こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり漫遊記 その32「カシコ飯、ケチり飯」

     f:id:koshinori:20170607205753p:plain

 

 ちょっと前から楽天ポイントを貯めるようになった。

 これが貯めだすと案外速く貯まる。そして、有効期限も案外速く尽きる。

 

 せっかく貯めたポイントが無に変わるのは良くない。かと言って、特に欲しい物もない。

 

 安い物で、それもすぐに買えるものってないの?と想って楽天サイトを色々見ていると、マクドナルドでポイント支払いが出来るという。これならチャリですぐに行けるぜと想い、私はさっそくポイントを有効に使う。

 

 全額ポイントで支払えるという訳で、かなり久しぶりにマクドナルドを訪れた。

 

 メニューを見ると、結構高いなぁ~。

 これっぽちのバーガーにしては、300円や400円もするお高いのもある。

 今時はハンバーガーもこんなにするんだなぁ~。

 これなら弁当屋で食う方がよくない?と、間に「=」を置ける関係でない二つを比べてしまう。

 

 ここは一番安いので行こうと決め、100円メニューのノーマルバーガーとチキンクリスプを頼んだ。

 

 それをお家に持って変える。

 

 たくさんあるメニューの中で一番安いのを選んだのだ。ならば当然、他のバーガーと比べると薄っぺらくてしょぼく見える。

 

 メニューにはベーコンやレタスを挟んだもの、月見バーガーのように目玉焼きが入ったのもあった。叶うことならあっちを食べたい。

 

 ここで私は想った。冷蔵庫に材料もあるし、さっき買ったバーガーを分解し、そして新たな具をトッピングすれば良いのでは?

 

 チキンクリスプには、追加でレタスとキャベツを入れ、マヨネーズとケチャップもかけた。それでまた元通りに挟んだ。ちょっと膨れて見える。

 

 そしてオリジナル月見バーガーを作ろう。

 

 こないだ、母が「いらん」と言ってよこした便利なキッチングッズに、目玉焼きを丸く焼けるアイテムがあった。これは銀色の輪っかで、フライパンの上にこれを置き、その中に卵を落とせば丸~く目玉焼きが仕上がるというものである。100均で売ってる。

 このアイテムで目玉焼きを作ると、ラッキーなことに、直径が丁度ハンバーガーのパンと合う。ぴったし挟めるのだ。

 

 上手に焼いた目玉焼き、レタスとキャベツ、そして最後にマヨネーズをちょいかけてハンバーガーに挟む。

 

 そうして完成したオリジナル月見バーガーを見ると

「おお!ポイ!ポイぞ、これは!限りなく月見バーガーポイ!」

と思えた。

 

 マクドナルドではコーヒーも始めていたが、そこは家でもっと良いコーヒーを用意した。

 

 こうして私がケチって買ってきた安いハンバーガーが何とも豪華なものとなった。

 

 考えてみると、ハンバーガーなんてのはたくさん種類があってもベースは一緒のはず。

 ベーシックな一番安いバーガを買って、あとは家庭でベーコンでもチーズでも野菜でもカスタムすれば安くつく。

 

 目玉焼きにした卵なんて一個10円ちょっとくらいだしな。

 

 一人楽しく鼻歌を歌いながら、私はまな板の上でハンバーガーを分解して具をカスタムしていた。

 

 それを見た私のお兄ちゃんが

「ああ!何やっとんじゃテメェ!マッドサイエンティストかよ!」

とツッコんで来た。

 

 金をケチって具を足していると説明すると、お兄ちゃんは

「たっは~(これは彼が笑う時に発するもの)、まじかよ~、ケチだな~」

と言って笑っていた。めっちゃ笑ってた。

 

 そんなお兄ちゃんにもオリジナルバーガーを食わせてやったら

「ああ、いけますわコレ!」

と言ってご機嫌に咀嚼していた。

 

「ポテトは?」と彼が聞くので、私は「そんなもんは、さっきスーパーで買った1キロ100円の芋を豪快に揚げて間に合わす!」と返し、粉をつけた芋をカラッと揚げた。

 

 結果、安く上がって美味しく、そして楽しかった。おまけに兄弟の仲も深まった。

 

 しかし、マクドナルドはファストフード店。私の手間暇は、ファストフードから遠くかけ離れたものだった。

 

 金がないけどマクドナルドの高額メニューを味わいたいって奴は、冷蔵庫にあるものを色々入れたらそれっぽいのが出来るので試してみると良い。

 

 スポンサードリンク