こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

平成回顧録 振り返れ!1992年の名曲

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 この年ははずせない好きな曲が多い。

 

 この年には名作アニメ「クレヨンしんちゃん」の放送がスタートした。このアニメに使用される曲には名曲が多い。という訳で音楽好きから認知されやすいアニメだった。と勝手に想っている。

 

 そして私の永遠のお耳の恋人であるカリスマバンド「Mr.Children」がデビューした年でもある。英語の授業をサボってばかりで英単語も少ししか知らなかった私だが、「Children」は空で書くことが出来た。自作カセットテープの収録リストの所にMr.Childrenの名前をよく書いたためである。

 

 この時期にはゲームボーイとカセットウォークマン用に小遣いで乾電池ばかり買っていたと記憶している。今ではゲームも音楽プレーヤーも充電式電池になっているから便利な時代になったものだ。

 

 それでは1992年の名曲達を振り返ろう。

  

夢のENDはいつも目覚まし! / B.B.クィーンズ 

  テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」OP曲。

 歌詞にはまるでしんちゃんの事を示しているような、距離を置いていると良いけど、近くにいるとうんざりするといった内容が含まれている。

 

RUN / B'z

RUN

RUN

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 苦しいマラソン大会はこの曲を脳内再生することによって乗り切った。ありがとうB'z。

 

TIME / B'z

Time

Time

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 望んだところで戻らない時間のことを歌ったセツナ系ロック。胸にしみじみと刺さる。

 

ZERO / B'z

ZERO

ZERO

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 砂漠の上でだろうが今すぐ会いたい人がいると歌っている。

 そこまでの相手がいるとは幸せなことである。 

 

Love Song / CHAGE & ASKA

LOVE SONG

LOVE SONG

  • provided courtesy of iTunes

 ASKAがサビを歌う時にCHAGEが入れる英詩のコーラスが良い。私はカラオケではCHAGEパートを歌う。 

 「君が想うよりも 僕は君が好き」の歌詞はラブが詰まっていてお気に入り。

 

決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE

決戦は金曜日

決戦は金曜日

  • provided courtesy of iTunes

 物騒なタイトルと想って聴いてい見ると、「決戦」は好きな人と会うことを指していて、それに周到に備える女子のハートを歌った内容である。まったく可愛いぜ。

 ドリカムの中で一番か二番くらいに好きな曲。

 

晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE

晴れたらいいね

晴れたらいいね

  • provided courtesy of iTunes

  NHK朝ドラ「ひらり」主題歌。

 父と娘の昔話と今の話を描いた内容で、聴くと泣ける。

 昔なら父の運転の横で居眠りしていた娘が「今度は私が運転するから」と言っている歌詞で泣ける。

 

 

BRIDGE ~あの橋をわたるとき~ / HOUND DOG

 あの橋をわたれば何かが変わる。そんな希望を歌っている。格好良い。

 

Mr. Shining Moon / Mr.Children

Mr.Shining Moon

Mr.Shining Moon

  • provided courtesy of iTunes

 ミスチルのデビューアルバムに収録された一曲。

 水溜りが月と話をしているという内容のファンタジックでいかにも詩人なフレーズの歌詞部分が大好き。静かな雨上がりの夜に聞きたい。

 

君がいた夏Mr.Children

君がいた夏

君がいた夏

  • provided courtesy of iTunes

  彼らの1stシングル。

 おもちゃの時計の針を回しても実際の時間は戻りはしない、という内容を歌った部分はただただ切ない。

 

虹の彼方へ / Mr.Children

虹の彼方へ

虹の彼方へ

  • provided courtesy of iTunes

 雨上がりの爽やかさを感じるノリの良い大好きな曲。

   

抱きしめたい / Mr.Children

抱きしめたい

抱きしめたい

  • provided courtesy of iTunes

 

Bye For Now / T-BOLAN

Bye for Now

Bye for Now

  • provided courtesy of iTunes

 一つの別れによって、また次の新しき良き出会いにめぐり合える。このように明るく前向きにバイバイすることを歌っている。良い心がけ。

 

Promised Love / THE ALFEE

Promised Love

Promised Love

  • provided courtesy of iTunes

 夢を掴んだら迎えに行く!と約束してる歌。格好良い。

 

島唄 (ウチナーグチ・ヴァージョン) / THE BOOM

島唄 ウチナーグチ・ヴァージョン

島唄 ウチナーグチ・ヴァージョン

  • provided courtesy of iTunes

  この曲には複数のバージョンがあるが、沖縄方言で歌ったバージョンが特に耳に残った。

 

