こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

なぞのチビとの楽しい日常「ぽてまよ」

ぽてまよ」は2007年7月から9月まで放送した全12話のテレビアニメ。

 

EMOTION the Best ぽてまよ DVD-BOX

 

 ある日突然、主人公の少年 森山素直(もりやま すなお)宅の冷蔵庫から謎の生物が登場する。そいつが作品タイトルにもなっている「ぽてまよ」。

 

 ぽてまよは多分女の子で、見た目は猫耳の幼女。人語を話さず「ハニハニ~」とか言って鳴いてる可愛いチビだった。たまに体操のテレビ番組を見て踊るシーンが可愛かった。お漏らしをするガキなのでパンツを履いている。

 一体何がどうなって何の目的で素直くんの家に来たのか、そこら辺のことはずっと謎のまま物語は進行する。

 基本的には無感情クールキャラの素直くんは、謎の生物の登場にこれといったリアクションを示さず、ぽてまよを頭に乗っけるとそのまま日々の学校生活を続ける。ちなみに「ぽてまよ」の名前の由来は、ぽてまよ登場時に素直くんがポテトマヨネーズのパンを食っていたから。

 

 次いで第二の謎が襲来する。多分森山家の冷蔵庫は、異世界に繋がるゲートになっているのだと思う。ぽてまよの次には、ぐちゅ子という謎のチビが冷蔵庫から出てくる。こいつもまた幼女の見た目。手にした鎌で何でも破壊するが、その後はガムテープで雑に修復して行くというちょっとした礼儀を持っている。ぐちゅ子のハニワみたいな髪飾りは口からビームを出す。ぽてまよと違って戦闘力が高い。

 

 つっこみどころ満載の導入なのに、他のキャラがそこに突っ込まず、遂に全話通してそこの謎は解明しない。

 

 以上二匹の珍生物がいる中で、主人公の素直くんが通う学校を主な舞台とした日常コメディが展開する。

 

 謎の生物二匹の存在を除けば、後はよくあるコミカルな日常もの。この作風は大変好みだった。

 クールな素直君の周りには個性のある同級生達がたくさん集まってくる。まずはキャラが面白い。

 

 素直くんのことが大好きなヒロインの夏 みかんちゃんが可愛くて好きだった。天然でちょっと変人な感じが良い。川澄綾子がちょっとアホな女の子を演じるのが良かった。

 いつもはボケボケ女だけど、後半で父と喧嘩した素直くんに対しては「お父さんの話をちゃんと聞かないとダメ」と言って怒る。川澄ボイスで叱られるのはちょっといいなって思った。

 

 みかんの友人の高見盛 京ちゃんも良いヒロインだった。活発で男前なヒロインだけどクラスで一番おっぱいがデカい。そしてお菓子作りが得意という点はポイントが高い。

 彼女のお父さんも娘の発育の良さに戸惑うシーンがあった。女子の発育スピードは侮れない。

 野良猫のぐちゅ子が京ちゃんのことだけは好きになって懐く展開も良かった。

 

 釘宮理恵の可愛い声なのに毒舌な春日乃 ねねも良いキャラだった。これの三人のお兄さんもかなり変態で面白かった。

 

 素直くんのクラスのおもしろコンビの桐原 無道、初芝 薫のやりとりが笑えた。

 初芝くんはあくまで軽くゲイでむったんこと無道くんのことが大好き。むったんはぽてまよのことが大好きだけど全然懐いてもらえない。この二人の飛ばすギャグも面白い。

 

 ぽてまよとぐちゅ子が何だったのかは結果分からなかったが、人々に幸福を運ぶ何かだったのでは?とか思う。

 後半では二匹の頭からクローバーの芽みたいなのが出て、次には蕾をつけ、最後には開いて花びらを散らす。散らした後は眠りにつくので一瞬「死んだのか?」と思ったけどしばらくするとまた起き上がって遊び始めた。最終回はちょっとびっくりだった。

 

 物語では、ぽてまよとの出会いを通して素直くんの心がちょっぴり成長する過程も捉えている。亡くなったお母さんとかなりぶっ飛んだおもしろお父さんとの絆の物語もあり、笑えて萌えたその後にはホッコリもする。老若男女問わず楽しめるハートフルな作品だったと思う。

 

 ちょっと気になる点は、素直くんが通う学校では女子だけでなく男子もセーラ服で通うこと。そういえば「ポパイ・ザ・セーラーマン」なんて言ってたくらいだから、セーラーも元々は男こそ身にまとうユニフォームだったなと思い出す。

 

 有名声優が多数出演していて声優好きとしても楽しめる。この時には出始めでまだ売れていなかったが今ではビッグになった者もいたりする。ほぼモブの役で梶裕貴が出ているのを見つけた時は何だか嬉しかった。

 

 ぽてまよ役を務めた花澤香菜は、この時ならまだまだ声優として出始めの頃だった。オーディオコメンタリーではこれをやった時は大学一年生だったと言ってた。若っ!

 花澤香菜を辿る上では知っておきたい芝居だった。主に鳴き声しかないけど、ぽてまよの演技は可愛かった。当時ペーペーだった彼女が、この後数年で押しも押されもせぬビッグスターになることはとっくに知られたこと。

 素直くん役の喜多村英梨もこの時にまだ新人時代だった。彼女の昔の演技が見れて嬉しい。

 

 オーディオコメンタリーを聴くと、同時期に放送していた「もえたん」とアニメでコラボしたことがあるとか言ってた。「もえたん」は見たことがあったがそれは覚えていない。あっちもロリに萌える良き作品だった。

 

まなびストレート」が業界初だと言われている、全編に渡ってキャラの髪にグラデーションをかける技法が本作にも用いられている。業界では多分ここがそれをやった二番手ぐらいだということもオーディオコメンタリーで言っていた。こうして過去作を見ると、アニメ技法の変化、あるいは進化についても知れて大変お勉強になる。

 

 そんなわけで、かわいい謎のチビが出てくる癒やしアニメの「ぽてまよ」が意外にも良かった。登場する女子キャラも面白いし可愛い。これはおすすめアニメである。

 

 

 スポンサードリンク