こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ヤフオクきっかけで郵便局を初めて使って見ようと思った話

 今日は海の日です。私は潮の香りが好きです。でも海水で濡れた後はちょっと気持ち悪いと思ってしまいます。

 そんなちょっとのマイナスポイントを持つところも海の魅力です(←何の話?)。 

 

 春からヤフオクを始めて大量にあったアイテムを順調に消化して行き、遂に夏になった。 

 売って減らす調子は決して悪くないと想うのが、なにせ最初の量が多いものだから人目に見れば結局まだまだ数ありすぎな状態だ。

 

 いや~これが人生か。人生の中でたくさん買い集めた、または貰い集めた物だもの。それをワンクールかけてコツコツ減らしても所詮はコツコツなのでがっぽり減らすのは無理無理~。

 

 一掃するならブックオフとかハードオフ、その他買い取り業者を使えば良いのだが、たくさん考えた結果個人でコツコツ売る方にしたんだな。で、これが正解だったわ。

 

 思ったようにすぐに物が片付かないのにイラッとすることも確かにある。何が人気の商品なのか分からないので、売れる物は半日とかからず、売れないのは1ヶ月以上だってかかる。

 減るのが少しずつ過ぎるのでストレスもあるが、我慢した分確実に実入りがある。この喜びもまた確実なものだ。

 

 春には試しに数件のショップに物を持ち込んで売ってみたが「どんだけ出し渋るの?」ってくらい査定がやっすい(安い)!

「小僧の小遣いかよ!」って思った。もしかしたら声に出ていたかも。これならサンドバッグとしてボッコボコに殴って、特に溜まってもないストレス発散アイテムにした方が良いじゃんくらいに思えて来た。あ、コレはちょっとした家電を売った時の話。

 

 日本人がそうなら、それが切り盛りする店もやはりケチ。まぁ安く買って高く売らないと商売人は死んでしまうという都合は分かる。にしても売値と買値に差額が出すぎだろうが。向こうもケチ&欲出しなんだなコレが。

 

 というわけでショップ買い取りの実情はかなり厳しい。とてもケチなのだ。まぁ人の事言えるような景気の良い人間ではないのだけどね。

 

 悲しいほどに安くしか売れないショップ利用を思えば、面倒臭くてもヤフオクにして良かった。

 ショップじゃ絶対にこんな額出さないって高値で買ってくれるパターンが全部だわ。おかげで春から今日まで余計に収入が入る。ガッポリで素直に笑える。

 

 これをやってみて分かった。だから最近近所の中古屋に物が少ないのか。

 手数料や送料を負担してもなおショップに売るより金が入る。個人の取引はそこが魅力だな。まぁ面倒なのは確かなのだけどね。

 これは金を取るか時間を取るかの大きな判断によるな。私は時間を作るのが人よりも得意なので、時間を無視して金を取ったわけだが、取っただけに確かに金は我が手元に入った。嬉しい。

 別に生活に困っているわけでもなく生粋の亡者でもない。だが、物があれば人は嬉しいし、安心するのだ。だからそもそものきっかけの物を集めていたわけで、それは金も同じでたくさんあれば嬉しいのだ。人って実に本能に対して素直なんだな~。

 

 そんな私は、これまで売った物は全てヤマト運輸で発送してきた。事務所がすぐそこだからね。

 学校のスポーツテストにソフトボール投げというのがあったが、あれを1投じゃ無理だが、全力で2投したら届くくらいの距離の移動で大丈夫。それをチャリや車で行けばマジですぐ。

 

 で、選択肢にもう一個あったのが日本郵便だった。ヤフオクだとヤマト、日本郵便と提携していて、この2つをお得かつ便利に使える。ヤマトだけで良いかと思って日本郵便は無視していたが、最近になってこちらも使ってみることにした。物によっては日本郵便の方が発送料が安くなることに気づいたからだ。

 郵便局ってのも古くからそこら中にあるので、私の家からもお散歩感覚で寄れるくらいの場所にある。

 

 じゃあ使おう!となって配送方法を日本郵便に設定する。

 

 で、この後に気づく。郵便局って土日休みなのか。ついでに休日も。

 コレは知らんかった。

 

 そういや郵便局って何かそこにあるし、配達員もそこらへんを走っているからただの日常風景として知るのみで、組織の内容がよく分かっていなかった。

 

 郵便なら日々我が家のポストに届くが、こちらから用事があって使った事が無かった。マジで手紙とか荷物を送る用事がなかったからな。私にとっては令和に入るまでこっちから使う分には不要な物だったし。

 

 週末に落札がある。それを数日キープになる状態が焦れったい。

 皆がどう思うのかは知らないが、私は落札があればすぐにでも発送したい。何かウズウズして発送に向けて活気づくんだよな。発送したってことに達成感と楽しみがあるくらいだ。これって変な高まりなのかな。

 そういう想いでいるから、発送の楽しみのお預けを食らって悶々、またはイライラしたりもする。

 

 郵便局って毎日やっているものかと思っていた。というか休んでいる実感が無かった。意外にも休日設定が学生と同じと知って驚き&焦れったい想いでいっぱい(の間近)。

 

 局員も人間だから休日を求めて当然。私も貪欲にめっちゃ休みたいと思っている。でも、土日やらないのかよ~と軽くガッカリな文句も垂れてしまう。

 ヤマトは休み無く休日もやっているからすごいな。

 

 しかし店が休まないのを当然と思うのも便利に慣れすぎて甘ったれんな!と思う心もある。思わず自分にもそう言い聞かせてしまった。

 

 そんなわけで初めて知る郵便局の話でした。

 

 私はヤマトも郵便局も含めて、人様に物と真心をお届けする職人達を心から応援します。いつも私が持ち込んだ一般には訳の分からないアイテムをせっせと運んでくれてありがとう。

 立ち上がれ万国の運び屋!

 スポンサードリンク