こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は踊るに限る「サタデー・ナイト・フィーバー」

「サタデー・ナイト・フィーバー」は1977年公開のアメリカ映画。 週末のディスコで弾ける若者を描いた青春物語で、公開した年から考えて確実に古臭いのだが、そんな中でもパワフルなダンスと軽快なディスコミュージック、そしてメインとして登場する若者達の…

光と影を行ったり来たりの危ない青春「エデンの東」

「エデンの東」は夭折のスーパースタージェームズ・ディーンが主演した1955年公開のアメリカ映画。 この時代の映画は色々と味わいがあって良い。 第一次世界大戦下である1917年のアメリカが舞台の映画。T型フォード車の流行、レタスの冷凍保存への挑戦がなさ…

かっ飛べミニ四駆「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」は1996年1月~12月放送された全51話のテレビアニメ。 本作は一世風靡を起こした玩具「ミニ四駆」のレースを題材にした熱きアニメである。 それまではミニ四駆よりもRCカーが来ていた気がしたのだが、このアニメの到来によってミニ…

俺たちは熱血最強なんだ!「熱血最強ゴウザウラー」

「熱血最強ゴウザウラー」は1993年3月~1994年2月まで放送された全51話のテレビアニメ。 「エルドランシリーズ三部作」のラストを飾った作品である。最終回は間違いなくシリーズの有終の美を飾る作品となった、と思える作りになっている。 ・エルドランと子…

平成回顧録 振り返れ!1996年の名曲

この年には沖縄から放たれた4人組ダンス&ボーカルグループの「SPEED」がCDデビューした。デビュー時のメンバーは若く、皆小中学生であった。完全に子供なのにしっかり踊って歌って激しくセールスを伸ばしたのでスゴイと思った。私の周りのSPEED人気はすごか…

アホすぎる冒険の終わり「ドン・キホーテ(後篇)」

作家セルバンテスによって書かれた「ドン・キホーテ(後篇)」を読んだ。 この後篇は前篇から約10年経ってから発表されたという。すごい長い物語だけにその構想を固めるにもまた時間がかかったと見える。 後篇でもドン・キホーテの狂人めいた様を拝めること…

女同士でお家で飲みましょう「たくのみ。」

「たくのみ。」は2018年1月~3月にかけて放送した全12話のテレビアニメ。 一話が13分くらいで、通常アニメの半分の時間しかないためサクッと見れる。 お店で売っている物は何であろうが決して安くはない。でも飲みには行きたい。そんな時に活躍する節約術が…

平成回顧録 振り返れ!1995年の名曲 その2

この年を振り返るとアニソンの名曲も多いと気づく。アニメ「スラムダンク」に起用された楽曲は全部ヒットを飛ばした。 今年で引退を表明した安室ちゃんこと安室奈美恵の楽曲を聴き出したのもこの年から。初期の安室ちゃんは洋楽ユーロビートのカバーを歌って…

平成回顧録 振り返れ!1995年の名曲 その1

この年は好きな曲がたくさんあった。 ヒット曲が多い年でシングルもアルバムもミリオンヒットを飛ばす作品がわんさか出てきた。我が国の音楽業界が元気な時期だったなと思い返す。 この年にはジャニーズから新グループ「V6」がデビューした。 私は彼らがライ…

怒れる魔神「大魔神」シリーズ三部作を振り返る

1966年、今は無き映画会社「大映」により放たれた名作、それが「大魔神」である。 1966年の4月に「大魔神」、8月に「大魔神怒る」12月に「大魔神逆襲」の計三作が公開された。一年の間に三作を公開したとは、すごい集中力。頑張って作ったんだなと分かる。こ…

人生やり直し完了「ReLIFE 完結編」

「ReLIFE 完結編」は2018年3月21日に発売した全4話のOVAである。 テレビシリーズのその後を描き、無事に完結させてくれた。 テレビでは高校の一学期が終了し、皆で夏祭りに行ったところで終わり。完結編では二学期と三学期、卒業式、それから新太がリライフ…

ニートの人生やり直し「ReLIFE」

「ReLIFE」は2016年7月から9月まで放送された全13話のテレビアニメ。 全然知らなかったけど去年には実写映画も公開されたらしい。 テレビアニメの続きである「ReLIFE完結編」というのがOVAで発売されたので、それを見る前にもう一度テレビシリーズを見直すこ…

明るい変態アニメ「いぬかみっ!」

「いぬかみっ!」は2006年4月から放送スタートした全26話のテレビアニメ。それから劇場版も一本制作された。 このアニメはリアルタイムで第3話のみ視聴したことがある。たまたまその一回だけを見て、後は一切見なかった。 最近BDが発売したの知って「そういえ…

平成回顧録 振り返れ!1994年の名曲

この年にはジャニーズからアイドルバンド「TOKIO」がデビューした。長瀬君はそれまでの相棒タンバリンを捨て、グループのフロントマンを務めるようになったのである。短パン姿でな。 それから日本を代表するロックバンド「GLAY」があのYOSHIKIプロデュースの…