こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

仮面ライダー50周年を祝ってくれるNHK

 先日10月2日に放送した「歴史秘話ヒストリア」を視聴した。

 テーマはなんと仮面ライダーについて。これはなにをどう考えてもナイス!

 

 仮面ライダーも遂に50周年。長い!だから凄い!

 我々はもちろん、父、祖父、曽祖父だってまだ調子の良かった頃から本日まで日本テレビ史を支えたコンテンツだ。まさにヒストリーたっぷりなのでこの番組で扱うにはもってこいなものだった。

 

 昨今のNHKは節操なく人気コンテンツを取り込んでお客さん集めに一生懸命だ。今や半期か一年に恒例くらいになった投票企画は、アニメや特撮好きには間違いなくありがたいものになっている。良い仕事をするようになったものだ。ありがとうNHK

 

 それにしても、あしかけ半世紀も続くヒットシリーズになるとは、当時原作マンガを読んだ者達の内何人が予想できたことだろうか。原作マンガはダークでオチもちょっと怖いものだった。父に与えられた漫画でチェック済みだぜ。

 

 仮面ライダーといえば正義も悪も追求して描くという、大人になる程響くテーマ性が売りだ。番組でも触れていたが、時代と共にそこらへんの事情はいくらでも変化していく。仮面ライダーも時代背景に即して新たな展望を迎えたのだな。職人達もアンテナを高く上げて敏感に世の流れを見ていることが分かる。

 

 初期の仮面ライダーなら仮面の上にも下にも涙する孤高の男の悲哀がよく見えた。最近のは少々ポップなものだってある。

 正義と悪がぶつかるという点は据え置きの設定だが、毎度毎度設定からテーマ性をいじってくるアイデア力もすごい。

 

 なんだかんだでテレビシリーズは全部見てきた私からすると、ヒストリアでサクッと50年をまとめた総集編を見ただけでもかなりの興奮があった。

 55分程の番組だったので、一作に数分しか使えない。それでもスムーズにとりあえず全部出ししたな。でもこの手の企画になると昭和ライダにも平成ライダーにもカウントされずに仲間はずれになりがちな「真」「ZO」「J」はやはりスルーだった。

 ZOは映画としてまとまっているし格好良くて面白いから紹介してくれよって思った。真は導入部でOLが惨殺される所からオチまでずっとバイオレンス、アダルト要素入り乱れてのものだからNHKでは紹介しづらかったのかもしれない。

 

 仮面ライダーも増えに増え続けて200人越えになったんだ。すごいな。最近だとソロヒーローの感じも薄く、一作品にたくさん出てくるイメージも強い。

 

龍騎」で13人も出て来たのは衝撃的だった。ドンッとその派手な設定を置くだけも出落ちの存在感が取れる作品だったわけだが、龍騎はシナリオも良し、13人もいるが各員のデザインも神がかって良しの傑作になっていたと想う。かなりはまり込んだ作品の一つだ。

 

 その前の作品のアギトで、メインのライダーを3人出すと言われた時ですら衝撃的だった。最近のは覚えきれないくらいバンバン出すから色々すごい。仮面ライダーも時代と共にかなり華やかなものになったな。

 

 ヒストリアを見れば改めて仮面ライダーは国民的ヒーローでストーリーにも深みがあって良いと分かる。

 ガキの時分に親にビデオレンタルしてもらって古いのも全部見て熱中した熱き思い出が蘇る。やっぱりガキの頃の熱は大きくなっても冷めないもの。マスクド英才教育を施した親の教育方針にも改めて感謝だ。

 

 関係者のインタビュー映像も見応えがあるものだった。メインとしてはちびっ子をターゲットにして作るものだろうが、かつて子供だった大人達がマジに考えて作るのだから強いメッセージ性もあって然るべき。

 

 50年を振り返ってとにかく想うのが仮面ライダーは格好良いということ。NHKでは人気投票を行うわけだが、私は誰に義理立てするべきだろうか。デザインについてはだいたいが格好良いからダントツでコレというのがない。これは敢えての無投票かな。

 東京の空で一人孤独に散っていったライダーマンの勇姿は、幼き私に感動を与えた。そんなことから、誰か選んで一票入れないと殺されるとでも言われたら時には、彼に義理立てで入れるかもしれない。ライダーマンとタックルの突然の死には涙したものである。

 

 モグラ獣人、がんがんじいも仮面ライダーとカウントしてあげたいが、まぁ仲間外れなんだろうな。タックルはライダーで良いのだと想う。

 

 投票は作品人気で行くのか、デザインオンリーで見るのか、そこは個人によって都合が変わりそう。

 デザインでいうと、従来と大きくスタイルを変えたフォーゼ、エグゼイド、ゴーストあたりは無いかなとも想う。ちょいダサが入っているものな。

 そんな訳で誰が一位なのか予想するだけでも楽しい。

 

 怪人で格好良いならまず最初にイカデビルを思い出す。敵側ライダーならヒストリアで久しぶりに見たシャドームーンもマジで格好良いな。

 シャドームーン、ブラックサンの二人の王子のハイパーバトルには興奮したものだ。ずっとブラックさんという敬称で呼ばれているのかと思っていたが、ちょっと大きくなった時に太陽のサンだと気づいた。しんちゃんに出てくるヒロシSUNもそこのところ勘違いしないようにって言ってたな。

 

 これを言えばジジイに「だから最近の若者は」と説教でもされそうだが、政治の選挙にはまるで興味がない。でもNHKのオタク関係の選挙企画は楽しみなのだ。開票は11月ということ一ヶ月先だが、結果を楽しみに待つ。

 

 仮面ライダーNHKも夢をありがとう。

 

 スポンサードリンク