こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

あくたんが卒業発表してから今日までのことめっちゃ語りたい

 あくたんこと湊あくあちゃんが事務所卒業発表をして早いもので約20日が経過した。

 この期間、あくあクルー達は一体何を思って過ごしたのだろうか。それぞれ答えがあることだろう。もちろん私も色んな事を想いました。だって感じやすいお年頃の人間だもの。

 

 8月6日の発表から今日までマジで早かった。まだ20日あると思っていたのが秒で終わった感じ。しかし卒業発表が遅かったというか、発表してから最後の日までが速かったというか~。←同じですやんけ

 一つだけちょっとの文句があるとすれば、もうちょっと早く言って欲しかったかも。せめて1クール前とかかな。急に言われると心の準備も急がせるしかないから大変やないか。

 

 あくたんから衝撃発表があった時には、まさかその話が出ると全然予想しないからマジでびっくりだった。普段のトレーニングで強靭な状態に合わせていなかったら腰を引っこ抜かれていたであろう驚き案件だった。

 正直落ち込んだわ。このことは家族に丁寧に説明して、しばらくは私の心も丁寧に扱うよう取り計らってもらった。人より強固な状態にしておいても、やはり心なんてものは壊れ物だからね。丁寧な扱いを心がけて損なことはない。メンタル強だと自信はあるけど無敵ではないと自負しています。

 しかし皆優しいね。我が自慢のママンが落ち込む私を慰めてくれた&応援もしてくれた。母より受け取りし激励があれば、その子供はなんとか頑張れるものさ。で、頑張って今日まで生きて来ました。

 

 今の私の気持ちなんだけど、色々ある中で「緊張している」が意外にも強いかも。あくたんの卒業式、緊張します。その開幕までもうちょっとやで。

 娘の成長から一つの卒業を見守る親の気持ちがこんな感じなのかな。多分マリン船長も同じ気持ちのはず。

 ついでだからうちの親にも意見を聞いたところ、これまで参加した歴代の私の卒業式全てに対して「眠い」の感想を吐いていた。う~む、確かに学校の卒業式とかトップクラスに眠い行事だよな。特に太った校長のダラダラ話は、天才的に眠気を呼び込む神秘時間だったわ。あれはあれで才能だなぁ。でもあくたんの場合はそうはいかんからな。しっかり起きて卒業の瞬間を見届けようじゃないか。

 

 卒業を決めて以降は、とにかく皆と楽しむ!の明るい方向にフルで舵を切って進むあくたん。その活動も日々見ています。最後の姿は勇ましく格好良い。そしてなによりずっと可愛い。

 連日大丈夫なのか?ラストライブ前に倒れんのか?とちょっと心配になるくらい活動している。フルスロットルやないか。

 この夏はあくあ色のパーフェクトサマーに連れて行ってやると約束してくれたあくたんを信じ、我々は最後まであくあ色の青春を直行しておる。ありがとう。今日までの段階で既におつりが出るくらい楽しい。

 

 あの発表以降寂しいけど、日々楽しくやっています。卒業ライブも寂しいけど、見るのは楽しみ。

 あくたん最後のフル可動を見ていると本当に立派だと思える。生みの親のがおうパッパなんか我が子を誇りに思うだろう。

 こんなにちっこいメイドちゃんが6年の間で一体何人を幸せにしてきたことか。それを思えばシンプルにすごい!私にはその数を幸福に導くことは出来ない。これは才能です。感動しますわ。

 6年といえば義務教育第1章分(現代の小学校に通う期間)の期間だからな。その期間多くの人を楽しませる事務所のエースアイドルをやっていたなんて、マジでとんでもなくすごいことだ。

 あくたんって妹感や後輩感がすごいから忘れがちだけど、ホロでもV全体で見てもかなりの先輩アイドルなんだよな。尊敬するぜ。

 

