こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり良い曲 その6

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

音楽が好きでジャンル問わず色々な楽曲を日々楽しく聴いている。基本的にIpodを全曲シャッフルで聴いているのでシャッフルしたらこういうのが出てくるということを紹介しよう。

 

 アイヲウタエ / 春奈るな

アイヲウタエ(期間生産限定盤)(DVD付)

アイヲウタエ(期間生産限定盤)(DVD付)

 

 西尾維新原作のアニメ作品「物語シリーズセカンドシーズン」のED曲。爽やかで透き通る春奈るなの声が良い。春奈るなの楽曲の中で一番好きな曲だ。

 曲名通りに愛をうたった内容の曲である。歌詞が可愛いくて私的に萌えラブソングである。

 愛情表現の拙い故に遠まわしな表現を抜きにし、ストレートに純粋ラブを告げる青臭い若者の青春の一場面が思い浮かぶ歌詞内容である。

 

NEWSニッポン / NEWS 

Newsニッポン(East盤)

Newsニッポン(East盤)

 

 2003年発売。スーパーアイドルグループNEWSのデビュー曲である。デビュー時は9人組みの大所帯グループであった。私はデビュー時から知っていて、なんて人数の多いグループなんだと思った。同時に華があるグループだとも思った。

 メンバーのスケジュールの都合で出る歌番組によっては何人か抜けた状態で出てきて歌うこともあった異色なグループだった。フルメンバーで揃っての歌唱が珍しくありがたかった記憶がある。

 最初からそんな感じでメンバーがとっかえひっかえだったが次々に脱退して行き今は4人になっている。家のお兄ちゃんなんかは見る番組によって人数が違うし後になって本当に辞める人もいるし「正式には何人いるグループなんだよ。」と私に聞いてきたことがあった。

 メンバーが抜けた後に歌割が変わって同じ曲ながら違うバージョンも楽しめる。

 

Your Song / エルトン・ジョン

Your Song

Your Song

  洋楽はほとんど聴かないのだけれど本曲は日本のドラマ「イグアナの娘」(1996年放送)の主題歌でこのドラマが大好きだったので主題歌も一緒に好きになって聴いていた。ドラマも曲もマジ名作である。

 ドラマへの想いの方が強い。他の作品とかなり毛色の異なる娘と母の不和を描いているドラマであった。なんせイグアナだからね。お母さんがヒスを起こし娘につらく当たるのは見ていてつらかった。主演の菅野美穂が若くて可愛かったし、父役の草刈正雄がやさしく娘想いなパパを演じていたのを覚えている。

 主題歌は英語なので正直言うと8割くらいは何を言ってるのかわからないのでメロディを雰囲気で聴く形となった。とにかくやさしいメロディーラインで心落ち着くのである。詩が理解できずとも曲だけ聴いて良い歌だと思った。