こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

「ホロライブGTA」めちゃ楽しかった

 ホロの箱企画でARKをやったのがもう2ヶ月くらい前になるのか。この夏も早かったなぁ~。でもまだまだ暑いんだけどね。

 で、次に始まったのはホロGTA。9月17日から9月23日まで派手に楽しくドドンとお届けした。終わってちょっと経つがリアタイで全部終えないから遅れて配信を見たり切り抜きを見たりで忙しかった。

 

 今回はミコメットの二人が主催の大イベントだ。みこち、すいちゃん、マジでありがとう。よくぞやってくれた。

 この二人の絡みが本当に好きなんだよね。二人並べば華があるしとても可愛らしい。

 基本は仲良し。でもちょっと目を離せば平気でバカだのキモいだのと言い合って小競り合いを始める。そんな夫婦漫才みたいなやりとりが良い。

 学校のクラスにもあんな感じで喧嘩ばかりするくせしていつも一緒につるんでいる二人組がいたわぁ。ああいうのを見るのが結構好きなんだよね。だからこの二人も良い。

 そんな二人が先導する新プロジェクトに注目するしかない。この夏最後のお祭り企画だったぜ。

 

 始まったからにはそりゃ見ていくしかないのだけど、これがやっぱり面白い!

 グダつかないよう前もってゲームについての講習会があったというくらいだから気合の入り用もマジだな。主催者はもちろんだが、各メンバーも揃ってしっかり準備があったのはさすがですな。皆さん楽しい時間をありがとう。

 ARKの時よりも参加人数が多かったのかな。初回配信で40枠以上あった。箱ファンの中には、パソコンを数台用意して40窓態勢を整えている猛者もいたという。その証拠画像をネットにアップしていたのを見たら、まるで警備室の中みたいになっていてクソ笑った。

 これは全員視点で見ていくとなると夏も終わって冬休みになるぞ。大変なことをやっているなぁ。

 全員分を見るのはさすがに大変なので、そこは切り抜き師という新時代の職人さんが提供してくれるありがたい動画で足りない視界の情報を補完している。

 この切り抜きという文化も最近知ったのだけど、かなり助かる偉い仕事だよな。ホロアイドルのファンがいて、それとは別に特定のアイドルの動画を切り抜いてくれる切り抜き師さん自体のファンもいるという。奥まった世界だな。

 そうして切り抜いてくれた分だってたくさん見るには時間を使うから追っかけるのが大変だ。こちらも開催期間中には意識的に睡眠時間を削って視聴時間に当てるしかなかった。ちょっと眠い1週間でした。

 

 このGTAというゲームの世界観も暴れた感じがして面白いな。自由度が高く治安が悪い箱ゲーなんだな。

 警察、ギャング、その他市民達、色々とジョブ分けをして各員が同じ街でいつもなにかしている。その中に群像劇的面白みがあって良い。たかがゲームでもこれだけ多くの人間がどこかしこで何かやっていればドラマ性やエンタメ性が生まれるものだな。皆でやるゲームだからこその面白みがある。

 ていうかGTAも歴史を辿れば古いゲームなのに、未だにネットでも遊べるくらい広範囲に渡ってサービス展開をしていたんだ。最近は新作チェックが出来ていないからその辺の事情に疎くてかなわん。まぁ今日になってもまだGBAで遊んでいるような立場なもので。

 これを見てGTA自体のことも思い出す。GTAのシリーズといえば古くからあり、私が遊んだことがあるのは、デカくてうるさい1番最初のX boxで出たバージョンだった。

 あれを買って遊んだら衝撃的だった。法を越えて暴れるという点ではマジで自由で、すれ違うヤツになら誰でも襲撃して車をパクれる。警察相手にも喧嘩を売れるから売りまくってお尋ね者になってというスリルを楽しんでいた。

 何かしらのストーリーがあったはずなのだが、そんなのオール無視で一生誰かに喧嘩を売って遊んでいた。それだけで楽しかったものな。ちゃんとした本筋を辿ってのクリアはしていないのだけど、ゲームとして楽しかったので良き思い出。

 あとは確か同じ会社が出したらしい「BULLY」という似たゲームも遊んだな。こっちはGTAの学園ものバージョンで、不良のガキを操作して学校中のヤツらに襲撃をかけてキャッホーな青春を送るというものだった。

 これにもテストで良い点を取るとかなんとかの一応のミッションがあったはずなのだが、とにかく生徒でも先生でも殴りまくれる自由さが楽しかったことから、やっぱり本筋を無視して遊んでいた。女の先生にも襲撃をかけれるし、深夜に火災報知器を鳴らして寮生全員を叩き起こすなど、リアルでは絶対にやっちゃいけないことが出来たのが面白かった。

 こうして思い返せば本来の遊び方を無視しているが、それを無視してもゲームとして楽しかったという点で、類似点のある2作はしっかりと良作だった。

 

 ホロの皆のを見ても車で暴走して人を跳ねたり、普通に殴ったりしていて爽快。可愛いアイドル達が治安の悪い世界で暴れているのというのがまた面白い。

 警察とギャングに分かれて銃撃戦をするのは迫力がある見どころになっていた。ここは一番熱くなれるゲーム性だったのだろう。カーチェイスも見ていても興奮する面白さがあった。 

 警察とギャングの抗争がメインの要素のゲームらしいのだが、その他市民の皆さんの生活を見ても面白い。色んなジョブがあってユニークなゲームだな。

 マリン船長やラミィちゃんがキャバクラ務めでなんか楽しそうなのも笑える。ポールダンスの仕事とかもあるんだ。

 ARKの時も思ったけど、キャラのアバターが思ったよりも可愛くないというかブスいな。アップで見ると皆すげぇ顔してる。目が怖い。

 スターフォックスが白衣を着ているような感じのフブさんのアバターやべぇ。ころさんのアバターがちょっとイケメンなのも良い。

 

