こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

コレで虹の基礎が学べる「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Memorial Disc 〜Blooming Rainbow〜」感想

 先日放送したアニメ2期7話で遂に我らが栞子がアイドルデビューした。あれは良かった。小泉萌香の歌声良すぎだろう。

 

 そんな感じで益々良いものだからもっとニジガクが知りたくなる。そう思って先日、とうとう中の人関連グッズにも突っ込んでしまった。アニメとCDだけにしとけば良いものを、それ以上突っ込んだら色々アレだぞと自分に言い聞かせつつも、普通に楽しそうなので快楽主義のままにライブBDを視聴。

 

 曲が普通に良いからライブも見たくなるんだよな。まずはアニメを見てめっちゃ可愛いから好きになり、そこから諸々のCDをあさり、今は実写でも楽しみたいって段階に入っている。こんな変遷を辿るあたり、順調に沼っているとしか言いようがない。

 

 既にいっぱい出ている映像作品の中から一番古い「Memorial Disc 〜Blooming Rainbow〜」という物を手に取って楽しんだ。

 うむ、これは思った以上に夢のような世界で普通に楽しい。さすがだな。

 

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Memorial Disc 〜Blooming Rainbow〜 [Blu-ray]

 

 現在5thライブを控えた軍団の1stライブよりも以前のプロトタイプ的なライブ映像が収められている。ナンバリングツアー以前からも下積み的な道があったんだな。ラブライブの第3弾も既に長い歴史を産んでいるのだなと分かる。

 

 

「TOKIMEKI Runners」発売記念イベント ODAIBA TOKIMEKI ステージ
日程: 2018年11月10日(土)
場所:ダイバーシティ東京 プラザ 2F フェスティバル広場

 

「TOKIMEKI Runners」発売記念お渡し会 全国TOKIMEKIリレー
日程: 2018年11月~12月

 

校内マッチングフェスティバル(※メイキング映像も収録)
日程: 2019年3月30日(土)
場所:品川・ステラボール

 

  ↑

 以上のイベントが収録されている。

 

 もう3年くらい前のものか。

 初々しきあの日のアイドル声優たちの勇姿を拝むことが出来る。そんな中でもi☆Risで鍛えている久保田未夢はやはり小慣れた感じで臨んでいるな。パフォーマンスも堂々とした物で見ていて爽快感がある。

 軍団の中でも若手の楠木ともり指出毬亜は、この時だと今より結構幼く見えるな。

 

 ライブ披露曲は1stアルバムの内容になっている。

 現在最新の4thアルバムを聴いてる。進化を迎えた4枚目の曲が一番楽しいと思っている。そこから巻き戻ってまだまだアイドル経歴の浅い一同のステージパフォーマンスを見ることが出来る。これは映像で紐解くありがたき歴史資料集だな。

 

 アイドル達だが普通に可愛いらしいな。

 こんなのは二次元のガワをいくらでも異次元級に可愛くいじれるのだから、必然的に中の人が弱く見えて当然だとされる。でもなかなかだな。何がって、ガワに負けじとスター性と女優の芝居力で可愛いアイドルに見せている。

 やっぱりこれって根っこに芝居があるよな。芝居の延長線上でアイドルのパフォーマンスをやりきるという気合が見える。だからなのか、トークショーやラジオで見る時より各員が光って見えるな。そして、ばっちり盛れるメイク術も良いのだと思う。

 

 ぶっちゃけ舐めていたな。こんなに魅せてくれるものなんだ。

 ただ歌って踊るだけでなく、アイドルの芝居としてやっていると分かる。各々が表情や表現力でステージにアイドルの幻想を魅せてくれるではないか。

 さすがラブライブだな。虹のライブはとっても楽しい。

 

 この時代はまだコロナ到来以前だったから、イベントやライブにもめっちゃオタクがたかっている。

 アイドル達の活躍は当然良いが、このオタク達の熱も良きお楽しみ要素だった。

 虹のメンバーが並んで挨拶すればオタク共がキャスト名やキャラ名を叫びまくっている。観客の野太い声がマイクに乗りすぎ。笑えるわぁ~。

 お台場のイベントで田中ちえ美の挨拶の番になったら客席から「たなかぁ~!」という野太い雄叫びが上がる。断末魔のテンションでウケる。これに一番笑った。オタクが有能。

 

 お渡し会イベント映像も収録されている。声優ラジオとかで良く聴くワードだけど、実際にはこんなのなんだ。話には聴くけど行ったことがない。現地派ではないインドアオタクなんだよな。

 これもすごいな。相良茉優はここでもかすみんとして芝居している。ライブ終わりの挨拶もかすみんとして喋っていたし。これが魂のファンサか。それにしても大変なお仕事だな。リアルで見たら絶対楽しそう。

 