もっと強く抱きしめたならWANDS

もっと強く抱きしめたなら

もっと強く抱きしめたなら

  • provided courtesy of iTunes

 タイトルは「もっと強く抱きしめたなら」だけど、サビでは「もっと強く君を抱きしめたなら」と歌われているので、意外とタイトルを間違えがちな曲。WANDS好きならこのポイントは押さえるべし。

 

眠れない夜を抱いてZARD

眠れない夜を抱いて

眠れない夜を抱いて

  • provided courtesy of iTunes

 

IN MY ARMS TONIGHTZARD

IN MY ARMS TONIGHT

IN MY ARMS TONIGHT

  • provided courtesy of iTunes

  なんだろうか、聴くと胸がキュンとなり切なくなる。

 

涙のキッスサザンオールスターズ

涙のキッス

涙のキッス

  • provided courtesy of iTunes

  テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」主題歌。このドラマのせいで佐野史郎のことが怖くなった。あの演技はトラウマもの。

 曲は良いのだが佐野史郎のせいで聴くと恐怖心も蘇る。

 何故か我が家にCDが2枚もある。

 

笑顔のゲンキ / SMAP

笑顔のゲンキ

笑顔のゲンキ

 

 テレビアニメ「姫ちゃんのリボン」OP曲。

 SMAPで一番好きな曲。

 まるでアニメヒロインの姫ちゃんのことを歌ったような元気な子を現す歌詞も素敵。

 

ブラブラさせて! / SMAP

 テレビアニメ「姫ちゃんのリボン」ED曲。

 アリやキリギリスが出てくるちょっとよく分からない歌詞におちゃらけたラップ、そして間奏明けには木村→中居とソロパートが入る。そういう観点から記憶に残る曲。

 

心の鏡 / SMAP 

心の鏡

心の鏡

 

 占いや計画に左様されずに自由な人生を歩みたい。といった内容のクリアなハートを歌った歌詞に共感できる。

 

負けるなBaby! ~Never give up / SMAP

負けるなBaby!/BEST FRIEND

負けるなBaby!/BEST FRIEND

 

 SMAPのシングルで最低売り上げ作品とのことである。しかし元気な応援ソングで、私は大好きな曲。

 

 

リラの咲くころバルセロナへ光GENJI

リラの咲くころバルセロナへ

リラの咲くころバルセロナへ

 

  バルセロナオリンピックの応援ソングだが、私はオリンは一切見ないので曲が好きだったという思い出しかない。

 

A Whole New World Peabo Bryson & Regina Belle

  ディズニー制作のアニメ映画「アラジン」主題歌。

 アラジンの絨毯に乗ったごとく、浮遊感を得る一曲だと想う。

 

I Will Always Love You / ホイットニー・ヒューストン

I Will Always Love You

I Will Always Love You

  • provided courtesy of iTunes

 映画「ボディガード」主題歌。

 ホイットニーは女優として映画にも出演している。

 言わずと知れた「えんな~~い いや~~」の高音のサビフレーズがお耳に心地よい。

 

Winter 's Tale ~冬物語高野寛 + 田島貴男

Winter's Tale ~冬物語~

Winter's Tale ~冬物語~

  • provided courtesy of iTunes

 セクシーな歌声の二人が手を組んだ楽曲。

 

Woman / 中西圭三

Woman

Woman

  • provided courtesy of iTunes

 

スマイル戦士 音レンジャー音松くん

スマイル戦士音レンジャー

スマイル戦士音レンジャー

 

 音松くんの正体はSMAPの6人。

 全員のセリフが入って面白い。

 今でもこのCDは大事に保管している。ジャケットを見ると……ウケる。

 

You're the Only… / 小野正利

You're the Only・・・

You're the Only・・・

  • 小野 正利
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最後の「愛しているのさ」の歌詞を高い声で「さ~~」と伸ばす所が聴いても自分で歌っても気持ち良い。

 

 うたをうたおう / 大事MANブラザーズバンド

うたをうたおう

うたをうたおう

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」ED曲。

 歌いだしは元気よく「せ~の」で入るのが好き。

  

お料理行進曲 / YUKA

お料理行進曲

お料理行進曲

  • YUKA
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「キテレツ大百科」OP曲。

 一番ではコロッケ、二番ではナポリタンの作り方を歌っているレシピソング。ちなみにどちらも私の得意な料理である。

 

サヨナラ / GAO

サヨナラ

サヨナラ

  • GAO
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ボーイッシュな風貌、そしてあのかすれ声から男性シンガーとばかり想っていたが、なんと女性だった。これには驚いた。失礼した。 

