新年が明けてもう半月が経過した。早い。この感覚は早いとしか言いようがない。
この正月はしっかり楽しみました。いや、振り返ってみれば正月が楽しくなかったことなど我が人生において一度もなかった。
年が明けて早々にも色々やる事があったし、ここに書くのは他の事ばかりだったので、1月も半分が終わったこんな時になってやっとこさ正月の記憶まとめと行こう。今年もスタートダッシュ早々忙しいぜ。
振り返ってみて実に愛しき時間だった。正月サイコー!
ではそんなサイコー時間の振り返りといきましょ。
年末はそれはもう忙しい。公私共に暇なんて無し。
当初の帰省予定よりもちょっと遅れての出発となります。これの原因も色々と忙しいから。
ホント暇ってなんやねん?いつワイはゆっくり眠れるねん?もういっそ殺してくれぃ!
とまぁゆっくり眠りたければそこまでせんとあかん始末。まぁ死にたい願望はジェロ(0)でめっちゃ生きて楽しみたいんだけどね。
で、実家に帰ります。
人がいない良きタイミングだったのか、そもそもここは時を選ばず人間の流動無き過疎った地域なのか、とにかく電車に乗ればガラガラだった。乗ってから降りるまでずっと席に座れて良かったね。
駅からお家まではまぁまぁ距離があります。腰痛持ちとか膝を患っている人間なら悲鳴が出てゴール半ばでバタンキューになるくらいに厄介な距離だが、それでも地元風景ということで愛し眺めながら歩いて帰りましょう。とまぁいつだってタクシー会社を一切稼がせない鋼のケチケチマインドと若さの元気で行くのみ。まぁもっと年寄りになったその時にはタクシーも使ってやろう。
年末だというのに結構温いもので、歩いていると暑くなって来たぜ。他と比べて新陳代謝が明らかに良い私でした。
朝飯を食って旅立って到着してもまだ朝なんだけど、既にクソほど腹が減っている。朝早くに出発しました。この距離を行けばカロリー消費が捗り過ぎてめっちゃ腹が減る。
到着すればやっとこさ起床して来た人々にウェルカムされる。おはよう愛しき人々。
ここの家は人間がそこそこの数いるから、日々みみっちい量を買い出ししていては飯の用意が間に合わない。なので一度にガッツリ買い込むのだが、それならそれで期間内に食いきれずに鮮度が危うくなる食物が出ることが結構ある。買い物が下手くそかよ。
こうして食い物が古くなってゴミ箱行きになるのを食品ロスという。これは防がなくてはならない。現代社会においては、各家庭が持つ共通の課題とも言えますな。
食えなくなった飯だって放っておけば勝手に消えるわけではなく、処分するにはエネルギーを使うことになる。そのせいで無駄に地球温暖化が進むのだ。という都合をこないだ見たアニメ「Future Kid Takara」で言っていた。お勉強になりました。
つうわけで、ある物の中で古いけどイケそうなものは全部始末してくれということになる。残飯一歩手前連合軍の始末時間が来ました。これも帰省毎のミッションといえばそう。
ノリで買ったけど食わなかったスーパーの惣菜とか菓子パンとかを全部食った。それぞれ美味いものだった。
この私は腹が丈夫で、つうか上から下まで全部丈夫なものだから少々古いものを食ったところで食あたりを起こすことがない。まぁマジのマジでヤバいやつだったら見た目、臭い、または一口齧ればコレはダメと分かるものだからね。そのヤバさがない内は全部行ける。
これにてしっかり腹が膨れた。タダ食いはゆるしまへんで~のノリなので、食ったからには仕事をさせられます。年末仕事ならどこの家でもまぁ色々あるものだから。
仮にも頭脳労働専門の私に作業服と軍手、そしてノコを渡してくる連中がいる。無駄なまでに庭に生やした木を切り倒す仕事が来ました。コレに関しては嫌いじゃない。つうかむしろスカッとして好きなのかも。
