こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

遊んで感動!遂にXbox 360をプレイ

 昨今はニンテンドースイッチの人気が半端ないと聞く。

 ファミリーゲームなんてもうそこまで……みたいな事も考えるくらいには大人になったが、聞けばギャルゲーが遊べる。遥か古の名作をスイッチ版に復刻し、ガキだけでなく大人も喜ばすラインナップが次々と上がっている。そんなホットなニュースでスイッチが盛り上がっているとか。

 スイッチ最強説も持ち上がるわけだ。すごいな。

 

 サードパーティーが弱い!と言われるようになって久しい任天堂が、節操なくマジで何でもかんでもジャンルごちゃ混ぜで遊べるよう対策を打って来た。ここまで盤石な状態に持って来たからには、もしかするとスイッチって歴代最強ハードなのでは?

 とかいう事を、スイッチを持たず昨日までDSで遊んでいた私は考えるのである。

 

 そこまで凄いスイッチ様とは如何程のものなのか。是非ご尊顔賜わろうではないかと想い、近所のショップに向かったところ、新しい出会いからの衝動が生じることに。

 

 スイッチは確かに見た目もクールで凄いのだと思う。でも反応せずにはいられないのが、その近くにあった別ハードの存在よ。

 

 Xbox 360。しかもKinectとか言う謎のアイテム同梱のやつ。

 そしてもう一つはスイッチの先輩のwiiu

 

 これは、青春への反逆だ。

 発売当時になんとなく見聞きはすれど、未来的すぎる発明のため私にはまだまだ早いと思った二つのハード。これがスイッチの横でなかなかにお手頃な値段で置かれていた。

 

 よし、買うか。

 

 そんな結論が出るまでそこまで長い時間はかからなかった。

 

 当時は小遣いの関係性もあって買えないものだったが、ここまで値が落ちた今なら行ける!行けるなら行ける内に行った方が良い。多くの先人の教えである。

 

 この秋の手前、興味はあったが長らく買えなかった懐かしのハード2機をダブル買いしてしまった。

 二つとも箱付き、完品である。状態はかなり良い部類。合わせて1万ちょっとだった。絶対にお買い得だと思う。それぞれ発売時には新品定価が2万とかくらいは行ったはずだ。じゃあ半額以下で良いではないか。

 

 欲しいは欲しいのだが、やる時間もないのだけど、でもコレクションとしてもイケるものだった。やはり買いだ。

 

 wiiuの方はマリオカート8内蔵版で、箱にマリオカートのイラストもあり素直に「カッケェー」と思えた。これも即決購入を手伝う要素となった。

 

 wiiuはまだ何も手をつけていないのだが、Xboxは初期型の重い弁当箱みたいなヤツをたくさん遊んでいたのでより愛着が湧き、先に開封することにした。

 無印boxでは「ジェットセットラジオフューチャー」をアホ程遊んだものだと思い出す。

 Xboxと言えば、最初のデカいヤツの存在を知らず、360が最初と思っている人も結構いるのでビックリ。

 

 wiiuよりもっと古い360の方だけ遊んでみる。

 ついでに売り場で「ぎゃるがん」というパッケージ裏面を見るにいかがわしくもギャルギャルしいゲームが気になったのでコレもセットで購入。だいたい1000円くらい。

 記念すべき360一発目のゲームは、ギャル達と楽しむこのゲームにしよう。このギャルのゲームは現在ちょっとしか遊んでいないのだが、結構楽しめそうだ。

 

 360を遊んで感動する。

 なんか凄い!

 

 起動ボタンはカチっと押し込むものでなく、センサーなのかな。

 押すでなく、やんわり振れると反応して起動する。すっかり古くなったハードだが、据え置きゲーム機ならwiiに少し触れた段階で情報更新されていない私としてはビックリ。

 

 一番ビックリなのは、コントローラー。何でも有線で楽しむ私も、やんわりとなら無線機器という物の存在を知っている。無線機器には慣れないので新鮮。360のコントローラーには線がない。

 

「どしたのコレ?ぶっ千切ったの?」

 

 そう思って最初は焦る。

 

 すげぇな。線無しで、なかなかの距離を開けてもまだコントローラーが反応する。こんなに凄いのか。

 最初は接続方法が分からずちょっと手間取った。

 

 これは人生に新しい風が吹いたぞ。

 

 聞く人が聞けば原始人のカルチャーショックかとツッコまれそうなものだ。

 

 wiiみたく360も起動するとアバター作りを楽しめる。髪型とか服装をいじってこれだけで30分くらい楽しんだ。楽しいなぁ~

 

 360は本体を手にする前からも「いつか我が家にも来るはずだから」と思っていたので、売り場で安いソフトがあればなんとなく捕獲の日々を続けていた。本体がなくて出来もしないのに、既に2、30本倉庫にしまってあった。これを出して今後は遊ぼうと思う。

 

 結局スイッチに行かずに古いハード二つだから、私もまだまだ最新機器には追いつけていない。でも良いではないか。レトロゲーマーだもの。

 

 360あたりもそろそろレトロゲームの仲間入りだろう。ソフトもかなり安くなっているので逆に今が注目時なのかもしれない。

 

 ゲームって夢があって素敵。

 

 

 スポンサードリンク