawberry Jam」はアルバム曲ながらも完成度が高く、歌詞が萌えな名曲だと想う。

 

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之

チキンライス

チキンライス

  • provided courtesy of iTunes

 親孝行って何って考えるのがもう親孝行っていう、あっさりなようで深い親子理解が含まれる歌詞が印象的であった。

 ダウンタウンのまっちゃんが詞を書き、浜ちゃんが歌った。

 CDでは、曲作りに関するまっちゃんのインタビューも聴ける。

 

瞳を閉じて / 平井堅

瞳をとじて

瞳をとじて

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」主題歌。

 オリコン2位止まりにも拘らず、この年の年間売上1位の曲だった。

  

スクランブル / 堀江由衣 with UNSCANDAL

スクランブル

スクランブル

  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「スクールランブル」OP曲。

 サビのグルグルまわるのフレーズは楽しい。

 堀江由衣は、私のお気に入りヒロイン沢近愛理役でアニメにも出演している。

 

PIKA★★NCHI DOUBLE / 嵐

PIKA★★NCHI DOUBLE

PIKA★★NCHI DOUBLE

 

 グループメンバー5人全員で出演した映画「ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY」主題歌。

 私の中では好きな嵐ソングベスト5に入るくらい聴きまくった曲。

 歌詞からも過ぎ去った愛しき青春を感じる。名曲。

 

JAM / 嵐

いざッ、Now

いざッ、Now

 

 アルバム「いざッ、Now」収録曲。

 サビがくせになる。色っぽくて格好良い曲。

 

Hero / 嵐

瞳の中のGalaxy/Hero

瞳の中のGalaxy/Hero

 

「瞳の中のGalaxy / Hero」の両A面シングルとして出た。私はHeroの方が好きだった。

 

世界に一つだけの花 / 槇原 敬之

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • provided courtesy of iTunes

 アルバム「EXPLORER」収録曲。

 SMAPに提供した名曲の本人バージョンも聴きたくなってCDをレンタルした。

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

koshinori.hatenablog.com

 

 スポンサードリンク