 最近の活動を見るほどあくたんは先輩、後輩、外部を含めた本当にたくさんの人に愛されていたんだなと分かってくる。

 ホロ内部でも最後にコラボしたいとオファーがたくさん来ていたし、外部ともコラボっている。犬山たまき、佃煮のりお先生、にじさんじ勢ともコラボっていた。すごい人気者じゃないか。あと佃煮のりおって良い名前だよな。健康的にめっちゃ食う陽気な短パン小僧の感じがするじゃないか。まぁのりお先生は女性だけど。

 

 仲間達が放送の中であくたんへの想いを語ってくれるのも良いじゃないか。

 母親で後輩のマリン船長が、愛たっぷりに娘の出港を応援しているのには結構泣けるんだけど。先日のあくあマリンコラボも良かったぞ。それにしても自分で産みたくなるような推しが見つかるって素敵なことですね。

 マリン船長もぺこちゃんもあくたんの事が好きで尊敬してると言ってたじゃないか。なんか泣けたぜ。

 同期の相棒のシオンちゃんも緊急復活でコラボしてくれて良かった。最後にこの二人が見れて幸せです。

 一番古くからいて事務所内外問わず広くVの引退を見てきたそらちゃんが今回の卒業について語る内容は重く深いものだった。見送る回数が人より多くなるってのも複雑で色々考えちゃうよなぁ。

 同期のスバちゃんが「いてくれるだけで良いのに」と意見していたのは、同期の仲間もファンも思う本当に掛け値なしの想いだよな。確かにソレだわ。短い言葉に想いが全部詰まっていて泣きそうになるじゃないか。でも当人はそれとは違う意志があるから、それはそれでファンのエゴなんだよな。ここのところがキツいよ。

 こういう時しか見れない、知れない普段明るいアイドル達の卒業へ対するシリアスな意見も貴重なものだった。

 

 陰キャのメイドアイドルの特性が印象的なあくたんだが、決して孤独ではないし、人間関係が駄目でもなければコミュ障でもない。十分まともっす。

 陰キャってのは、ただ陽気さが足りないだけで、社会不適合者というわけではない。本当に全部駄目な陰キャだったらあのように配信して楽しく喋れないし、慕ってくれる仲間など出来はしない。

 世の中の陰キャに対する終わっているような偏見はとりあえず一旦止しておこう。陽気でないだけで、あくたんは立派な配信者でアイドルで人間です。私が知る本当に終わっている陰キャとはまた別物っす。たまにガチの陰キャっぽい人からそんなん陰キャビジネスじゃんとかツッコまれているのを目にすることがあるので、ちょっとそこは勘違いかもよと言いたい。

 

 先日は、陰キャなバンドギャルコンテンツ「ぼざろ」の挿入歌「星座になれたら」の歌ってみた動画をアップしていた。あれは良かったっす。

 ぼっちちゃんと強くシンパシーを感じると言っていたあくたんがぼざろ曲カバーを披露したのは話題性とエモさがある。

 何にもなれないよその陰キャと違い、あくたんはしっかりと輝ける星座アイドルになったじゃんか。

 

 アズちゃん、マリン船長、シオンちゃんともコラボで歌ってみた動画を上げるし、自分の新オリ曲も上げている。先日はメン限の歌ってみたもオール解禁し、マジで最後に向けて全部出し状態だな。

 このラストスパートを見れば、やっぱり間違いなくラストが近づいているのかと実感しちまう。

 

 そしてこの日曜に遂に出たあくたんのホログラ最終回。あれはエモい。

 ココ会長やAちゃんの時みたく卒業回が用意された。ていうかAちゃんの卒業もちょっと前やんけ。また卒業回かよ。

 卒業回が水着回にもなっていて良かった。目の保養です。

 荷物をまとめて事務所を出ていくあくたんのバックであくあ色パレットを流す最後のアレには泣くって。曲に合わせて流れる名場面振り返り映像も良し。シオンちゃんと2ショットで歩いている後ろ姿が映る所がエモい。

