こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

大自然が産んだ超人「ジャングルの王者ターちゃん」

ジャングルの王者ターちゃん」は1993年10月から1994年9月まで放送した全50話のテレビアニメ。

 

 ターちゃんのアニメは見たことがあるはずなのだけど、内容は全然覚えていなかった。パンイチでマッチョのターちゃんの姿とインパクトあるタイトルだけは覚えていた。それから、これも内容を覚えていないが、我が家にターちゃんのスーファミソフトがあった。

 

 懐かしアニメターちゃんを懐かしさのままにイッキ見したら、かなり面白かった。

 

放送開始25周年記念企画 想い出のアニメライブラリー 第79集 ジャングルの王者ターちゃん Blu-ray Vol.1

 

内容 

 おバカで間抜けだけど強くて優しいターちゃんは、日々悪いハンターの魔の手からアフリカのジャングルを守っている。赤子の頃にジャングルに捨てられたターちゃんは、猿のエテ吉に育てられ、ゴリラのゴリさんに武術を習った。元アメリカのスーパーモデルヂェーンを嫁に貰って暮らしている。ヂェーンは基本的に家庭のことは何もせず、ターちゃんが家事、炊事、掃除に洗濯を行っている。

 

 ジャングルを飛び出して人助けのために中国やアメリカの格闘大会に出場したりバンパイアの国の騒動を鎮めに行くなど、ターちゃんの冒険が展開する。

 

感想

 雰囲気がパプワくんぽく、ゆるくてちょっぴりお下品なギャグを常に挟んでくる。シリアス展開の時にでもお約束のギャグは忘れないので安心して見れる。

 ギャグものと思いきや、次々とバトル展開になって行った。バトルが続くので50話あっても飽きずに楽しく見ることが出来た。

 

 ターちゃん、アナベベ、梁師範などの男性キャラは基本スケベで、ヒロインのお色気シーンなどを見れば、下半身がエレクトロしてもっこりする演出もちょいちょ見られた。最近のアニメでああいったもっこり演出を見ることは無くなったなと思った。まぁお下品だものね。

 

 なんと言っても特筆する点は、主人公ターちゃんを演じたのが岸ちゃんこと岸谷五朗だったこと。何でこの配役になったのだろう。一年放送の主役やるとかスゴイ。プロ声優ではないけど、この声がすごく合っていた。これといって違和感なく聴ける。間抜けなターちゃんに似合う良い演技だった。

 岸ちゃんのベストワークス3選といえば、ドラマ「妹よ」で演じた和久井映見のお兄ちゃん役、ドラマ「みにくいアヒルの子」で演じた先生、そしてこのターちゃんだな。岸ちゃん、いい仕事した。ターちゃんを見た後だと、そういえばターちゃんと岸ちゃんって顔が似てるかもしれないとか思う。

 

 1話の段階から主人公に嫁がいるもの何だか珍しいと思った。ターちゃんの嫁のヂェーンは、元スーパーモデルで美しかったのにターちゃんと結婚してから激太りしてブスになっている。そして夫をこき使う恐妻。同じく恐妻キャラとして有名な野原みさえを演じているならはしみきの声がヂェーンにはまっていた。

 クソ嫁と思いきや、なんだかんだで夫想いで、ここぞで頭も切れる結構インテリなところも見せた。ヂェーンは好きなキャラだった。

 

 レギュラーで出てくるのはターちゃんとヂェーン、ターちゃんの弟子のペドロ、中国から半ば強制的にターちゃんの家に連れて来られた梁師範、そしてアフリカ最強の戦士アナベベ。

 

 物語はジャングルからスタートし、中国、アメリカ、バンパイア国、ハワイと、ターちゃん達は忙しく旅をしている。

 

 ジャングルを出て中国やアメリカに行くと、そこで新キャラが追加され、どこに行っても新ヒロインが登場する。据え置きメインヒロインがブスになった後のヂェーンでは画が持たないので、ターちゃんは常に新たな美女と出会うことになる。ここの辺りの設定は、見る側に配慮が出来ていると思った。まるで「ワンピース」みたいに、ターちゃんヒロインには巨乳が多い。そしてレギュラーキャラ、ゲストキャラ含めて声優が良かった。

 

  個人的に一番好きなキャラはアナベベ。こいつはツボだった。

 アフリカ最強の戦士という肩書を持つターちゃんの友人にしてライバルとして登場し、過去にはヂェーンを取り合った仲であることも分かる。しかし、回を追う事にアナベベは、色々あるこういった設定が台無しになるくらいクソキャラになって行く。

 放送開始数話の段階でダイヤを掘り当て、それを売ってアナベベは成金になる。ヂェーンが言うには、金を手にして人生守りに入ったためにアナベベは戦士の誇りを失ったらしい。そんな感じで金を手にした代わりにアナベベは弱体化して行き、後半では完全に雑魚キャラのイメージしかない。

 あとはターちゃんが出場した格闘大会にこっそりと覆面をして出ているが速攻でバレているのが面白かった。変なリングネームで出てくる。

 

 原作は少年ジャンプ漫画だった。ジャンプ主人公らしく、やはりターちゃんが強い。

 もはや超人的なターチャンの能力も面白かった。銃で打たれても舐めれば治る。怪我した箇所は急速に治癒が進んで毛が生えるなどかなり破茶滅茶なことになっていた。

 強い敵にやられて気絶中に寝小便(しかも滝のような量)をするとパワーアップする通称「おもらしパワーアップ」は他では類を見ない進化の過程だった。

 動物の能力を真似ることが出来るジャングルの王者らしい特殊能力も子供に受けそうな面白いものだった。ゴールデンボールを収めた袋の皮が異常に伸び、それを広げてムササビ飛行するのが一番下品だけど便利な能力だった。

 

 なんだかんだで少年漫画要素が詰まっていた。適度な下ネタやお色気、仲間や森の命を大事にするターちゃんの心の優しさ、悪を挫く心身の強さなどはまさにそうだった。

 ターちゃんがおバカな割には結構感じやすい若者で、たまに良いことも言ったりする。

 アメリカ編でマイケルに言った「男は何度か泣いて本当の男になる」のセリフがやけに胸に刺さった。

 とにかくターちゃんがいいヤツなので好きになる。あの感じで一人称が「私」なのは印象的だった。

 

 そして最終回が綺麗で良い。実は正式に結婚していなくて、ただ同棲していただけのターちゃんとヂェーンが最終回で遂に結婚式を上げる。過去に登場したキャラ達が総出演しての結婚式シーンは平和で良かった。無事大団円を迎えた。

 

 そんなわけで大変面白いアニメだった。

 

 

 私は、おバカでエッチだけど強くて優しいジャングルの王者の存在を忘れない。それからアフリカ最強の戦士アナベベのことも……

 

 スポンサードリンク