こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021年の良かった曲(4月・5月)その1

 

f:id:koshinori:20170621172929j:plain 

 コロナの憂鬱は音楽でぶっ飛ばせ!

 音楽は矛であり盾だ。持っていれば攻防どちらかで役立つお得なだけの人生のお供だ。

 そんな訳で今年もたくさん曲を聴くのだ。

 

 今年の4月、5月に聴いて楽しんだお気に入りの曲を上げて行くぜ。

 

 

進め ! むじなカンパニー feat. 六科なじむ(CV- 日高里菜) & 割戸真友(CV- 金元寿子) & 軽井沢ユキ(CV- 上坂すみれ) & 出稼ぎガルシア(CV- 金子彩花) / Neko Hacker

 幼女の社長が主役の謎アニメ「幼女社長」OP曲。

 なんだコレと思って見たショートアニメの意外にも気合の入ったOP曲にハマってしまった。

 ここのところオタク界隈で名が売れている音楽家Neko Hackerの手掛ける不思議とハマる、そして良く聴くと格好良い音楽性にはピカイチなものがある。

 

 幼女の演技に定評がある日高里菜のお耳とろかす幼女ボーカルは必聴。大サビをソロで歌うところは至福である。もちろん他の歌い手の皆さんも良い仕事をしていたが、この役、または曲と日高里菜の相性が抜群だったと想う。

 

 基本的にぶっ飛んでフザケタ歌詞で、アニメの作風にマッチしたものだった。人生色々あるけど頑張ろう的な前向きメッセージも見える良い曲だったと想う。

 

 視聴一発目から違和感ある歌詞として記憶に残るのが「常識も定石もパンに挟んでたべよ」の部分。面白いフレーズだが、なんだか狂気性も感じるカオス歌詞だった。こんな感じで諸々面白く、そして楽しい曲だった。

 

LET'S MUSIC / Sexy Zone

 10周年記念のベスト盤を出した直後にまた来たニューシングル。

 こんな感じのタイトル通り、音楽を楽しむことに重視した作りになっている。改めて音楽って楽しいって思える素敵な一曲だった。

 ジャジーでファンキーにしておしゃれな曲調はお耳に心地良い。過去にハマった曲でいうと「ROCK THA TOWN」的な路線の曲だと思う。

 曲に合わせたダンスもコミカルで可愛く、そしてしっかり格好良いのだ。真っ赤なジャケットで4人がバシッと決めてくるのも大人っぽくて格好良い。ここにマリウスが合流出来ていないことだけが悔やまれる。

 サビの歌詞が「この音に集まれ」ではなくもっと強めに「この音に群がれ」になっているのが印象的。なかなかのパワーワードだと思う。 

 

Nothin' but funky / A.B.C-Z

 デビュー10年目に向けて組まれたプロジェクトの一つして彼らが景気良く放ったニューシングル。作曲にGLAYTAKUROを招いた意欲作になっている。

 

 ぶっちゃけ歌詞の意味するところはよく分からないが、リズムに乗せれば耳に心地良い語感のものが並んでいる。

 ふみきゅんが歌うところの「スナメリ」って何?って思って調べてみると、イルカの種類にそういのがいるらしい。両親が好き好んで良く食ってる砂ずりを思い出したのでなんか美味そうなワードと思ったらイルカだったとは、勉強になったね。

 

 とにかく楽しい曲。コンパクトにまとまった振り付けも何だか可愛いくて真似したくなる。

 一昔前の洋楽ポップスにこんな感じの曲があったなとも思える。懐かしさも覚えるもので安心する。

 

 曲調としても近いものがあり、MVでは線路の上や貨物置き場で歌っていることからk過去作の「Take a "5" Train」を思い出す。エビの電車関連ソングとして合わせて楽しむのをお勧めする。

 

インパーフェクト /  オーイシマサヨシ

 テレビアニメ「SSSS.DYNAZENON」OP曲。

 グリッドマンに引き続き、今回のアニメも彼が歌う。グリッドマンの曲も良かったが、こちらも負けず劣らず良い出来。

 

「立ち上がれ」「今君が必要なんだよ」の胸熱くする歌詞にはヒーローもの要素を大いに感じる。「必要なんだよ」の歌詞を二度繰り返すパートが激熱い。

 

 ヒーロー好き男子ならきっと胸をノックするものを感じる熱い曲で好き。

 

Plastic Smile / 石原夏織

 テレビアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」ED曲。

 信じられないタイトルのアニメタイアップ曲だが、しっかり実在する今期の良作アニメであり、この曲も良い。

 

 アニメヒロインのサユちゃんが社交術としてハリボテのスマイルを見せがちな点から、曲タイトルはアニメにマッチしたものだと思う。

 良き人に出会ったことで自分の大事な気持ちに気づくという歌詞内容もアニメに寄り添っていて良い。

 なによりも演技、歌唱含めた石原夏織の声が好きなのでずっと聴いていられる。良いこと言ってる素敵な曲。

 

シュガーレス・キッス / 三森すずこ

 テレビアニメ「ODDTAXI」ED曲。

 ダークで不穏な雰囲気を放つ異色のアニメED曲にしては意外な作りの曲。明るく可愛く楽しい一昔前のアイドルポップスのような懐かしさがある。令和の新曲にしてはどことなく古臭い感じがするのが逆に良い。大変聞きやすい。

 

 アニメを見るよりも前に、BS11で放送している良質音楽番組「Anison Days」で楽曲披露していたのを見た。一度聴いてこのリズムは良いと思い推したくなった。みもりんのソロ曲はこれまであまり注目していなかったが、この曲はかなりハマった。

 それにしてもみもりんって年齢の割に顔が若いよな。

 

 

 スポンサードリンク