 校内マッチングフェスでは一人ずつのソロステージを順に見せ、最後には全員曲の「TOKIMEKI Runners」を披露。

 ソロ活動のアイドルだから一人の歌声をじっくり聴ける良さがある。実に良い具合にジャンルや作風をバラけさせているので、9人のアイドルそれぞれのステージを退屈する事なく楽しめる。なんだか楽しくてすぐに終わったって感じ。

 これって一曲フルで歌詞を頭に入れて歌って踊るからシンドいよな。なんか凄いって思えた。皆良い。

 

 かすみんの曲とか凄いな。「ダイアモンドという」持ち曲が楽しすぎる。かすみんコールがあり、ちゃんとコールすれば「合格」が貰える。このシステムは楽しい。まだバンバン観客を入れることが出来た時代の映像が見れて良かった。有能なオタク達が息を合わせてかすみんコールをしているのも良し。この曲こそ客を入れてなんぼの良さがあるだろう。

 こんなブリブリアイドルソングは、よっぽど素面を押し殺して芝居に徹しきらないと歌いきれないと思う。相良茉優の芝居と歌唱はすごいっていつも思う。声、可愛いな。

 全員好きなんだけど、かすみんは色んな意味で別次元だから別枠で気になる。

 

 しずくちゃんの「あなたの理想のヒロイン」めっちゃ良かったな。

 本を読んで芝居をする女優力はしっかりあるけど、歌詞を読めばアドリブは苦手だと分かる。だからこそ素敵なシナリオで導いて。そんな事を言ってる曲の内容にキュンと来る。

 アドリブは得意、そしてちょこっとならシナリオも書ける私に任せろって言ってあげたくなる。しずくちゃん、めっちゃ可愛いよな。

 ゆったり目の曲なのだが、意外と振り付けが複雑で手数も多くスペースを取っての移動も多い。クルクル回っての移動もありな振り付けなので、三半規管がザコだったらパフォーマンス出来ないな。そこの特訓を済ました前田佳織里の圧巻のパフォーマンスだったな。

 146センチという小柄のステージパフォーマ―だが、圧がそうさせるのか、等身大よりデカく見える強いパフォーマンスだった。

 良い女優だな。さすがアミューズの狂犬だ。

 

 彼方ちゃんの「眠れる森に行きたいな」はスヤスヤソングというジャンルらしい。なにそれ?既存のアイドルにありそうで無かった隙間産業ソングなのかな。

 マジにヒーリング効果ありの眠たくなる良い声だな。

 NHKの「みんなのうた」にこんなのありそうって思えた。

 中の人の鬼頭明里は、ダンスが苦手なので彼方で良かったと言ってた。確かにこの曲はアクションが少なく、その上途中からベッドの上で寝る振り付けもありでカロリー消費は少なさそう。でも後の曲では結構振り付けありな曲もやるようになったよな。

 

 一人ずつ歌って最後に来る「TOKIMEKI Runners」だが、こいつには確かにときめく良さがある。良い曲だ。

「これは夢かな? 夢ってステキな言葉 言ってるだけでイイ気分」の歌詞部分が特に良い。ときめいているヤツの心中を言葉で表記すればまさにソレなんだよな。イイこと言ってる曲。

 

 あぐぽん入院歴があったのか。このライブの特訓期間に入院となり、十分な練習時間を割く事が出来なかったと話していた。知らなかった。そんな大変な過去があったのか。大西亜玖璃が病気で降板なんて事にならずに帰ってこれて良かった。

 立ち上げから結構な期間が経つが、今日でも全員が現役パフォーマーとして健在。これはありがたい事だ。これから応援したいからマジで皆には病気と怪我、その他諸々の不祥事に気をつけて欲しい。

 

 大西亜玖璃楠木ともりは舞台上で泣いちゃってた。メソメソする女は好きではないが、舞台にかける熱いスピリットが蒸発して落ちた水であるなら話は別。熱い女泣き、良いではないか。

 

 メイキング映像を見たら、仲間の晴れ舞台を舞台袖から見て涙を流す者もいた。なんかジワる映像。

 本番舞台に上がる直前、出番が終わった直後のインタビューもしている。臨場感ありありなメイキングだった。このメイキングも見る価値ありだな。

 

 ライブ終わりの挨拶ではもっとデカい所でやりたい、上を目指したいと意気込んでいた。

 だよな、もっと上に来いよニジガク。とこちらもエールを送りたくて仕方ない。

 

 もういくつ寝る内にやってくる5thライブだが、これって絶対楽しいだろうな。1stよりも前の助走段階で結構イケていたから、ナンバリング5弾のライブならもっとすごいはず。メンバー数も増えたし。普通に見たいなぁ。

 しかし、時間と金という永遠の命題が壁となって望みが叶わない。会場には向かえないが、後に映像作品が出たら見ようかな。

 

 というわけで虹はライブも楽しいのでそっちも追いかけようかなって思う。

 

 

 スポンサードリンク