おそらく前世をいくつか遡る中で木こりをジョブにしていたことがあったのだろう。なんかノコを持って木と対峙すれば心が熱くなり気合に満ち溢れます。
以前まで倉庫に置いていた刃のチビたゴミノコはすっかりゴミに出して、今はAmazonで新作を買ってきたという。父がこいつを仕入れて来て「ちょっと様子見てみて~」というので手にして庭の木を切ってみれば、おお~!実によく刃が入ってサクサク切れる!これは面白い!となる。
ノコをギコギコ引いて仕事はサクサクと捗りました。小さくしたのを母がロープで束ねて運んでゴミに出す準備も完了。家族で木こりの野良仕事です。
充電して使えるミニチェンソーも用意したという。母でもそれを使えばサクサク木が切れる。その絵面を見ればミニミニチェンソーウーマンだな。
しかしこれは危ないので使わせたくない。脚立に乗って高所を攻める母を見ていると「あぶねぇからやめろ!」と言わずにはいられない。
私も過保護なもので、女子供が危ないことをしているのを見るとしっかり危ないと思ってそこから遠ざけたくなる。この母はお嬢様育ちのくせしてワイルド性質なものだから、木に登ったりも割とやっちゃうんだよね。あとノリが体育会なのもちょっと控えてくれ。
まだ若手だから行ける!のノリでちょっと危ないことをしていっぱい酷い目に合った時になってからやっと反省する。年寄りが怪我をして後悔するパターンとしてコレは非常にありがちなのだ。若さを過信して老いから目を背ける、そういった油断をすんな。これは全シニアに伝えたいこと。いずれは私だって他人事でなくなることだ。
母にはもうずっと地上から足を離さないでくれと思った。私が見ていない所でこんなことしてんのかよこのおばさん。要注意だな。しっかり注意しときました。落ちて死んでからだと早いも遅いもなく全部終わりなんだからよ。
とまぁ母を大事にする心が弾けました。人生の最後まで健康かつ笑顔に過ごして欲しいものですね。
野良仕事をしてすっかり腹が減った。そんな時には、地元の中華屋でたっぷり食って元気を回復だ。
うめぇ~!ここは安くて量が多くて好きなんだよな。
他の店にありそうでなかなか無いものだが、ココにはしっかりある!の名物メニュー天津チャーハンを食った。天津飯かと思ったら中身がチャーハンというかなりゴージャズでわんぱくな食い物だ。大盛りでめっちゃ良かった。すっかり腹も膨れたよ。
他にも野良仕事なら冬だと言うのに夏の頃からも元気に生えている庭のゴミ草共を抜いて除草剤を撒くという作業も行った。薬を撒いておけばしばらくは雑草が復活しない。ホント逞しいもので、抜いても抜いても復活が早いんだわ。
コードレスの掃除機を操作するのが昔から好きなんだよな。家中の廊下を移動して楽しくゴミを吸いまくる。家の中も年末大掃除です。
「家電相手に何言ってんの?」と全員にツッコミをくらうものだが、これは実家にいる愛機のコイツと私の会話時間としている事なのだ。私は帰省毎にだいたい掃除機でゴミを吸っている。やっぱり楽しんだよな~。
そうして私が楽しく掃除機と会話していれば、やっぱりそれを面白そうと思ってガキ共が寄ってくるから邪魔!
しかしめっちゃゴミが取れたな。人が歩いて走ってする内に廊下には埃が舞って舞って仕方ない。
とまぁ食って燃料を入れたら動いて年末掃除の繰り返しで、舌鼓を打った分だけ家が片付く。主に高所の面倒を見ることが多かった。
換気扇の掃除もします。ここは中華屋の厨房かよってなくらい壁や換気扇が油でベタっているな。これもそれ用の洗剤を使用しつつ綺麗に磨いていく。母が日々頑張っている厨房仕事の汚れが出ていますな。
スポンサードリンク