こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近ハマってるキンプリの歌

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain


最近すごい聴いてる曲がKing & Princeの「Glass Flower」という曲。 

 彼らのセカンドシングル「Memorial」通常盤に収録されている曲なのだが、これがすごく良い。表題曲の「Memorial」も良いが、初回、通常それぞれに入っているカップリングも全部良かった。

 

「ザ少年倶楽部」を毎週見ているので、ジュニアの頃から彼らの歌は聴いていた。でもデビューしてからが更に良い。

 すごいヒットを飛ばしたデビュー曲のシンデレラガール。あれはすごい好きで良く聴いた。テレビでもたくさん歌われた曲だ。しかしあの曲ではまだまだキンプリの良さの全部が出ていなかった。というかあの曲短いしね。

「Glass Flower」にはキンプリの良さが詰まっておる。カップリングも含めてセカンドシングルを聴くと「こやつら想った以上に歌える。それぞれが仕事出来るし、武器持ってんな」と想った。

 

 先日放送したザ少年倶楽部で「Glass Flower」をテレビ初披露したのだが、本人映像込みで見ると益々良い。

 この曲は重厚感あるバラード調の曲で、アイドルソング感はない。シンデレラガールからこれを聴くと、キンプリってこんなの歌えるんだってなる。シングルA面にはしづらい歌だけど、A面並に完成度が高いと思う。

 メンバー6人それぞれ均等にソロパートがあるので、6人の声が存分に楽しめる。改めて聴くと6人とも良い声してるな。

 この曲ではコーラスワークや息の長いフェイクも聴けて彼らの歌唱テクがかなり楽しめる。歌詞のない所でも仕事してる感が良い。

 

 永瀬、高橋、神宮寺は力強い声のフェイクで魅せる。これが良い仕掛け。

 個人的なことだが、ジュニア時代から数えてもメンバー内で最も知らない男が高橋。正直彼の見た目でこんなに良い声が出るとは意外だった。技持ってるな。

 永瀬の高い声で「イエ~イ」と絶唱するパートも良い。

 

 個人的にこの曲で一番おいしいと想うのは神宮寺。最後の「あなたを想うくらいなら~」の所を息長く伸ばして歌うところ、ここを聴けば心が震える。で、そこから岸君の優しいソロで締めるこの流れが愛しい。

 

 これを先日の「ザ少年倶楽部」では岩橋抜きの5人バージョンで歌った。岩橋パートは皆でカバーしている。しかしこれは6人バージョンでいつかまた見たい。岩橋パートの「加工されたGlass Flowe」のところ、好きなんだよね。

 これの前にA.B.C-Zが歌った「Vanilla」も甘い系のラブソングでかなり格好良かったけど、最後にキンプリが来てまた弾けたな。

 

 いや~「Glass Flower」いいわ~。

 これを聴いてキンプリの印象がすごく変わった。初っ端はキラキラ王子様系ソングで売って、徐々に何でも出来る路線で行くのかと想ったら、セカンドシングルの段階でこうも色々出来るの?と想ってしまった。

 

 キンプリって世の中が騒ぎすぎの過大評価アイドルでは?とか想った時期もあったが、やっぱりこいつら良いわ。

 

 岸君と玄樹推しだから二人は好きだけど、この曲を聴いて神宮寺と高橋も一気に好きになった。皆良い仕事してるわ~。

 それにしても、岸君の表情筋を大きく使った情感たっぷりな歌唱スタイルは良い。彼は表現者として一流。

 


Glass Flower / King&Prince

 

 そんな訳で最近鬼リピしてる曲「Glass Flower」でした。

 

 スポンサードリンク