 

サライ加山雄三 & 谷村新司

 チンペーさんと若大将のビッグネーム同士が組んだ一曲。

 24時間テレビで流れるが、そういえばこの番組をまともに見たことがない。

 サライはペルシア語で宿とか家とかいう意味の言葉。

 

はがゆい唇 / 高橋真梨子

はがゆい唇

はがゆい唇

  • provided courtesy of iTunes

 大人なラブを歌い、ちょっとアンニュイな感じが漂う世界観の歌詞も良い。

 サビはクセになるのでよく鼻歌で歌ったものだ。 

 

ムーンライト伝説 / DALI

 色んな人がカバーしているが、オリジナル版のこれが一番。

 歌詞中の「ごめんね素直じゃなくて」と夢の中でなら言えるが、現実では素直に言えない女子を描いた箇所はちょっと萌える。

 ちなみにセーラー戦士なら絶対にマーキュリー推しです。 

 

最後の雨 / 中西保志

最後の雨

最後の雨

  • provided courtesy of iTunes

 ある晴れた日にこの曲を聞きなながら部屋の窓を開けると、向かいのお家が信じられない勢いで燃えていたのが見えた。その家は綺麗に全焼した。この時、雨が降ればなと想ったのである。

 

世界中の誰よりきっと中山美穂 & WANDS

世界中の誰よりきっと

世界中の誰よりきっと

  • provided courtesy of iTunes

  「ミポリンWANDSが組んどる……」と意外すぎるコラボにビックリな一曲だった。

 WANDSオンリーで歌うバージョンも好き。

 

天使の休息 / 久松史奈

天使の休息

天使の休息

  • provided courtesy of iTunes

 歌詞にはすごい分かる!と共感できる。

 言いたいことなら腐る程あるのにいざって時には案外出てこないもので、後から気づいたりする。これってよくあること。そういうことを言ってる歌。 

 

素直になりたい / 米村裕美

 テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」ED曲。

 懐かしすぎて吐きそう。

 

動物園は大変だ / TUNE'S

 テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の記念すべき初代OP曲。

 サイやゾウやクマなどの動物をダジャレに絡めて歌っているのが面白い一曲。

 

特捜エクシードラフト宮内タカユキ

特捜エクシードラフト

特捜エクシードラフト

  • provided courtesy of iTunes

 特撮テレビドラマ「特捜エクシードラフト 」OP曲。

 「魂の兄弟達よ」の歌詞は印象的。

 

微笑みの爆弾 / 馬渡松子

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾

  • provided courtesy of iTunes

  テレビアニメ「幽遊白書」不動のOP曲。ED曲はコロコロ変わったのに対してOPは最終回までこれだった。

 めちゃめちゃ一人ぼっちだった私には心に響く一曲であった。

 

部屋とYシャツと私平松愛理

部屋とYシャツと私

部屋とYシャツと私

  • provided courtesy of iTunes

 はっきり夫に意見を言う強い女性が描かれる。

 2番では浮気したら毒入りスープを飲ますと言っているので怖い。

 

Blue Moon Stoneチェッカーズ

Blue Moon Stone

Blue Moon Stone

  • provided courtesy of iTunes

 ゆったりとしたジャズティックな演奏に酔いしれる。

 電車の路線を間違えてクソ田舎の駅に来てしまい、引き返す電車を40分も待ったことがあった。その時にこの曲をウォークマンで聞いて暇を潰したことがある。旅のお供となる一曲。

 

ガラガラヘビがやってくる / とんねるず

 よく分からないが楽しくなる一曲。

 曲中に入るノリさんのセリフ「 ガラガラヘビさん!! そこにいるのは! わかってるんだからね!」を真似してよく言ってた。

 

クリスマスキャロルの頃には稲垣潤一

クリスマスキャロルの頃には

クリスマスキャロルの頃には

  • provided courtesy of iTunes

  テレビドラマ「ホームワーク」主題歌。

 この曲は好きだが、ホームワークと聞くと地獄の学園ライフを思い出してゾッっとする。

 

愛があれば大丈夫 / 広瀬香美

愛があれば大丈夫

愛があれば大丈夫

  • provided courtesy of iTunes

  「どんなに迷っても泣いても 愛があれば大丈夫」と愛の核心を突いている。

 やはり広瀬ソングは愛のバイブル。

 

約束の橋 / 佐野元春

約束の橋

約束の橋

  • 佐野 元春
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  アイドル3Mが一人牧瀬里穂SMAPの吾朗ちゃん主演のテレビドラマ「二十歳の約束」主題歌。

