こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ニジガク2期からの追加3人のソロ曲CDやっと来た!

 この春、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にすごい新入りが3人も追加された。何れもソロシンガーとしてドカンと景気よくデビューを決め込みやがった。

 

 最初のランジュの時から派手に度肝を抜かれた。この春1番ひっくり返った衝撃はいきなりランジュが歌ったアレだったな。そんなランジュの曲も入った新入り三人のソロ曲CDが本日やっと発売された。

 まじでどんだけ待たすねん。ランジュのソロ曲なんて1話で流してフル解禁は最終回直前だからな。先行配信という革命的に素晴らしい紹介方法があるのだからそっちでやってくれよと思いながら長い間待った。そんな訳でこの春から今日にかけて得たスキルの一つがお預け耐性だな。

 速く聴きたいと思っていた3人の新曲のフルがやっと聴けるようになって良かった。ノリノリで聴いているぜ。

 

 全部神がかって良かったな。手を抜くはずもないが、どの曲もマジで作ってマジで歌っているなと分かる。こんなにすごいのが三人も追い上げて来るから、さしものラブリーキュートのスーパーアイドルかすみんもちょっとビビっているかもしれない。

 

 この新入り三人だが、聞く所によるとスマホゲーム世界線ではなかなかに悪名高いのだとか。アニメ参戦に向けての前評判が怪しかったらしいが、こうなったらそれも見事払拭だろう。アイドルとして最高に光を放っていたし、嫌味のあるキャラ性は皆無だった。めっちゃ可愛いやん。ゲームは遊んでいないから知らないが、新入り三人もかすみんとかとセットで惜しみなく推せる。なんて愛せる同好会なのだろう。素晴らしい。

 

 三人が新曲をリリースするにあたって、三人の既出曲をしっかりチェックしておいた。その上で楽しく聴いた感想とかを書き殴っていこう。

 

Eutopia / 鐘嵐珠(CV.法元明菜)

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 挿入歌 「Eutopia / EMOTION / stars we chase」【鐘 嵐珠盤】

 

 去年出会ったクゥクゥちゃんとは異なるアイドル性を持つ中国からの刺客。すごいアイドルが入国したものだ。

 あれだけ広い国だから何を隠すにも向くはず。そこを探せばきっと凄い才能が見つかるはずだろう。で、探せばやっぱり隠れていた中国の凄い才能。すごいなぁ。

 

 第一話で披露した時の衝撃はまだまだ新鮮な物として記憶している。

 イベントの途中でかすみんやカリン先輩の恥ずかしい映像(←助かる)が垂れ流しになる機材トラブルを受け、一部の客が帰り支度をし始める。それを阻止すべくランジュが場繋ぎでゲリラライブを行う。その時に放った傑作が「Eutopia」。この場に人心を釘付けにすると宣言し、その通りの結果を呼び込んだ有言実行の女の圧巻のライブだった。めっちゃ格好良い曲で感動した。

 

 怪しげな雰囲気を放つイントロ部分から徐々に盛り上げ、サビではめっちゃ格好良くなる。構成が素晴らしい。なんだこの心地よい中毒性は。

 日本語、英語、中国語全部入り構成の新時代音楽がここにある。

 1番の歌い終わりになんか言ってる可愛いところはMVのままCDにも入っていたので助かる。

 

 そしてランジュ、めっちゃ格好良いじゃないか。というか思った以上に諸々デカい。これまた超人高校生が来たな。

 MVの出来も素晴らしく良く、ランジュはここまで可愛いし格好良い、そしてエロいというPRを最大限行った内容になっている。最初25秒くらい回した所でくるりとターンした時のランジュの顔がめっちゃイケメンで美しい。

 

EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 挿入歌 「Eutopia / EMOTION / stars we chase」【三船栞子盤】

 

 まさかの姉もスクドルだったという魂の系譜を経て我らが八重ドルがデビュー。八重歯はときめく乙女の強い武器。

 栞子のジャケ写だけめっちゃ顔がアップなので助かる。引きだとご自慢の八重歯が見えないので彼女だけこのようなお得な構造でのショットになったのだろう。

 

 心揺さぶるエモーショナルポップスですごい出来だ。

 最初はアンニュイな表情の栞子がしっとり目に踊って歌い、サビに行程音が増え、テンポもアップしてノリ良くなって行く。そして栞子も笑顔を見せてくれる。MVも曲も魅せ方が素晴らしい。

 トラックの作りが秀逸。全体的に静かめだけど後ろでワシャワシャ音がしているのがお耳に心地良い。

 小泉萌香の声が良すぎる。格好良い声なんだよな。サビパートの歌い方なんて最高。喉が微細に震えて音が鳴っているような感じ。聴かせる声をしている。

 

 姉との確執を越え、素直な自分を解放したことで栞子の新たな時間が動き出す。アニメで画かれたその流れを組んで聴けばより一層エモくて良い。

 

 構成として気になるのは、1番、2番、大サビの3回のサビ歌詞が全て一緒なこと。普通なら歌詞を変えて来がちだが、この曲は全部一緒。それだけ一貫して言いたい事はコレだと明らかにしている事が伺える。これはこれで「決意の光」と言える曲だった。

 ラストの「あなたに届け」のところを重ねて強めに歌っているのが最高にエモーショナル。

 

 あと、MVの衣装が「Poppin' Up!」の時のかすみんとちょっと似ている。

 

stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田秀)

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 挿入歌 「Eutopia / EMOTION / stars we chase」【ミア・テイラー盤】

 1番最後の12番目のデビューとなった。栞子のデビューの後に9人時代のトキランがリブートし、そこからミアのターンだったから待たされたな。この子、いつ歌うの?と思って待っていた。

 

 今回の新曲は3つともラブライブアイドルぽくない玄人思考な楽曲だと想うが、これはその中でも別枠の全編英詩と来ている。凄いなぁ。

 3曲ともアニソンだというアナウンス無しに有線で流れたら普通にソロシンガーがやっているのだと思ってしまうだろう。中でもミアの曲は普通に洋楽過ぎる。

 これが音楽家テイラー家の血なのか、すげぇ。エリザベス・テイラー以来のすごいテイラーが来たなぁ。

 

「Toy Doll」の時とはややテイストが違うものの、元気なお声で歌う点は共通して良い。

 内田秀の英語の発音がすごく良い。声もちょっと男子寄りで格好良い。イケボアイドルだな。

 英語はムズいのでしっかり理解できないが、とりあえず心地よいポップスで好物。

 

 MVで猫耳パーカーを被っているのは可愛い。

 去年出会ったライスシャワーに次いでハマった前髪で片目隠し系ヒロインだった。この収穫は大きい。

 

 

 

 そんなこんなで3曲のどれを聴いても幸せになれるものだった。決して蛇足ではない充実内容な新入り達で嬉しい。

 これで12人分の新しいCDが出揃ったわけだが、聞くところによると挿入歌CDはもう一枚残っているとか。これは最終回で何かやるはず。それがCDになるはず。とても楽しみだ。

 もう最終回とか寂しすぎるが、今までのCDを聴きながらその日に備えよう。

 ニジガクには青春を彩る素敵な音楽をもらった。スバラシイ~コエノヒトだらけの同好会にありがとう。

 

 

 スポンサードリンク