 アイドル 湊あくあのスタートを飾った曲であると同時に、なんか雰囲気的に最後の卒業にもマッチするんだよな。デビュー曲なのだからこれは卒業ライブでも歌ってくれることだろう。その時には絶対泣くって。

 

 日曜日の段階で既にエモ泣き撮れ高は十分なのに、その後のちょっとの残り時間でもまだ色々仕掛けて来やがった。

 卒業前日にもスタテンコラボ、マイクラ内で事務所の仲間へのメッセージを残す作業、ペコちゃんと急にマイクラ内でお別れ回が始まる、最後の雑談配信でお休み中のねねちから急に電話がかかってくるなどなど、切り抜き動画向けに映える名場面が様々生まれた。1日の間にも色々起きたもんだ。

 ペコちゃんが最後に粋な贈り物をマイクラ世界でドドンと見せてくれたのは印象的。ペコちゃんやアズちゃんは最近になってあくたんとグッと距離が近づいたという。友情に時間は関係ナッシング!とどこかの海のオカマ(Mr.2)も言っていたように、仲良しさんになってからの期間は短くとも愛の気持ちの大きさはマックスだな。ペコちゃんの急な贈り物にたっぷり愛を感じたよ。

 ペコちゃんが最後に送ってくれたデカい絵、めちゃ可愛かったんじゃん。ペコちゃんって良い女だよな。愛もユーモアもあってすごい好感が持てる。あとめちゃ可愛い。

 

 卒業1日前に、公式からだいたい5分で振り返れるあくたん6年の活動集動画もアップされた。あれも泣くって。

 とどめは本当に最後のあくたんオリ曲のリリース。これを卒業前日まで隠し玉にしておくとはなぁ。隠していただけの価値はある。マジで良かった。

 あくたん最新にして最終曲「キズナトキセキ with hololive JP」はめちゃ良かったぞ。

 もうメロディーラインだけで泣かせに来ている。これはさすがにやられた。なんか最近感じやすいし水分も多い年頃なんだから、不意打ちの泣きエモはやめてくれよ。嬉しくなっちゃうじゃないか。

 アイドル的卒業ソングがあればってことで完成した曲だとのこと。おニャン子クラブでいうところの「じゃあね」みたいなポジか。あくたんが頑張って来た6年の想いが籠もった内容で泣ける。

 栄光の0~6期生全員集合で歌唱に参加し、あくたん卒業の花道を敷いてくれている。あくたん、皆に愛されているじゃないか。こんなに光栄なことはないぞ。仕事を辞めると宣言しても「あっそぅ」オンリーで済まされるおっさんもたくさんいるんだから。

 これがジャパンV業界を牽引したスーパーアイドル達だ!と堂々と見せつけるものだった。あくたん含めホロアイドル最高!あくたんはもちろんだが、そらちゃんから始まって残り全員も誇らしい。全員花丸だ!

 あくたんの推しコンテンツ「SAO」のキャラクター ユウキが息を引き取る時にも、多くの仲間に見送られて旅立てるのは幸福なことだと語られている。ユウキの旅立ちとはまた方向が違うけど、出発することは一緒のこと。この新曲を聞けば、SAOのあの場面を思い出すぜ。あくたんもユウキと同じ光景を見ているぜ。

 あくたんも肩を並べた仲間、多くのあくあクルーに見送られて伝説になるんだな。その瞬間はこの後すぐだぜ。卒業ライブ前から既に泣いておる。

 

 本当に贅沢なくらいラストスパートで魅せてくれるなぁ。エンターテイナーとしての引き際の美学がコレかぁ。やってくれる。泣くってば。

 どんだけエモいことやり散らかしてくれんだって話だぜ。あくたんもホロ公式もエンタメが分かっている。

 

