こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

ホロライブのアイドルが歌う「わたしの一番かわいいところ」という可愛い曲

 最近ホロライブのアイドルの動画を鬼のように見ています。

 公式のフル動画、切り抜き動画、切り抜きの中でもアイドルが喋っているのにファンがアニメをつけた動画などなど、とにかくホロの要素を持つ動画はどんどん増殖している。だから日々のおすすめ動画に無限の如く湧いて来るんだけど。

 これはヤバい、楽しい。真夏のお家時間が捗りすぎて冬まで普通に行けるやつだな。

 古いのも最新のも合わせていくらでもマジで鬼のようにおすすめに上がるから一生みれる。

 で、そうして鬼のようにバンバン流れる中に、鬼のアイドル 百鬼あやめちゃんの動画も入って来る。この事務所はだいたい何でも種族が揃っているものだから、鬼だって所属してるんですね。

 

 ショート動画にあやめ嬢の緩いトーク動画が出てくることがある。出たなら拾って楽しむしかない。

 お嬢の顔、美形過ぎる。これはマックスかわ余です。

 いいなぁ~この全体的にフワッとした喋り。近いところだとわためちゃんもそんな感じで癒やされる系の喋りかな。皆声が可愛いのさ。

 あやめ嬢のゲラ笑いは聞いていて楽しくなる。あと魔人ブウのモノマネをしている動画も流れて来たんだけど、あの可愛い声の割に意外と本家と似ているのに笑えた。

 癒し系ギャルの感じで、疲れた時に聞く分に良い。この夏なんかクソ暑いから別に何もせずとも疲れるし、それを癒やすにも良い。まぁホントに疲れているなら寝るのが一番だけどな。

 

 そのあやめ嬢がしばしの休業から復帰したのも最近のことだ。それもあってまた気になってきたアイドル。

 つうわけで一層注目して見ていたら、あやめ嬢がライブで歌っているショート動画が出てきた。その動画がめちゃ可愛くて一気に引き込まれた。

 マリン船長、ぺこーら、ラミィちゃん、かなたちゃん、そしてお嬢の連合軍で歌って踊っているもので、5人のビジュのバランスも素晴らしく良い。

 この可愛い歌は何だ?知らんぞ!と思い調べると「わたしの一番かわいいところ」という楽曲だと判明。

 

 この曲なんだけど、オリジナルはFRUITS ZIPPERという3次元アイドルが歌っていて、しっかりヒットを飛ばした実績があるとのこと。ネットでの楽曲視聴数が15億回を越えているとかいう大記録を持っているとか。すげぇ数。

 すげぇ聞かれてんじゃん!2022年リリース曲でもう2年経っているのだけど、この7月になって初めて聴いた。なんで知らんかったんだろう。

 初めてだけど一発聴いて超良い曲じゃん!と心が跳ねた。心ぴょんぴょんです。

 

 どんだけ歌詞中で「可愛い」を言う可愛さ極振り曲やねん。「可愛い」のワードがよく聴こえるのが特徴的なソングです。

 女子のぶりっ子感を最大限にぶつけられる可愛いソングだわ。セリフ調に可愛く歌う箇所はアイドル向け仕様。サビ前の「ねぇねぇねぇ」をいう所が可愛い。ならばアイドルとの親和性がありまくる。

「そんな君が」という歌詞が「そん百鬼(なきり)」に聞こえて、そこを百鬼あやめちゃんが歌っているのが空耳のエモさを増殖させている。彼女と親和性が高いよそのアイドルの曲でしたな。良い曲を選んでライブに持ってきたものだ。

 

 3Dで歌って踊るホロアイドルのステージの迫力もなかなかだな。初音ミクがライブをするPSPのゲームを遊んだあの段階でも3Dがこんなに暴れるなんてすげぇ~となったのに、今だともっとすげぇよく動く。ホロライブが有する映像や音響の技術もすげぇのな。カメラワークも良しでこれは映像的にも面白い。

 

 ショートでサビだけ聴いて素敵!となったので、大元の動画でフルも見た。そうなればオリジナルのFRUITS ZIPPERのMVも見ることになった。

 これは申し訳ないかもしれない。というのも個人の感想なのだが、本家よりもホロのアイドルで歌った方が上手だったかも。まぁ個人の感想とか趣味の話なんで。

 

 あやめ嬢やぺこちゃんが歌っている所を初めて見た。可愛さの破壊力すげぇな。可愛く映すためのカメラワークも素晴らしく良かった。ぺこちゃんがアップで抜かれるところが可愛すぎる。

 ぺこーらやマリン船長は普段だとコメディアンな一面もよく見せるから、本気でアイドルをやったらこんなにすげぇのかぁ~とびっくりした。トークの時と印象が違いすぎる。やっぱり表現者としてプロなんだな。魅力を出すための手数を多く持つ器用な人達なんですねぇ~。 

 マリン船長なんて普段フザケて下ネタばかり言うのに、ここで見れば嘘みたいに可愛いじゃないか。これは嘘ですって言われたら信じちゃうレベルでギャップに魅せられました。←どういうこと?

 マリン船長は歌が上手いな。この人を見ていると本当に歌うのが好きなんだなぁ~と思えて来る。歌うのなら私も好きです。

 

 5人全員良かったけど、この曲でだとぺこーらに一番ときめくものがあったかも。こんなに歌声が綺麗だったんだ。

 それならかなたちゃん、ラミィちゃんも歌うとイメージが変わるな。

 5人の声の相性も良いし、とにかく見ていて可愛いからめちゃリピートしたくなる。これは良い見世物です。振り付けもめちゃ可愛い。感動した。

 

 ぶりぶりした歌詞で間違いなく女子アイドル向け楽曲だけど、これについては歌詞のことは抜きに曲が良い。メロディーラインが清潔なんだよな。とにかく聴いていて心地良い。

 これはグループで歌うに向くもので、1人で歌ったら疲れるよな。意外と息が苦しいテンポです。

 

 知らんかった歌をホロのアイドルに教えてもらって良かった。このライブのパフォーマンスめちゃ良いじゃんか。お嬢のライブで叶ったステージだから、お嬢の存在に感謝です。オリジナルの方も聴きながらこの夏を元気に過ごします。

 

 他に調べてみればみこちやあくたんも歌っていることが分かった。アイドルと親和性が高いから他のホロアイドルも結構歌っているのな。色んなバージョンで見ても楽しい。

 この夏に新たに良い歌に出会えて良かった。

 それ可愛い、あれ可愛い。ホロはそういう箱ですね。

 

スポンサードリンク