すっかり年の暮れ。令和一年目ももう終わる。というわけで、ここ3ヶ月の間に良く聴いた曲についてあれこれ振り返りたい。
今年も色々聴いて楽しんだ。
Turning Up / 嵐
SNS解禁、YOUTUBEに殴り込み、そして新曲をデジタルシングルにしたなど下半期は何かとメディアに嵐を吹かせた彼ら初のデジタルシングル。新曲がこの形を取ってリリースされることはさしもの私も一ミリだって予想できなかった。
全世界の者が気軽に見れるYOUTUBEでPVをアップしたことから、世界的視野を意識した楽曲作りになっていると思う。英語歌詞が多く、その他の歌詞に「世界中」や「Jポップ」が含まれるのがそうだと思う。
なかなか格好良くてポップな曲だった。
ROB THE FRONTIER / UVERworld
テレビアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」OP曲。
アニソンにロックを持ち込む彼らのやり口はやはり良い。格好良い曲だ。
テレビでの歌唱がレアな彼らが最近はちょいちょいテレビにも出てくれるのが嬉しい。
だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
懐古主義 or 新しいものに手を出すのが億劫という私の特性上、新進気鋭とされる彼ら若手アーティストの楽曲を視聴することはまずない。「まずない」で済ませるところをどうして好んで聴くようになったかと言うと、VチューバーのYuNiと燦鳥ノムがコンビを組んでコレを歌ったこと、そして月ノ美兎の音ゲー配信でこの楽曲が出てきたから、という2点から気になってフル音源を入手した。先に名を上げたVチューバー3人は私のお気に入りである。
ちゃんと聴くとなかなかハマる。懸命に生きる人間心理を熱く語った歌詞も良い。
ヒューマノイド / ずっと真夜中でいいのに。
こちらもVチューバー月ノ美兎の音ゲー配信で登場した楽曲。そこで初めて知った。一回聴いただけで格好良いと思ったのでDLした。月野委員長のおかげで良い曲と巡り会えた。
イントロで歌っている歌詞が何かの呪文みたく聴こえて印象的だった。
カラフル。/ 春奈るな
桜色ダイアリー / 春奈るな
劇場版「冴えカノ」の主題歌となったシングル曲「glory days」のカップリング曲では、シンガーソングライター沢井美空の担当したテレビアニメ一期ED曲「カラフル。」、今年始めに惜しまれつつ解散したアイドルグループ妄想キャリブレーションが担当したテレビアニメ二期ED曲「桜色ダイアリー」を春奈るながカバーしている。
表題曲の「glory days」ももちろん良かったが、個人的にはこちらのカバー曲2曲の方を気に入って何度も聴いた。原曲も良かったのでリアル放送時にDLして聴いていたが、春奈るなバージョンを聴いて改めて良い曲だと思った。カバーバージョンはカバーバージョンでまた違った良さがある。春奈るなの可愛いくて透き通った美声が映える。
欲を言えば「桜色ダイアリー」のカップリング曲だった「青春プロローグ」もカバーして欲しかった。
「glory days」は、シリーズ主題歌が総復習できるお得なシングル盤だった。なお劇場版はまだ見れていないので、なんとしても命ある間に見たいところだ。
麒麟の子 / Sexy Zone
松島を欠いた4人体制では初となる約一年ぶりのシングル。
どんどん円熟期に向かって良くなっているグループだとは思うが、人数が減ってからリリースが少なかった。
今年始めに出したアルバムは大変聴き応えがあって良かったが、リリースが少なかったこと、そしてやはり松島がいないとパワーダウンは必至ということもあってか、紅白出場は無しになった。これはセクゾ好きとしてかなり悔しい。松島よ、早く帰ってきてくれ。
しかし、勢いのある楽曲で完成度は申し分ない。ダブルA面曲として共に放った「Honey Honey」とセットでなかなか強力なシングルとなったと思う。昔のキラキラアイドルチューンは抜きに、攻めた歌詞と曲調で魅せる「麒麟の子」は大変良かった。それだけに紅白に来ないのが悔しい。
「Wonder child」で始まるサビ、聖なる獣麒麟を模した独特な振り付けもお気に入りだった。
ここと比較されがちなキンプリも良いけど、私はセクゾだって応援している。
今年の音楽を楽しんだ振り返りを終えたところで、早くも来年の楽しみが迫っている。
先日放送した「ベストアーティスト2019」で初解禁となったSnow Man、SixTONESのCDデビュー曲に早くもハマっている。CD発売は来年1月22日だが、年内から気前よく各番組で披露してる。
ジャニーズの新星の楽曲も楽しみだ。来年のミュージックシーンの楽しみの一つが彼らの活躍である。
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