こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

この夏の熱いお祭り企画 ホロライブARKがとっても楽しい その2

 いや~暑いわ。殺人的暑さだな。

 暑いのがマジでダメだから、どうせ惑星が終わるなら温暖化よりも全球凍結でその時を迎える方が良いっす。そんな破滅への希望を綴ったところで、この夏を熱くするホロARKを振り返りたい。この企画、大変楽しいです。

 

 とにかく時間がなげぇ~。1日分だけで長いのに期間が23~31日までだから皆疲れるだろうに。

 じゃあ見る私も疲れるっての。こうして娯楽から発せられる快楽を伴っての疲れならウェルカムです。

 私もゲームは好きだが、目が疲れやすいことから2時間くらい経過したら休憩が取りたい、それも長めの。という人だから、ただでさえ長くやって実況もしながらのこの仕事が出来るのはすごいことなんだなって思う。ホロのアイドルは皆さん素晴らしいです。バンザイ。

 

 配信者ってゲームで遊ぶだけでなく面白さを伝えるお喋りも必要だからトータルで結構体力がいる大変なことをしているのだなって思えた。ゲームして喋ってのマルチタスクは脳も結構疲れる。

 てなことをウチの兄に言ってみたところ、配信向けの精度に足りるかどうかは別として「お前も結構喋ってるよ。1人で」と指摘を受けた。

 いや~分かんないものだなぁ。知らん間に1人で喋りながらソロプレイゲームをやっていることがあるらしい。気をつけた方が良いかもしれない。今回のARK企画でこのような人生の気づきもありました。ホロは教養の箱だな。

 

 プレイするアイドル達も運営も、そしてその仕事を見る我々も、皆揃って疲労を伴いながらの熱く楽しい青春時間です。この一体感が心地よいのです。

 こういう楽しい時間を大変な想いをしながらも生み出すのって、エンターテイナーとして素晴らしいことだと尊敬します。

 主催者として頑張っているぺこちゃんはこの夏の功労者だよ。最近益々ぺこーらの面白さと可愛さにハマっています。三つ編みに人参をぶっ刺しているファンタジックなヘアースタイルには、夢見るオタク的に刺さる良さがある。私はウサギも人参もアイドルも全部好きです。

 ぺこーらは日々のゲームプレイから夕方のニュースまでやって、ちゃんと寝る時間が無いんじゃないの?ってなる。配信者も大変だな。こっちは収録分を後でゆっくり見れるけど生配信する側はそうはいかんからな。生で全部終えていなくてゴメン。

 

 これはマジで面白いっすわ。全部リアタイはきついので、夜はしっかり寝て朝早くから前日分の追う感じで日々やっていくしかない。

 このクソ暑い中でも夜は眠いから、日付変更を迎えるまで起きているのが無理。体内時計が原始的なもので、基本的に太陽に合わせて体が動くのだ。

 

 とりあえず28日分まで見たが、ここまででドラマ的に十分な撮れ高だな。皆さん面白ムーブが見れて良い。

 ゲーム性を楽しむ分にも良し。そしてやっぱりアイドルたちが大集合しているからこそ起きる各員のやり取りもいいね。

 

 皆仲が良いよな。まぁこんな未開の地を舞台にした箱庭の中でわざわざ喧嘩するのも生産性がなくてどうなのよ?って話だけど。とにかく皆さん仲良しな一面を見せてくれることで和むし萌えます。

 

 ギャルが集まってワイワイダラダラ話すのを横で聞いてるこの感じが良い。ホロの緩いわちゃわちゃ感は、JKの昼休みの感じで楽しめる。JKが昼休みにその場で思いついたしょうもないことを話しているのって、聴いていて結構楽しいものです。

 

 深夜にもぶっ込んでの仕事になるので、そうなれば一層深夜ノリで下ネタが捗っている。この要素がホロアイドルの雑談での特徴的要素かな。男女関係なく同性で集まればある程度はこういうノリになりがち。

 ホントこれ、事務所的にどこまでセーフ扱いなの?ってくらい結構えぐいこと話しているから笑える。

 時間帯に関係なく常時マイペースに下発言をしているおかゆんをはじめ、皆ノリよくシモってくる。おかゆんが自分の恐竜につける名前のセンスがやべぇ。この人のシモ発言シーンの切り抜きがYouTubeにたくさん上がっている。

 みこちもそういうのにノリよく乗ってくるから笑う。はあちゃまにセクハラおやじみたいな感じで絡んでいるのは笑った。

 

 マンモスの背中で命の太鼓リレーを始めたスバちゃんの活躍が熱い。彼女はあんなに情熱娘だったのね。これが太陽少女の燃えっぷりか。夏がもっと暑くなりました。ういママも鼻が高いでしょうに。

