こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

開始から2ヶ月半、ヤフオク疲れ遂に来る

 ここ2ヶ月半、出品者としてヤフオクを利用して来た。

 割りと簡単に出品出来て、割りと良い値で売れたらとても嬉しい。それが連続する日々が続いた。

 だがしかし、そろそろ思う。何か疲れたぞ。

 

 物を売るのに労力がゼロで済むなんて事はない。仮にも商品の子供だから、ちょっとはそこの事情を知っていた。でもね、なんか思っていた以上にメンドイ。

 

 売れたら楽しい時期のピークはもう過ぎたのかもしれない。ぶっちゃけまだまだ売れたら良いなっていう不用品はある。めちゃある。

 これらを写真撮影して簡単なデータを打ち込んで出品して箱詰めして……。

 いつまでこれが続く?その答えは多分誰にも知れないこと。

 

 これもきっと物を売る者の宿命か。売る喜びは当然踏んでいく過程に含まれる。それも数をこなすと何かシンドい。 

 7月が終わったタイミングで振り返って分かりました。この私、商人的持久力、または耐久性がない。

 もっと打たれ強く、粘り強くを実現した人間だと思ったがそうではなかったみたい。

 

 最近はもう売る準備が面倒で仕方ない。何でだ、5月後半くらいだったらあんなにウキウキして出品し、ウハウハして落札の瞬間を喜んでいたのに。こうも心が変わるものなのか。

 

 約2ヶ月半で3桁に手が届く寸前まで取引を交わした。このスパンでこんだけやるともうなんか嫌になる。興味と好意で始めたことなのにね。

 面倒だった分、確実にバックがあるのは良し。先にハードオフとかその他ショップで何がどれくらい売れるか軽く調べた。で、マジで安い。

 ヤフオクにしたことで、絶対にそれらの相場以上では売れている。

 

 だいだいハードオフブックオフで行ける系のアイテムばかりを売ってきた。これをもしも全部ハードオフに持ち込んでいれば、ヤフオク売上の5分の1にもならなかったと思う。意外にもそのくらい、よく分からん物にしっかりと金を出してくれるお客さんがネットの海をうろついているのだ。

 

 もう暑くてパソコン作業もダルいし。写真も箱詰めも暑いから今はおサボり様を決め込みたい。シーズン的に時期じゃない気がする。事務所に荷物を持ち込むのだって汗をかく。

 ヤフオク疲れとは別に、確実に夏の熱気に疲れさせられている。もう一回寝たら冬になっていて欲しい。

 

 これは一種の依存のなのかもだが、何人が見てくれている?入札してくれている?がどうしても気になるため、なんとなくページを見に行ってしまう。

 同じ数出品したのに、今週は先週よりも売上が落ちている~とかなると何かガッカリする。これも良くないよな。

 この気になって気になってな状態もきっと精神的に人間を疲れさせるのだと思う。一旦ヤフオクから離れた方が良いかも。デジタルデトックスってやつだな。

 

 ていう想いをこういうところに書き殴って心のモヤモヤの一部でも解消されたら、それは精神的に良きセルフケアなのかもしれないけどね。

 で、今はちょっと心が晴れた感じ。というわけで、何事もほどほどにってことだね。 

 あんまり一生懸命にのめり込みすぎると、楽しかったこともそうでなくなってくる。学びだね~。

 

 たくさん出た売上で家族に小洒落たお菓子なんかを買ったりもしたぜ。すげぇ喜んでもらって良いことした気分。いや、間違いなく良い事をしたな。

 家族サービスもして諸々デトックスです。

 

 夏に負けない強靭な肉体、高潔なる魂、その実現に努めよ万国の商人達!

 私は全ての頑張る売り手を応援します。この夏は買い手に専念しようと想います。

 

 スポンサードリンク