 ここの人達はふざけることが得意なので、1週間のプレイ期間中に与えられた役割をロールプレイする中で笑える要素をたくさん生んでいた。本当にそこかしこで質の高い茶番が見れてマジで笑った。

 一番注目して笑ったのは、パン屋一家の不倫騒動だった。パパもママも不倫して娘はそれにツッコんでで本当に面白い家族芸が見れた。この人達の茶番物語がなんだかんだ最終日までしっかり連続していくのが面白かった。

 今回企画で個人的に笑いのMVPを持っていったのはコロさんだった。その活躍にはずっと笑う。コロさんが演じたパン屋のパパの人間性が暴れすぎていてやばい。本当に言動がテキトー人間過ぎてここまでとなると笑うしかない。

 キャバクラの女と遊んだり、家に帰ればDV夫になるクソ男人生だった。ママが誘拐されて身代金を用意する困った場面があれば、感動の結婚式もあり、最後には離婚してと毎度色々ありすぎる。あと期間中はずっと妖艶な人妻ボイスを聞かせてくれたミオシャもナイス。声が綺麗過ぎる。

 ママが綺麗なウェディングドレスで出てきた結婚式ではちょっと泣きそうになったのに、その後がめちゃくちゃでウケる。ずっとバカみたいな事やっててすごいわ。

 パン屋の話が好きすぎて切り抜きをたくさん見た。劇場版サイズでカットされているのをぺこちゃんが見て笑っていたぞ。

 パン屋事件には台本でもありそうな感じだが、特に無しのその場のノリで全部繋げているからすごい。パパさんがどれだけテキトーを言っても処理するママと娘のロールプレイも素晴らしかった。コロさんがバカばかりやるのもそうだけど、瞬時に処理するミオシャとかなたちゃんも頭の回転が速いなぁ。これはコロさんの立場からだとボケ甲斐があるだろうに。

 パン屋の副業で犬カフェを開いたらケモ耳を生やした人間が出てくるカオス展開も笑った。やべぇな。

 偶然、思いつき、それと悪ふざけの産物でこうして見どころあるショーが楽しめたのは素敵なことです。

 

 ARKの時も元気にぶちかましていた奏ちゃんが今回も暴れん坊ぶりを見せていたのも面白かった。警察の仕事をサボってスバちゃんに叱られるいつものセット芸に笑う。

 ダメ警察だけど愛嬌があって可愛いからとスバちゃんも奏ちゃんが好きになってたじゃないか。奏ちゃんの暴走は見ていて癒やされた。

 

 海外勢も元気に参加してくれて良かった。フワモコちゃんとビジューちゃんが結構やりたい放題暴れていて楽しい。どっちも声が可愛いのなぁ。癒やされる。

 フワモコも医者チームでは問題児枠で、フブさん院長にたくさん叱られていた。その一連の流れが面白かった。

 バウバウ言って可愛い感じを出しておけば何をやっても許されるのノリで来るから、バウバウじゃないよとコロさんにツッコまれているのは確かにそうだなと言える発見だった。大人しく可愛い感じでこの子達もやりたい放題だったな。病院の中にアヒルボートで突っ込んでくるところは可愛くて笑った。

 ビジューの萌え声で「オマエヲコロス」のヒイロ・ユイ名言を言うヤツにはハマる可愛さと面白さがあった。声が可愛いと得だよな。物騒なことを言ってもなんか大丈夫に聞こえて流してもらえるし。

 

 自身のライブ終わりにホロスサントスにぶっ込んできたアズちゃんがキャラ崩壊して新しいキャラを開拓していたのも印象的。そらちゃんもセットでどんどんおかしくなり、揃ってキャバ嬢になっていたのは笑う。まぁここでは別人のロールプレイなのでどんな人格が出てきても受け入れます。

 スケベなことを多めにやりすぎたことで、配信者活動始まって初の広告制限がかかったとアズちゃんが振り返り配信で話していたのも驚きの内容でした。清楚な歌姫アイドルの方針から今回はちょっと外れ過ぎたかも。

 

 ユニコーンの頭スティックでシバき合うとか、おかゆんの「ケツ洗車」が謎に流行るなどの流行り要素も笑った。おかゆんもずっとおかしいことをやってて笑う。ゲマズは4人揃って皆面白かった。

 

 各陣営のリーダーポジの人がしっかりまとめていて、統率の取れた部活動を見ているようでもあった。最後は活動に感動しちゃっているメンバーもいたじゃないか。

 アキロゼやトワ様がリーダー役をしっかりこなしているのが良いな。ARKの時も二人はしっかり者だったし。私は仕事が嫌いなので可能な限りサボる人間だが、仕事がしっかりと出来る人間は好きです。なので仕事人気質な彼女たちの活躍を見ていて気持ちよかったです。

 

 最後は天空にミコメットへの感謝アートが出たりYAGOOの顔も出てきたりとエモい感じになっていた。しんみりしつつも楽しかった1週間の振り返りとなりました。

 ミコメットカラーのデロリアンで飛んでいるのは格好良かった。ニンジンカーや陸も行けるアヒルボートなどの自由な乗り物デザインが見れるのも面白かった。

 

 夏後半に素敵な思い出が出来て良かった。主催や日々の夕方ニュースも担当したミコメットの二人に感謝。二人共ソロライブが控えているのだから企画後はしっかり寝て休んで欲しい。

 本当にホロライブは面白い人でいっぱいだな。笑顔が増えた一週間でした。皆ありがとう。そしておつかれ。

 

スポンサードリンク