 ドラマからは「ヒューヒューだよ!」の名言が生まれた。

 

アトムの子 / 山下達郎

アトムの子 ('09 New Remaster)

アトムの子 ('09 New Remaster)

  • provided courtesy of iTunes

 鉄腕アトムのスペックは10万馬力だが、この曲では歌詞に100万馬力が出てくる。

 原作漫画ファンなので聴いてみた。 

 

いつまでも変わらぬ愛を / 織田哲郎

いつまでも変わらぬ愛を

いつまでも変わらぬ愛を

  • provided courtesy of iTunes

 ヒット曲を提供するばかりの人かと思えば、自分で歌っても曲をヒットさせたのですごい。 

 

私がオバさんになっても / 森高千里

私がオバさんになっても

私がオバさんになっても

  • provided courtesy of iTunes

 自分がおばさんになっても変わらず愛してくれるかと男に問う可愛い女子の言動が描かれる曲。

 歌っている森高も世間的にはすっかりおばさんと言える年齢になっているが、まだまだイケる。 

 

家に帰ろう (マイ・スウィート・ホーム) / 竹内まりや

 「家に帰ろう」って本当に良い響きの言葉。

 

糸 / 中島みゆき

糸

  • provided courtesy of iTunes

 発売して数年が経過してテレビドラマ「聖者の行進」の主題歌に使用された。

 古い歌なのに何故か最近になってまた流行っている。確かに良い歌だけどね。

 

浅い眠り / 中島みゆき

浅い眠り

浅い眠り

  • provided courtesy of iTunes

 

巡恋歌’92 / 長渕剛

巡恋歌 '92

巡恋歌 '92

  • 長渕 剛
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  1978年のヒット曲をシンガーとして、男として成長した剛が再び歌ったものである。

 オリジナルとはかなり雰囲気が異なるので聞き比べてみよう。

 

さよなら文明 / 爆風スランプ

さよなら文明

さよなら文明

  • provided courtesy of iTunes

 人類の文明である電話やパンツがこの世になかったら人は人とどう関わっていくのかを歌っている。面白い歌詞だが深いことを言ってる。

 

KISS ME / 氷室京介

KISS ME

KISS ME

  • provided courtesy of iTunes

 

悲しみは雪のように / 浜田省吾 

悲しみは雪のように(1992 single)

悲しみは雪のように(1992 single)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビドラマ「愛という名のもとに」主題歌。

 2番の「時には誰かを許すことも覚えて欲しい」の歌詞を聴いて、当時怒ってばかりいた私は自らを省みることにした。

  

Good Night / 福山雅治

Good night

Good night

  • provided courtesy of iTunes

  テレビドラマ「愛はどうだ」挿入曲。

 緒形拳演じる気ままに女遊びを楽しむ会社員の部下役として福山もドラマに出演していた。

 

もう涙はいらない / 鈴木雅之

もう涙はいらない

もう涙はいらない

  • 鈴木 雅之
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

恐竜戦隊ジュウレンジャー佐藤健太

恐竜戦隊ジュウレンジャー

恐竜戦隊ジュウレンジャー

  • provided courtesy of iTunes

 特撮テレビドラマ「恐竜戦隊ジュウレンジャー」OP曲。

 爽やかな歌声が好きだった。

 そして番組も好きで見ていた。戦隊シリーズで初めて6人目の戦士が登場するという、シリーズのターニングポイントになった重要な作品である。

 

遠く遠く / 槇原敬之

遠く遠く

遠く遠く

  • provided courtesy of iTunes

 同窓会を欠席してまで上京先で夢を叶えることに邁進する若者の心情が描かれる。

 同窓会に出ない主義の私としては共感できる一曲であった。

 

もう恋なんてしない / 槇原敬之

もう恋なんてしない

もう恋なんてしない

  • provided courtesy of iTunes

  別れた彼女が出て行った後の一人の生活が恐ろしくリアルに描かれている。情景が頭に浮かぶすばらしい作詞センスだと想う。

 曲中にあるヤカンを火にかけたけど紅茶の在り処が分からない、しばらくの間は別れた恋人の郵便が家に届くというシチュエーションは想像すると切なすぎる。

 

北風 〜君にとどきますように〜 / 槇原敬之

北風 ~君にとどきますように~

北風 ~君にとどきますように~

  • provided courtesy of iTunes

  素敵な冬ソング。

 マッキーはとにかく表現が素敵で、切ないようで聴いて心地よい曲を仕上げてくる。 

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

 

koshinori.hatenablog.com