こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

鬼才のアイドルライブ「はあちゃま爆誕祭2024」見てみた

 8月10日はホロライブアイドルはあちゃまこと赤井はあとの爆誕日だった。というわけで爆誕を祝した爆誕祭3Dライブが開かれた。じゃあ見よう!となるのが自然な流れなので、逆らうことなく流れに乗って楽しんで来た。

 

 すごく楽しかったです。アイドルをやっているはあちゃまは光っているし面白いし可愛い。イカしたパツキン娘ならだいたいイケるのがだいたいのオタクの趣味。私もはあちゃまのビジュが好みです。 

 これがホロの才女で狂人と言われた暴れん坊娘の底力なのかぁ。ナイスだな。

 

 ライブだからそりゃ楽曲披露の連続は当たり前のことなのだが、それを見せる構成や世界観がおもろい。かなり暴れたマイワールドを持っていて、それをしっかり落とし込んでいるな。独特だわぁ。

 はあちゃまは間違いなく才能の人だけど結構おかしい。そこが良いっすね。カオスワールドを持っているのはその人の才能です。私も祖母や叔母から「あんたはすごく良い子。でもおかしい」と言われるので微妙にシンパシーが生まれした。

 

 そこから始まるのかっていう所から最初の楽曲が始まり、最後はオリ曲で終わり。セトリも良かった。知らん曲もあったけど楽しかった。

 まずはマッシュルのOP曲としてヒットしたブリンバンボンの歌が来た。今年のバズり曲の一つだよな。ウチの親戚の子供達もよく歌っている。これをステージでなくホロの事務所で歌っているのがMVみたいで楽しかった。

 他にもラップ曲が多く、はあちゃまはこの手のが好きなのかと分かった。

 

 知らない曲だったけど、まつりちゃん、ねねちと披露した「美人」が格好良かった。ゴリゴリヒップホップだったな。

 3人娘が浴衣で披露しているのは色っぽかった。皆可愛いっす。ねねち、思ったよりおっぱいがある。

 

 カリオペちゃんと披露した「失礼しますが、RIP 」も格好良かった。なんつうタイトルじゃ。

 カリオペ本人で作詞作曲を担当しているとかそこもすごい。カリオペちゃんは格好良いなぁ。あとエロい。今もアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」のED曲を担当しているけど、あれもすごかった。

 格好良い曲でノリノリだけどこれは舌が回らんだろう。この曲は絶対に歌うのがムズいだろう。疲れそう。

 

 ラップやヒップホップの要素が目立つ中でマイルドなポップソングも入ってくる。

「ようかい体操第一」をんなたん、かなたちゃんと歌っていた。妖怪ウォッチのアニメがやっていた時にこの曲も結構ヒットしたよな。当時テレビで歌っているのもよく見たものだ。でもコレって意外とテレビサイズのみで、フルで聴いたのは初めてだったかも。んなたんの眠そうな赤ちゃんぽい声が良いよね。

 ヒップホップ系が目立つセトリの中で妖怪ウォッチの曲があるのは浮いて目立っていた。

 

 こよりちゃんと歌った「スイートマジック」はセトリの中で一番可愛い曲だった。これはしっかり聴いたことはないけど、どっかで聴いたようで頭にほんのり残っている。聴いてすぐにパッとなんか聴いたことある!と薄い記憶を思い出した。

 これは女子アイドルがやるのに向くな。こよりちゃんも可愛い。2人で水着になって歌うのは目の保養だった。

 菓子をテーマにエモいこと歌っているのか。アイカツの「恋するみたいなキャラメリゼ」ぽい感じもするな。世界観として可愛い曲だな。コレ、とても好きになりました。

 

 わためちゃんと歌った「Love so sweet」にキュンと来た。女子がコレを歌っているのを聞くのが初なんだけど。その点から懐かしの曲だけど新鮮に聞けた。男性アイドルの嵐の曲だけど、女子アイドルがやっても結構イケるな。

 妖怪ウォッチもだけどコレもマジで久しぶりに聴いたわ。嵐の活動休止以来ずっと聴いてなかったな。改めて聴いて良い曲じゃんか。ていうかこの曲も15年くらい前のヒット曲なのか。もう懐メロじゃんか。久しぶりにオリジナルも聴いてくるわ。

 わためちゃんの歌声はクールで良い。前から思っていたけど、歌うと田所あずさと似ている声だな。

 

 1期生全員集合で「YouTubeテーマソング」を披露した。

 これってそういう曲名で勝手に作っただけなのかな。公式から公認のテーマソングなのかな。とりあえず初めて知った曲。まだまだYouTubeの素人なもので。

 1期生全員集合の絵面は神々しい。ここら辺りの面々ももはや歴戦の猛者だな。フブさんのケモミミは最高。

 YouTubeがあったから彼女達も活躍しまくれたわけだ。で、私とも出会えたわけだ。じゃあ良い動画サイトですね。感謝。

 

「PERFECT HUMAN」をポルカちゃんとコラボでブチかましていた。これは他の懐かしソングよりもちょっとだけ記憶に新しいかな。

 あっちゃんがいかに偉いかを慎吾が数多の言葉を用いて説明する。この絞り込まれたテーマ性がおもろい。あとはとにかくノリが良いことでヒットしたよな。

 はあちゃまがあっちゃんパートだから、ほぼポルカラップを聴くコーナーだった。ここははあちゃまの喉を休憩させるコーナーでもあったな。この曲をテレビで歌っているのを初めて見た時にも「あっちゃん全然歌ってないやん」とツッコんで笑ったものだ。

 

 で、最後に来たのがオリ曲の「BAN RTA」。タイトルにインパクトがあるな。はあちゃまも作詞作曲をしているからすごい。詞を書くのは面白そうだけど曲はメンドそうっていつも思う。

 これも面白い曲だな。軽快なラップをやる中で一番聞き取りやすいよう「you are Hentai」て言ってるのに笑う。

 格好良い曲で楽しかったっす。でも配信者ならBANは回避してくださいね。

 

 見ていると一瞬だったわ。ジェットコースターに揺られて帰ってきたみたいな感じだった。これは一つのアトラクションだな。つってもジェットコースターって人生で一回しか乗ったことないから確定には怪しい感覚でもあるのだけど。

 

 結構踊っている時間が多く、3Dでこんなに滑らかにダンス表現が出来るのかとそこにも感動。

 暗くなると衣装の一部に閃光が走って見える仕掛けとかも格好良い。あれは「仮面ライダー555」を見て初めて知った魅力的仕掛け。

 ステージも曲ごとにあちこち変わってこれは用意が大変そう。視覚的にも楽しかった。

 

 はあちゃまには、生まれて来てくれてありがとうって思えました。さすがみこちが推すアイドルだ。

 同じアイドルでも人によって本当にステージが異なるんだなって思った。はあちゃまの世界観は面白い。

 良い物をタダで見せてもらえて大変ありがたい。この夏の良い思い出になったっす。

 

 あとタランちゃまのぬいぐるみを売るとかグッズ紹介していたので、あれはちょっと欲しいかもって思った。タランちゃまも名物キャラとして爆誕させてナイスな産物でした。

 

スポンサードリンク