こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

今熱いVチューバーにドハマリしてもうた

 いや~すごいね~Vチューバー

 最近はホントVチューバーすこ(好き)だな。

 

 年明けから放送開始したTVアニメ「バーチャルさんはみている」を見るまではキズナアイ以外のVチューバーの存在を全く知らなかった。

 アニメにはたくさんのVチューバーが登場していて、この人達は皆ネットに動画を上げていると知った。アニメきっかけでVチューバーの上げる動画にも興味が出てきた。

 

 そんなある日、我が安息の地である図書館が約一ヶ月間もお休みするということになり、私は「一ヶ月暇すぎんだろうが!そんなに長いこと休みにして何をするってんだ!私は本が読みたいんだよ。金を一切かけずに名作を読み漁りたいんだよ!」と思った。

 そんな訳で、図書館がお休みの間の暇な時間を使って、私はVチューバーの動画を見ることにしたのだ。

 

 するとこれが大変楽しく、最近では時間を忘れてあれこれ見ている。やばいな、平成も最後になって新たな趣味に目覚めるとは、これでは益々死ねない。

 

 Vチューバー動画を見るにあたって、ちょっくらネットで検索をかけると、まずはキズナアイちゃんがこの道の創始者で、ブームの火付け役らしい。そして、キズナアイちゃんを頭にして、四天王と呼ばれる最初期のVチューバー達がいる。これら合わせて5人がブームを牽引した立役者だということである。

 おお!何か格好よいな。ゲームの新ハードが出る時のローンチタイトルみたいな感じの印象がつくし、美味しいポジションだな。

 

 というわけでまずはキズナアイちゃんと愉快な四天王達の動画をYouTubeで順に見てみた。 

 

 内容がどうこうの前に、まずは画がすごいんだけど。バーチャルとは聞いているから、それは知った上で見るんだけど、思った以上に絵が鮮明すぎてびっくり。動きとか表情もかなりリアルですごい!あとめっちゃ可愛いんだけど。これは、萌えるし、惚れるわ。

 シロちゃんとかアカリちゃんとかルナちゃんとかすげ~可愛い。あとはオッサンの狐も面白い。

 とりあえず目の保養になる。で、女性キャラは声も可愛いんだよな。例え中の人が中年のオッサンであったとしても何かありがとうだよ。

 

 平成も最後になってこれだけ映像技術が進んでるの!と驚いた。

 これと比べたらバーチャルボーイとかセガサターンなんかクソだな!

 バーチャルボーイを初めて遊んだ時には「何これ!スゴ!これが20世紀の子供のおもちゃなのか!」ってなったし、セガサターンでも「バーチャファイター」「バーチャコップ」「バーチャロン」「バーチャルハイドライド」とカックカクバーチャルなソフトをたくさん遊んで、当時はスゴ!って思った。

 しかし、今のバーチャルと比べたらもうゴミレベルだな。いや、どれも好きだけど、技術レベル的に言うと月とスッポンだわ。

 にしても「バーチャルハイドライド」はホントクソだったな。二度とやらねえ。

 

 で、キズナアイと愉快な四天王から始まって、その他のVチューバーも見ていった。どれもこれも可愛かったり面白かったりで、見ればとりあえず楽しい時間を送ることができる。まじで一気に時間を吸われるから恐ろしい。こうなるとネットばかりやってヒッキー(引きこもり)になる連中の気持ちは分からんが、そうなるまでの過程は読めてくる。

 

 動画見るのってたっのっしぃ~。

 

 そこで私が特に面白いと思ったのが【輝夜月(かぐやるな)】と【やみくもケリン】というVチューバー

 二人に共通するのは、くだらなねえアホ動画(完全に良い意味で)を上げていること。短くテンポ良く笑いを掠め取って行くスタイルのユーモアたっぷりな動画を上げている。とにかく笑えて元気になる。

 大好きな二人について個人的にまとめていくぜ。

 

輝夜月(かぐやるな)

Kaguya Luna Official 輝夜月 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 輝夜月はVチューバー四天王の一人。

 143歳らしい。彼氏いない歴=年齢らしい。

 キューティーハニーみたいな胸に穴の開いた服を着ている。巨乳にのみ許される派手な衣装なので、身につける彼女ももちろん巨乳。ファンの皆からは胸にケツがついているという揶揄だが称賛だか分からないメッセージをもらっている。確かにケツにも見える。

 うるさいガキといった感じのテンションで小気味よいマシンガントークを展開するスタイルが秀逸。

 見ていて毎回想うが、あのテンションでシラフとはとても思えない。酒の力を借りずとも人は覚醒できると体現している。

 彼女の狂気性を帯びた言動には、声優の金田朋子やりえしょん(村川梨衣)を彷彿させるものがある。

 うるさい、下卑た笑いをする、口が悪い、声がハム太郎ドラえもん水田わさび時代)に似ている、喋るエビフライとブロッコリーを引き連れている。このような特徴から「ウザい」の定義に引っかかっている女だが、何故か悪くない。不思議な魅力を持つうるさいVチューバー女である。

 あとは声帯模写とお絵描きの腕前も結構すごい。

 いろいろ言ったが、全て褒め言葉である。可愛いし面白いので大好き。

 

 

やみくもケリン

 こちらはアニメにも出てくる男性Vチューバー。男のVチューバーなんて見るか!って思ったんだけど、アニメ「バーチャルさんはみている」のケリンスレイヤーのコーナーで彼を知ってから何か気になって動画を調べてしまった。

 コイツは狂っている。ショートでコミカルなアホ動画を次々上げていて、ことごとく笑える。

 群馬県の森に住んでいる19歳のダークエルフで、同じくVチューバーをやっているエルさんのことが大好きらしい。

 趣味でミサイルを作っていて、基本的に気に入らないものはミサイルで爆破するという狂気性たっぷりなダークエルフである。ニコニコ動画の本社にもミサイルを打ち込んでいた。「ぶちとばしていくぜぇ」の掛け声でミサイルを飛ばしている。ミサイルを作るお金はエルフの森の運営費から掠め取っているとか言ってた。あれ、これって横領って言うんじゃないの?

 たまに自分で描いた雑で面白い絵を挟んできて、キズナアイちゃんや四天王と比べると低予算な動画となっている。だけど確実に面白い。

 同じVチューバーの道明寺晴翔君に喧嘩を吹っかけがちで、キズナアイちゃんの家まで爆破している。私の好きな月ノ美兎ちゃんをサブカルクソ女とディスっていた。

 岩永っていうおじさんと仲良しらしい。

 あとケリンの声はちょっとだけ声優の細谷佳正に似ていると思う。イケボである。

 

 Vチューバーという肩書の下、謎の世界観で生きているのにどんどん輪を広げて色んなやつに絡んでいるのが面白い。こいつの友達の【宇宙怪獣アンチン】ってヤツも面白い。アンチンを見てすぐに「レイディアントシルバーガン」のジャケ写を思い出した。

 いろいろ言ったが、アンチンのことも含め全て褒め言葉である。

 

 

 そんな訳で平成最後のブーム、Vチューバーが熱いという話でした。

 Vチューバー、ほんとスコだな。

 

 スポンサードリンク