 卒業ライブに向けて、8月は完全にあくたんソング強化期間になっている。楽しい曲を日々聴いていく中で、胸がキュンとなってちょっと泣きそうにもなっている。

「#あくあ色ぱれっと」の最後の「約束だよ」の歌詞とか、「未だ、青い」の「いつまでもそばにいていいかな」の歌詞を聞くと色々思って泣いちゃいそうになる。

「未だ、青い」なんて丁度今の季節に聞くのにピッタリな爽やかナンバーなのに、卒業タイミングで聴くとしんみりしちゃう。あくたんが青く滲む、綺麗にの状態なんだな。

 あと関係ないけど、もし「今田あおい」という名前の人がコレを聴いたらめちゃ嬉しいと思う。私は今田でもあおいでもないので残念。

 

 日々あくたんソングを聴いて思う。あくたんはアイドルシンガーとして完成されている。声が可愛いのはもちろんだが、歌声も綺麗で発声も良い。ファルセットで歌う時には色っぽく聞こえるのも良い。総じて歌が上手い。

 どれもこれも楽しいポップソングだが、歌ってみると結構息継ぎがシンドい曲もある。それと全体的にキーが高いからそこもシンドい。あくたんソングって意外と難しいんだな。

 それら難しいオリ曲もラストライブで全部見たいわ。

 

 あくたんのオリ曲は全部聞いたが、その結果「#あくあ色ぱれっと」「未だ、青い」「あいわな」あたりがトップ3かな。これらどれが1位でも2位でも3位でも良い。

 

 こうして振り返ると、私はあくたんの活動の中で、ゲーム配信やバラドルよりもしっかりお歌をやるステージアイドルとして見るターンが一番楽しかった。あくたんの歌は本当に心の癒やしです。最近は過去の3Dライブ映像も振り返っているが、やはりそちらが大変楽しい。

 

 スーパーアイドルあくたんのことは忘れない。先日の配信であくたんは自分が業界を去っても忘れないで欲しいと話していた。だよな。

 ピンクと青の何かを見たらあんなアイドルがいたと思い出して欲しいというリアルな例えにまた寂しくなる。今後はポケモンのウパーやリアルなウーパールーパーを見てもあくたんを思い出すだろう。

 人の記憶から消えた時がリアル、バーチャル含めた真に命の死時である。だから今後生き続けるためにも忘れないでくれと言っていたのにはウルッとくる。ワンピのドクターヒルルクも同じ事を言っていたなぁ。毒入りスープで逝くでもなく、拳銃で頭をぶち抜かれるでもなく、人に忘れられた時が真に死時かぁ。ホント、ドクターの言葉通りだな。最近だと、視聴した次の日にはもう内容を覚えていないクソアニメを見せられることがあるんだけど、あれがドクターの言う死の良い例だな。まぁ内容はともかく「なんか見た」ということは何とか覚えているんだけどね。

 

 もう心は決まった。卒業ライブに向けて私も心身共に調子を合わせている。

 28日はしっかり楽しもう。まず泣くだろうけど、一番にもらうのはありがとうの感謝と最高の楽しさに決まっている。

 あくあ色サマーカーニバルに向けてしっかり食って寝よう。どうせ泣くだろうから水分の準備もしておこう。

 マジで無事にライブ開催出来ますように。急に隕石落下とかは待ってくれよ。

 あくたん、今までマジでありがとう。あくたんを追いかけた青春はしっかり綺麗にあくあ色でした。最後の姿もしっかり応援するよ。

 卒業ライブ開園までもうすぐです。

 

 追記:「キズナトキセキ with hololive JP」が最終曲と思いきや、まさかの卒業ライブ開幕2時間前に新曲「#きみいろプリンセス」のMVが解禁されました。マジかよ、ライブ前ギリギリ限界突破のリリースじゃねぇか。

 先走った情弱ゆえキズナトキセキを最後の曲と明記して興奮のままにあれこれ書いちゃった。それを今になって訂正しておきます。(8/29 午前 朝食後)

 

スポンサードリンク