 あの太鼓リレーは熱くて良かった。和太鼓の音って赤ん坊の頃から好きなんだよな。まさか太鼓ゲーの要素もあるとは思わなかった。

 そのスバちゃんの妊娠ネタも笑った。スバル、フレアのダブル妊娠で皆めちゃ盛り上がっていた。ペコちゃんが「集団妊娠」という命のパワーワードを呟くのも印象的。

 このダブル妊娠で湧く皆のノリがマジで面白い。体育祭か文化祭の一番熱い所みたいなテンションじゃん。まぁ体育にも文化にも長けるくせして居眠りばかりしていたからどちらもロクに参加したことないんだけどね。

 

 この妊娠って恐竜のことかと思ったら、プレイヤーキャラである人間がするやつなのね。人間の妊娠と出産まで機能性として含まれているとは意外。しかも人間が直に恐竜を生んでいるからやべぇ。コレ、すげぇ発想で作った機能だな。エイリアンの誕生みたいと例えられるくらいだから、思った以上にグロい出産だった。結構とんでもないゲームだったんだな。

 ガラス張りで皆に見られ放題の分娩室をクリエイトしての妊娠になっていた。こういう小屋を作るクリエイトモードがあるのも面白い。

 みこちとフブさんがフザけたカスタム建築しているのも笑う。和太鼓のリズムで妊娠の呼吸法を取る発想にも笑った。

 

 この妊娠ネタはトレンドワード上位にも食い込むことになっていた。五輪関連に混ざってホロARKネタがトレンドに入っているのがウケる。五輪は1秒も見ていない。五輪とホロ、両方のリスナーをやっている人がいたら、マジで寝る時間がなくて夏休みに脳が疲労しまくるだろうに。

 私が寝て起きての段階でスバル妊娠がトレンドに入っていて「まだやってんのか!」ってツッコんじまった。スバルの出産が終わるまで大規模延長でサーバーが残業をしていた。もう朝じゃんか。

 すげぇな、ホントいつまでゲームやってんだよって思った。あんなに長時間遊べねぇわ。皆さん忍耐と体力があるのね。

 ういママがおばあちゃんになるやんとかネタ発言もしていて、そのことについて早くもういママが言葉を発している配信も見たぞ。玄関ドアの隙間からのお喋りだったういママの時間にも笑った。なんか狭い所から喋っているこの配信スタイルも特殊。ういママも面白いし、毒舌っぷりが丁度良い。

 

 こうして大勢が集まれば、皆の関係性が見えて来るのが良い。ココとココはこういう感じの仲なのか、という関係値が見えるのも企画の面白み。

 この企画を見て奏ちゃんが面白いし可愛い!と気になった。この子は元気で楽しい子だな。ポンコツな妹ムーブでノエルちゃんやアキロゼに可愛がられているのに癒やされる。面倒見が良いお姉さんなところが見える人達の活躍も良い。私は妹も姉も萌えジャンルとして楽しる人です。

 

 莉々華ちゃんのメンプレターンも可愛くて好きだった。ミオシャが「メンプレしてんのか!」とツッコんでくるのも笑った。良い圧で来るからミオシャは良い。そのミオシャが、卵を拾っては殺されるの連続劇を見せてくれるのも笑った。

 

 ペコちゃんのニュースにも上がっていた拠点にペンギン出現事件も和む。ペンギンに湧くギャル達のワイワイ感も見ていて楽しい。ここのワイワイ感が可愛いからしっかり切り抜き動画になっている。繰り返し見ちゃう。

 かなたちゃんが連れ込んだけど、騒ぎが大きくなったことで何も言えなくなるのがなんか面白い。そこは黙り込みたくなるという人間心理があるのね。

 

 ロボ子さんがガスを吐くデブのイモムシで飛んで行くやつも面白かった。ガスの吸い込み具合に慣れていないから、目的地にいつまでもたどり着かないのに笑った。

 ロボ子さんの緩いポンコツムーブも面白いな。こういう人がクラスにいたら皆に可愛がられると思う。

 ポンコツムーブならはあちゃまも結構すごい。程度の低い落下死を繰り返していて笑える。乗っていた恐竜から降りた高さだけでも落下死しているのは笑う。

 

 とにかく笑いたいんだよね。笑いの撮れ高抜群の恐竜ゲームで良かったです。

 今思えば、よくぞこんなに面白い女達が同時期に大集合したものだと感動出来ますなぁ。

 

 残りの日もしっかり見て行きたい。これを見るだけで夏時間がどんだけ持っていかれてんねん。

 録り溜めたアニメも見ないといけないのに、後から放送するこっちのゲーム動画が見たくて仕方ねぇ。最近のクソアニメよりも断然ホロの動画が面白いからもう時間が足りねぇわ。生活に退屈が忍び込む余地無しなのは良いことです。

 では暑さに殺されないよう、この夏もしっかり笑っていこう!

 

スポンサードリンク