こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

私をASMRとかいう超発明に引きずり込んだ女 周防パトラ

 

 ASMR。この言葉が私生活に浸透するようになってから久しい。

 

 最近かなりハマっている趣味の一つがコレ。

 

 脳とお耳に心地良い音が私を優しく包み込み、心に平穏をもたらす。そんなピースフルな音を用いた発明なのだ。素晴らしい。

 

 はっきりとワードとコンテンツを意識して楽しむようになったのは、2019年に入ってからのことだった。

 当時私は、いつも図書館に通っては本を読んでいた。しかし、館内整理をするとかなんとかいって我が拠点は半月少々閉館となった。となれば「自分暇かっ!」とついつい独り言も飛び出てしまう。

 

 本に親しめない暇を埋め尽くすため、アニメを見たりゲームをしたりといつものこともしつつ、新しい趣味を開拓しようとあれこれ行った末、YouTubeを主たる拠点に活躍する謎の配信勢Vチューバーなる存在を発見。

 それまでも現在も、基本的に生身による配信は見ない。他人の人生にあまり興味が向かないみたい。でもアニメは好き、絵が好き。そして可愛い女の子のガワをかぶっていて声も良しとなれば、オタク的には目と心を奪われる。そんな訳で、2019年の私はVチューバーにハマっていった。

 

 あれから二年、そっち方面の熱はかなり冷めた。

 この業界も群雄割拠の時代となり、新しく出てくる者、引退する者、何れもが次々と続く。となると、楽しくて始めた趣味だが疲れる。心と目、両方が疲れるのだ。

 そしてこの私、義務教育中盤あたりから本日まで、人生においてまるで暇無く忙しくあれこれの楽しいことをやっている。だからずっとパソコンとにらめっこしている訳にはいかない。単純に忙しいからということで、ダラダラ割と長めな配信をしやがるVチューバー達とも距離を置くこととなった。

 

 そんな中、2019年に知った中で未だにチャンネルを合わせている我が人生古参のVの者がいる。それが周防パトラちゃんである。

 現在はチャンネル登録者数50万人くらい行っているけど、私は12、13万人くらいの時からのお得意様である。

 

 ゴメンけど、最初はふざけた名前って思った。そんな彼女だが、今となってはV業界におけるASMRブームを巻き起こした立役者なのではと思う。

 彼女に続く形でASMR配信を行うVチューバーが続々と出て来ている。おすすめ動画に次々と紹介されるので、嫌でもその情報は入ってくる。

 あと、ココの仲間の西園寺メアリちゃんの方のASMRにも良くお世話になっている。

 

 活動の一つとして、長らくASMR動画をアップしているのだが、これに大変お世話になっている。聴くと気持ちよすぎて、めっちゃ心が安らぐ。元々快眠快便の好条件が備わった体質を持つ私なのだが、これを聞けば余計に早く寝れる。パトラちゃんは、1時間を越えるASMR動画をアップしているが、ぶっちゃけそんな長時間聞いてられない。すぐに寝てしまうからだ。

 

 彼女の動画をきっかけに、ASMRという娯楽が私生活の中で習慣となった。

 普段からPCでの作業をあれこれ行うことで、どうしても目が疲れる。そんな時には目を閉じて仮眠だ。その際に、彼女のASMRを聴く。YouTubeで無料で聞いて見て楽しめるのが良い。

 

 これって本当に不思議。睡眠促進効果は確かにある。でも、別に眠くない時に聞いても寝ちゃう。相当に私と波長が合う音を奏でてくれているらしい。

 

 何がどうなってこうも気持ち良くなるのか。きっと科学的に証明出来るのだろうが、まぁ証明はいらんわな。

 

 昔から女性声優のラジオを聞いていると、優しいお声の心地よさから寝てしまうことがあった。てなわけで、女子の可愛い声に癒やしをもらうことは分かる。パトラちゃんもお声が素敵。可愛い声でなんやかんや喋って、研究の末に見つけたあれこれの気持ち良い音を聴かせる。このお耳蕩かすダブルパンチでぐっすりなのだ。素晴らしい発明だ。

 

 普段はキャピキャピした楽しいテンションで話すパトラちゃんだが、ASMRとなるといつもと全然違う落ち着いたテンションで話すので、心落ち着き眠くなる。これも一つのアクトレスの心と技術で臨むものなのか、ココ特有の雰囲気が出ていて良いんだよな。やっぱり8000年くらい生きた悪魔って凄いんだ。ていう設定で生きてる人らしいよ。

 

 とりあえず可愛い声で何か言ってれば楽しいのだが、パトラちゃんのASMRはガチすぎて惹きつけられる物がある。

 パトラちゃんの音に対する鬼がかった拘りには、ちょっと趣味でやってます感を超えた職人気質が見える。この点には好感が持てる。

 徹底的に聞き心地の良い音を追求する情熱には感心できる。それゆえあちこちのASMR配信者を梯子しても、やっぱり最後はパトラが良いとなって戻って来る。マジでお耳が気持ち良い。

 

 これは不眠症の連中のお悩み解消にもなるかもしれない。そんな素敵なコンテンツがASMRでした。

 

 最近は我が胸でASMR愛が膨らむばかりなので、何か書こうって思った。

 あとこういうのって「どうせ可愛い女子の声が好きなんだろ」ってな具合に、セクシャル的なアレで楽しんでいるとどうしても勘違いされがちだが、その手の感情は完全にゼロ。まぁ、あくまで私の場合はだけど。そっちの意味で楽しんでいたら心地よくなって寝れないし。

 これは高尚な音の芸術である。と言っておいて、称賛しまくりにもピリオドを打とう。

 

 ASMRよ、世界を救え。

 

 スポンサードリンク